「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

予備バッテリーが欲しくて… 中華製ライトを再購入

去年、自称3600ルーメンの中華製ライトを購入

 201312 LED ヘッドライト 自転車  3灯  
    pellor LED ヘッドライト 4モード3600ルーメン 

これがかなり明るくて良い    (⇒このライトの記事はこちら

しかしバッテリーの持ちが悪く、最長でも3時間半と短い・・ 


なのでこの予備バッテリーの購入を検討

201402 Li-ion充電式電池(4400mAh)0  
  Li-ion充電式電池(7.4V 4400mAh) 並行輸入品

しかしバッテリー単体で2400円は高い・・・


なのでどうしようか悩んでました

しかしなんかこのライトも同じ充電池を使っていそう↓

201402 LEDライト
  Koolertron充電LED自転車バイクヘッドライト

こちらはライト込みで3000円
  
なのでおもわず、ポチっとしまいました




それが到着しました

201401 ライト 1200ルーメン 到着    

ライト本体、ヘッドライト用ステー、充電器等々

これで3000円(笑)


まずはライト本体から確認してきます

201401 ライト 1200ルーメン 比較 表 

右のLEDが一灯が今回購入したもの

大きさもは3灯モノよりちょっと小降り


後ろから見るとその大きさわかりやすいかも

201401 ライト 1200ルーメン 比較 裏 

質感は3灯モノの方が良いですが、1灯モノも軽くて良い感じ




点灯は4モードで、ハイ、ミドル、ロー、そして長押しで点滅
 

3灯LEDは全体的に眩しく光る爆光でしたが、

この1灯の方は真ん中にスポット光があります↓

201401 ライト 1200ルーメン 点灯1   

そしてその周辺がホンワリ明るい

この配光、中々見やすくて良いですね~


これが実際に地面を照らしたところ

201401 ライト 1200ルーメン 点灯2 

正面のブロックまで20mといったところ

真ん中ははっきり見えますが、周辺はかなり減光されます

なので対向車への眩惑も少なそう


そしてまた良いのがランタイム

ハイでも4時間弱、そしてローなら7時間くらい持つみたい


このライト良いかも!

201401 ライト 1200ルーメン 装着   

と、3灯モノより気に入ってしまいました




さて、ここまでは前ふり

実際にバッテリーが共通しているか試してみます


ちなみにバッテリーのコネクターはこんな形

201402 LEDライト ソケット  

オス側とメス側を繋ぐ端子になってます

外国モノによくある端子


3灯モノと1灯モノを比較すると

201401 ライト 1200ルーメン  コネクター比較 

なんか微妙に根元の太さが違う気がする・・・

とりあえず繋いでみると、やはり若干キツメ

ですが接続可能


そしてスイッチオン・・・

201402 LEDライト バイク 点灯 

おおっ! 点きました!

この二つやはり互換性ありますね~


このライト、一個のバッテリーで7時間点灯(ローモード)

すると2個なら14時間ほどはもつ計算なので、一晩中走れます!




という事で、バッテリー目当てで買ったライト

201402  LEDライト 比較  

バッテリーも充分使えますが、それ以上に使い勝手が良いライト

なんかこっちをメインにして使ってもいいくらい

この明るさで一晩走れたら、ナイトランも楽しいでしょうね~♪



(追伸)

そしてこのライトのバッテリーについてTREKさんから情報あり

このバッテリーで、電熱服(クラン製)が稼働するらしい!

              (⇒TREKさんのブログはこちら

但しどのくらい持つかは未定だそうです

色々可能性が広がって楽しいですね~♪

   
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



充電池だけで2400円は高い!

  

しかしライト付きで3000円は安すぎない?

関連記事

Comment

mikkie says... ""
私はその安い方で十分です(ポチリ
2014.02.22 03:57 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mikkieさんへ

このお安いほうのライト、マジで良いです
ススポット光ですが、周りもほんのり明るしなにより対向車に優しそう

しかもこのお値段!

中華製ライト、万歳(笑)


> 私はその安い方で十分です(ポチリ
2014.02.23 05:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1928-7451738f