「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

20年放置のランタンは点灯するか? ガソリンランタン修理

 先日購入したコールマンのガソリンストーブ

201401 コールマン スポーツスター ホワイトガソリン  

定番中の定番「スポーツスター2」

私にとって初めてのガソリンストーブでしたが、

とっても簡単でしかも楽しい♪


なので今回は20数年前に買ったこれ↓

201401 コールマン ワンマントル ランタン5   

ワンマントルランタンの修理をしてみます




まずは修理部品を調達

201401 コールマン ワンマントル  ランタン 修理パーツ 

左からレギュレーターと、ポンププランジャー、そしてマントル

大きめのホムセンに、普通に置いてありました

しかしアマゾンの方が若干お安いので、そちらから購入


まずポンピング部分のプランジャーを交換

201401 コールマン ワンマントル  ランタン ポンピング    

この部分をシュコシュコして、空気を圧縮するパーツ

この部分が壊れると、燃料を送れないので点灯しません

なので結構重要なパーツ


これは黒いプラの部分をペンチで挟んで外します

201401 コールマン ワンマントル  ランタン プランジャー交換1  

そしてそのままパーツごと交換するだけ

マジで簡単♪


ゴム部分(黄色い丸)が痛むことが多いので、

201401 コールマン ワンマントル  ランタン プランジャー2  

ここだけ変えればOKの場合も多いのですが(お値段300円くらい)、

私の場合は20年放置物なので、全部交換しました




次はこの部分、レギュレーターと言われているもの

201401 コールマン ワンマントル レギュレーター  

これはガソリンを噴射するパーツ

これが詰まると、やはりランタンが点きません


下についているヒート板を外して、ネジを緩め、

そして全部を丸々交換すればOK


外したレギュレーターとその中身

201401 コールマン ランタン レギュレーター 分解 8 

少し黒っぽいというか煤っぽい

あと新しいモノは紙巻部分がバネになってましたね~

こちらも簡単に交換できます



さてこれで本当に点灯するのか?


まずはマントル付けて空焚き

201401 コールマン ランタン マントル焼き 8

この瞬間が結構ドキドキ・・・

マントルが真ん丸に焼けると幸せな気分になれます♥


そしてお次はポンピング

201401 コールマン ワンマントル  ランタン ポンピング  

シュコシュコと30回ぐらいポンピング

おおっ、ちゃんと圧が掛かっている感じがしますね~


そしてスイッチをひねり、ライターで点火・・・

201401 コールマン ワンマントル 初点火   

20年ぶりに点灯してる・・・

なんか感動です・・・


たったこれだけの部品交換で20年ぶりでも点灯するランタン

しかも素人修理で全然OK!

コールマン、見直しましたよ~




ただ最初は点いたり消えたり、いきなり炎があがったり

201401 コールマン ランタン マントル 不安定 8  

しかし数回も点けていると、安定して明るくなりました

ガソリンランタン、明るいですね~


それではスポーツスター2と↓

201401 コールマン ランタン スポーツスターと 8

同時点火~~~!

なんかいままでお安く見えたコールマンの「緑色」が違って見えます(笑)

ガソリン物って、なんか楽しい♪

        (⇒スポーツスターの記事はこちら




ちなみに今回交換したレギュレーター、

噂では超音波洗浄すれば復活するとの事


私も超音波洗浄機があるので↓

201305 超音波洗浄機 洗浄中   

今度チャレンジしてみます!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



コールマンのガソリンモノ、見直しました

   

でもランタンで2万とか3万円って凄い・・・


関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
ガソリン物はかさ張るのでバイクでは駄目ですね
ファミリーキャンプももう行かないし・・・

家の倉庫にも色々ありますが使い時がありませんw
渚園辺りで要らない物を持ち寄って蚤の市でもしましょうか?
2014.02.04 17:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

ガソリン物はやはり車キャンプには良いです♪
私はファミキャンもこれからなので、どしどし投入します!

TREKさんはファミキャンではなく、奥サマとお二人キャンプとかどうですか?
巷では結構流行っているみたいです(笑)

ところで要らないモノというか使わないもの、私も沢山あります・・・

渚園で蚤の市、いいかもしれませんね~


> ガソリン物はかさ張るのでバイクでは駄目ですね
> ファミリーキャンプももう行かないし・・・
>
> 家の倉庫にも色々ありますが使い時がありませんw
> 渚園辺りで要らない物を持ち寄って蚤の市でもしましょうか?
2014.02.05 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1927-fc4d8e79