「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

次のテント探し、自転車旅を考えると・・MSRか?

最近次のソロテントを探してます

今メインで使っているのはこれ↓

20124 陣馬形山 T501 アルプスと 4

ドッペルギャンガーのT5-23(旧T501)


テントの底を切り抜いて参天風に使ってます

自立するし中で煮炊きも出来るしで、これはこれでお気にいり

しかし購入してもう3年、さすがに経年劣化が目立ちます

     (⇒ドッペルテント、床を切り抜いた記事はこちら


虫のいない時期ならこれで十分↓

201310 陣馬形山  ペンタ アルプス 

タープの下にコット、これ解放感アリアリで素敵♪

でも蚊に刺されまくるので、夏はアウト! 

    (⇒このスタイルで蚊に刺されまくったキャンプ記事はこちら




なのでこれからの時期にむけてテントを検索

とりあえず次の候補もドッペルギャンガー

その中でもなんかいいな~と思っているのはこれ↓

201401 タープリーテント T3-106 ビッグストレージ 細部 

「T3-106」というモデルで、ワンタッチテントに+タープ付き

これ一つでなんでも対応できそうです


しかしドッペルワンタッチテント↓

201401 タープリーテント T3-106 ビッグストレージ 仕様 

相変わらずその仕舞い寸法がでかい・・・

     (⇒このテントを調べてみた記事はこちら




今年は自転車で旅もしたいな~と思っている私

201312 ディズナ バンディーハンドル 装着 STI 1 

MTBにキャリアー付けたり、ドロップハンドル付けたりしてます

       
なのでこの際、自転車旅でも使えるテントの方が良いのかな~と思ったり?

なのでそれを考えて、再びテント検索


するとこんなモノが候補に!

201401 MSR Hubba Hubba ハバハバ 2人用テント  

MSRの「Hubba Hubba(ハバハバ)」

いや、思いっきり普通のテント(笑)

それにこれ、結構収納サイズが長いので自転車ではちょっと・・・?


でもね、オプションが気に入ったんです

このMSRハバハバ」、ギヤシェッドというモノが別付け出来ます!


そのギヤシェッドを付けるとこんな感じ↓

201401 MSR Hubba Hubba ハバハバ 2人用テント + Gear Shed   

ね、なんか上のドッペルテントみたいでしょ(笑)




そしてこのシェード部分が結構広い

201401 MSR Hubba Hubba ハバハバ Gear Shed サイズ  

2m×1.7mの広さがあります

なので雨の日なんかはここで煮炊きも可能


バイクならテント+ギアシェッド、自転車なら本体のみ携行

このテント、バイクなら使っている方いますが自転車なら目立つはず!


う~ん、どうしよう???


でも私にMSR? 私にハバハバ

似合わないよな~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



この二つのテント

 

なんか似てる?(笑)?
関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
ドッペルの広報の方もていじんさんの記事を読んでいらっしゃるから、収納サイズについてはきっと1年以内に改善されたものが出ると期待しましょう(^^)

Kachi//
2014.03.11 07:38 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
ドッペル広報のていじんさんがMSRですとっ!それはダメダメでしょ~♪^^;

自転車の時こそ軽量&簡単なオープンスタイルが良いのでは?
まぁオープンスタイルの方もドッペルじゃないですが、そこはスルーしときます。^^;
2014.03.11 08:13 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
MSRのテント良いですよね?
でもちょっとお値段が...

でもここから引けば割と安いかも?
おなじみのBMWバイク用パーツのショップですが、キャンプ用品も扱っています。
http://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=3&NU=15&M=96&Ct=BA
でもこの頃円安だからどうだろ?
2014.03.11 08:54 | URL | #..RNbF.E [edit]
MAC says... "タイトル"
やっぱりドッペルのT2-165じゃないですか〜?

でも、ドッペルさんにしては強気のお値段^^;
2014.03.11 14:07 | URL | #kmttnv4o [edit]
JBL says... "タイトル"
こんにちは 自転車 北海道ツーリングでしたっけ? MSRは、ていじんさんに 似合わない気がします。既にお持ちの米軍シュラフのゴアカバーとタープ、顔面を覆うモスキートネットだけで十分事足りると思うのですが… 如何でしょう。
2014.03.11 14:34 | URL | #xB5xXiLo [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
個人的にはかんお・・・もとい、T1-51をお勧めいたします。(`・ω・´)
荷物が入らないのを気にしてはいけません。(←え)
2014.03.11 16:28 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
やはり、ていじんさんはドッペルでしょ?
でも80cmは無いですねw
自転車にトレーラーつければ大丈夫かな
2014.03.11 22:17 | URL | #- [edit]
mikkie says... ""
ハバハバ+ギアシェッドで仕舞寸17x51 + 11x48はもはや軽量とは言えないでしょう(^^;

アライのトレックライズは小さいですが高いです。
DXフライもありますがやはり仕舞はでかくなってしまいます。

オクトスのアルパインテントってのが、
割と仕舞小さいながら前室もマシで、
高級テントよりは若干安めで、
コスパはいいと思います。
2014.03.12 00:02 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

自転車旅、疲れたときこそワンタッチ!
でもさすがに一番小さくても70㎝なので自転車にはちょっと・・・

なのでドッペル離れするかも!


> ドッペルの広報の方もていじんさんの記事を読んでいらっしゃるから、収納サイズについてはきっと1年以内に改善されたものが出ると期待しましょう(^^)
>
> Kachi//
2014.03.12 17:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

ホントは蒼海さんの使っている、軽量ドッペルが欲しいんですよ~
でもあれ自転車では収納が大きすぎなので、なんかMSRか~!とか思ってます(笑)

ところで自転車のオープンは私も考えたのですが、
雨の時とか非常に辛そうなスタイル・・・

なので自立するテントがいいかな~なんて思ってます

どうしよう???


> ドッペル広報のていじんさんがMSRですとっ!それはダメダメでしょ~♪^^;
>
> 自転車の時こそ軽量&簡単なオープンスタイルが良いのでは?
> まぁオープンスタイルの方もドッペルじゃないですが、そこはスルーしときます。^^;
2014.03.12 17:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

いまさらですが、MSRに惹かれている私(笑)
でも確かにお値段はお高い・・・

で、モトワークスのHP見ました
今円安なので、国内で並行輸入品買うのと同じくらいの値段でした

でも国内正規品よりは確かに安い

う~ん、悩みます・・・


> MSRのテント良いですよね?
> でもちょっとお値段が...
>
> でもここから引けば割と安いかも?
> おなじみのBMWバイク用パーツのショップですが、キャンプ用品も扱っています。
> http://www.motorworks.co.uk/vlive/Shop/Parts.php?T=3&NU=15&M=96&Ct=BA
> でもこの頃円安だからどうだろ?
2014.03.12 17:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

さすがMACさん、最新ドッペルテント情報ですね!

でもこのモデルって、もろハバハバのパクリじゃないですか(笑)
しかも確かに強気のお値段

そして実はエアーテントの方が気になるんですが・・・


> やっぱりドッペルのT2-165じゃないですか〜?
>
> でも、ドッペルさんにしては強気のお値段^^;
2014.03.12 17:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

MSR,やはり似合いませんか(笑)
自転車旅、オープンスタイルも考えたんですがやはり自立ものが欲しいんですよ~

雨の時、そしてたぶん道の駅とかで泊る時には自立していると助かります

さらにはオープン、一人で野宿は寂しすぎ・・・(笑)


> こんにちは 自転車 北海道ツーリングでしたっけ? MSRは、ていじんさんに 似合わない気がします。既にお持ちの米軍シュラフのゴアカバーとタープ、顔面を覆うモスキートネットだけで十分事足りると思うのですが… 如何でしょう。
2014.03.12 17:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

いや、棺桶テントを第一に考えました
でも自立するものが欲しかった

なので棺桶テント、今回は無し!(笑)


> 個人的にはかんお・・・もとい、T1-51をお勧めいたします。(`・ω・´)
> 荷物が入らないのを気にしてはいけません。(←え)
2014.03.12 17:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

ドッペルテントといったら、バイクでは最高
でも自転車では収納がでかすぎて、イマイチ

なので今回はドッペルは無しの方向で考えてますが、似合わないとの声が続出(笑)

どうしましょう?


> やはり、ていじんさんはドッペルでしょ?
> でも80cmは無いですねw
> 自転車にトレーラーつければ大丈夫かな
2014.03.12 17:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

仰る通り、ハバハバとギアシェッドでもうコンパクトではありませんね~
でもバイクではギヤシェッド、自転車でハバハバのみなら何とか・・・

もうスタイルだけで決めちゃおうかぐらいの勢いで考えてます(笑)

でもMSR,新色の白も出たんですよね~
あれも綺麗で素敵ですが、ギアシェッドがつかなそう・・・

オクトスのアルパインテントもみました
確かにコスパ、良いですね~

悩みます・・・・


> ハバハバ+ギアシェッドで仕舞寸17x51 + 11x48はもはや軽量とは言えないでしょう(^^;
>
> アライのトレックライズは小さいですが高いです。
> DXフライもありますがやはり仕舞はでかくなってしまいます。
>
> オクトスのアルパインテントってのが、
> 割と仕舞小さいながら前室もマシで、
> 高級テントよりは若干安めで、
> コスパはいいと思います。
2014.03.12 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1936-28b4ae67