「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ホワイトガソリンが高い・・・、ならば一斗缶で購入!

1月の終わりの新年会キャンプにて

 201401 コールマン スポーツスター ホワイトガソリン  

初めてガソリンストーブ、「スポーツスター2」を使用

ガソリン物は低温で使えて良いですね~




お湯だってすぐ沸く

201401 塩原グリーンビレッジ スポーツスター ko-hi-  1 

いやマジで早い!

ガスは厳寒期だと、いつ湧くか分からないですから


それにお餅だって焼けるし、土鍋もOK

201401 塩原グリーンビレッジ スポーツスター お餅 1  

焼き網として、ユニフレームの「ミニロースター」を使ってます

これ輻射熱で、いい感じで焼けます


そしてこのスポーツスター2

何故かとろ火も出来る

201401 コールマン スポーツスター 青い炎 

スポーツスターの火力調節は2段階のみ

しかし個体差で、とろ火に出来るモノがあるそうです


そして私が購入したものもとろ火可能!

これは嬉しい♪




でも良い事ばかりではありません・・・

このガソリンストーブはホワイトガソリン仕様   

500ccほど入りますが、火力全開だと約1時間半くらいで終わり


冬の寒い時期のキャンプ、

こんなヒーターアタッチメントを付けて使ってたら

201401 コールマン スポーツスター ヒーター  
  Coleman  遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065

1時間半なんてあっという間・・・

ホワイトガソリン使いまくりになりますね~


そしてそのホワイトガソリンが高い!

201402 ホワイトガソリン コールマン 
  Coleman(コールマン) エコクリーン 1L 

コールマンの専用品だと、1リットル1200円くらいします

なので気安く使えないのがちょっと残念


普通の赤ガス(ガソリン)を使用している方もいるみたいですが

レギュレーターが詰まって、交換頻度が高まるとか・・・


なので、ホワイトガソリン

201402 ホワイトガソリン 一斗缶  
   ホワイトガソリン(JX日鉱日石エネルギー)

ドーンと一斗缶で買っちゃいました!


これで約6000円なので、1リットルあたり330円ほど

これならなんとか普通に使えるお値段 (それでも高いんですが・・・)

私の場合、これだけあれば1年はもつでしょう




それにしても液燃モノは楽しい♪

このポンプを↓

201401 コールマン スポーツスター ポンピング 

シュコシュコする瞬間がたまらなくなってます(笑)

   (⇒このスポーツスターの詳しい記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



コールマン製品が高くなってる!

   

値上げしたんですね・・・

関連記事

Comment

半クラ!! says... "タイトル"
あははw

ワタシも一斗缶で買ってます。
只今2缶目です。
一斗缶だと遠慮なく使えるのが良いですね。
2014.02.24 11:41 | URL | #EBUSheBA [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
ガソリンのバーナーって雰囲気が出て良さそうです♪
が、ホワイトガソリンって結構なお値段するんですね・・・。(^_^;)

一斗缶・・・でも、ていじんさんなら一年でなくなりそうな気がしますよ。(笑)
2014.02.24 18:01 | URL | #- [edit]
mikkie says... ""
私は意固地に灯油派です、が、
灯油も地味に高くなってきました…(-_-;

液燃はほんと楽しいですよね。
調節して音聞いて眺めてるだけで飽きませんw
2014.02.24 21:08 | URL | #jzoRvsuU [edit]
may says... "危ない人"
ガソリンバーナー、火力が強くてハマりますね!
うっかりアルミ鍋を空焚きしちゃいましたけど・・・

一斗缶でホワイトガソリンを購入したということは
「ドンドン使ってね♪」ということでよろしいでしょうか(笑)

アルパカ用の灯油もポリタンで積んでいることだし
ジムニー君に「危」マーク貼ったほうが良いかもしれませんね( ̄ー ̄)
2014.02.24 21:36 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
半クラ!!さんへ

液燃モノ、今年初めて導入
その楽しさにハマりました♪

でもスポスタはホワイトガソリンしか使えない仕様
赤ガス使ってしまおうかとも思ったんですが、今後を考えて一斗缶購入です

確かにこれなら気兼ねなく使えてよいですね~


> あははw
>
> ワタシも一斗缶で買ってます。
> 只今2缶目です。
> 一斗缶だと遠慮なく使えるのが良いですね。
2014.02.25 05:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

ガソリンバーナー、これは結構大きいのが難点
なのでバイクの場合は冬限定ですかね~
でも火力が有って良いですよ♪

ところでホワイトガソリン、コールマン純正1200円って凄いでしょ・・・
なので機械洗浄用のこれを買ってしまいました

さてこの一斗缶、どのくらいで無くなるか楽しみです♪


> ガソリンのバーナーって雰囲気が出て良さそうです♪
> が、ホワイトガソリンって結構なお値段するんですね・・・。(^_^;)
>
> 一斗缶・・・でも、ていじんさんなら一年でなくなりそうな気がしますよ。(笑)
2014.02.25 14:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

灯油モノ、mikkieの武井さん良いですね♪
今回のキャンプも活躍したご様子ですし

私の灯油物はアルパカです
あれ、たしかアルパカもmikkieさん、持ってましたね(笑)

それにしてもあの燃焼音は良いですね~
ストーブにしても、ランタンにしてもあの音聴きながら飲むお酒は良いです♪


> 私は意固地に灯油派です、が、
> 灯油も地味に高くなってきました…(-_-;
>
> 液燃はほんと楽しいですよね。
> 調節して音聞いて眺めてるだけで飽きませんw
2014.02.25 14:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 危ない人"
mayさんへ

この前も新年会キャンプにて、一瞬の御湯沸し
あれ以来、冬はこれで行こうと決定!

しかしホワイトガソリン高いので、なんかチマチマ使うのもイヤ
なので思い切り使っていただこうと思い、一斗缶で買いました
ガンガン使ってください

ところでジムニーに「危」マークは張ったほうが良いですかね~
でも他の意味で危なかったりして・・・


> ガソリンバーナー、火力が強くてハマりますね!
> うっかりアルミ鍋を空焚きしちゃいましたけど・・・
>
> 一斗缶でホワイトガソリンを購入したということは
> 「ドンドン使ってね♪」ということでよろしいでしょうか(笑)
>
> アルパカ用の灯油もポリタンで積んでいることだし
> ジムニー君に「危」マーク貼ったほうが良いかもしれませんね( ̄ー ̄)
2014.02.25 14:27 | URL | #- [edit]
モアさん says... "タイトル"
こんばんは、モアです。
ガソリンストーブ面白いでしょう(・∀・)ノ
遊んでいたらすぐになくなるので私ももちろん一斗缶買いしてました。静電気さえ気をつければお安いですしね。
ただ今は山登りばかりなんでガスのみですが(汗)
2014.02.25 23:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
モアさんへ

いや~、ガソリンストーブ楽しいです♪
とりあえず初心者用のスポスタ買いましたが、他にも目移りしますね~

それにやはり皆さん、一斗缶で購入してるんですね

ところで静電気で発火なんて知りませんでした
これは気を付けないと・・・

いつも情報ありがとうございます!


> こんばんは、モアです。
> ガソリンストーブ面白いでしょう(・∀・)ノ
> 遊んでいたらすぐになくなるので私ももちろん一斗缶買いしてました。静電気さえ気をつければお安いですしね。
> ただ今は山登りばかりなんでガスのみですが(汗)
2014.02.26 17:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1933-5d746b4b