「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

雪上キャンプに必要なモノ考えてみた 特に断熱を

今年の初頭に、雪上キャンプのお誘いあり

お誘い頂いたのはもちろんこの人↓

201312 もてぎ 道の駅 MACさん 2   

MACさん

今年も相変わらずのへ〇タイっぷりが素敵な方です


それがいよいよ今週末に開催

場所は昨年「陣馬形山東組」が忘年会で使ったキャンプ場

 201312 塩原グリーンビレッジ ジムニー 到着   

塩原グリーンビレッジ   (⇒昨年忘年会のキャンプ記事はこちら

この時は雪もありませんでしたが、今回は沢山積もっているとの事


なので雪上キャンプ、何が必要か考えてみました




まずはタープ、そしてテント設営のため

201401 スコップ  

スコップは必須でしょう!

各自マイスコップを持参してください

 
その雪かきした場所に、まずフルクローズのタープを設営

201312 塩原グリーンビレッジ タープ 

コールマンの3ポールタープ、大きさは4m×3.6m

人数4~6人ならこれで十分


そしてその中にはブルーシートを敷きます

201401 ブルーシート2   

雪かきした場所、ストーブを焚くと地面がドロドロになるはず・・・

なので今回はブルーシート敷いて、その上を御座敷にしちゃいます!




そしてお座敷化には、ここからの過程が重要だと思われます

氷点下にてのお座敷、おそらく地面からの冷気が凄い・・・


なのでそれを遮断するため、ホムセンで色々見てきました

こんなモノや

201401 ソフトマット 0   

ジョイントマット、しかし数が沢山いるので予算オーバーで却下


あんなモノ

201401 人工芝 0

人工芝、これは持ち運びにかさばるので却下


されにはこれ

201401  銀マット 0

こたつの下に敷く銀マット

これがお安くて一番良さげでしたが、もうちょっと大きいのが欲しい・・


そして結局買ったのはこれ↓

201401  BUNDOK(バンドック) アルミシート0 
    BUNDOK(バンドック) アルミシート4.5畳

アマゾンにて似たような銀マットというかシートあり

しかも4.5畳用があったのでこれをを購入しました




さらには電源サイト使うならば、自宅にあったこれも持って行きます↓

201401 電気絨毯  

電気カーペット!

10年前に買ったものですが、作動は確認済み


そしてその上に毛布やラグやら引けば、ポカポカ~♪

皆様、下敷き用のマットやラグ等、思いつくだけ持ってきてくださいね~


そしてテーブルを中央に設置、その両端には石油ストーブ

201312 塩原グリーンビレッジ アルパカ 土鍋  

今回もアルパカ+アラジン予定




そして就寝用のテントには、別途これを設置

201401 辰ノ口キャンプ 宴会場 ワーム  

10時間燃焼、ユニフレーム「ワーム」!

ちなみにこれは、支援要請があったmayさん用


私は↓

201401 辰ノ口キャンプ オープンスタイル 記念撮影  

今回もオープンで雪の上に寝ますからご心配なく♪

遠慮なくワームをお使いください


さらに雪道に備えてジムニー用チェーンも導入!

201401 ジムニー チェーン 2

え、スタッドレス履けばって?

いやいや、男は黙ってチェーンでしょう(笑)


さて、これで雪キャンプは楽しめるはず

あ、買い物は来る前に各自という事で


さて来る人拒まず、

そして去る人は追って行ってタープ内に引き吊り込む雪キャンプ!

今週末、楽しみですね~♪



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



さてこのアルミシート



お値段安いが使えるか・・・

関連記事

Comment

may says... "後戻りできない・・・"
隊長!スコップと敷物、了解しました!(`・ω・´)ヾ

タープが快適そうだから、タープで寝ようかな♪
MACさんはクルマで寝るような事言ってたし・・・(^^;)

電源サイトなら、電気ストーブもアリですか???
2014.01.21 19:56 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: 後戻りできない・・・"
mayさんへ

今週末、なんか寒波はさってユルイ天気みたい・・・
残念ですね~(笑)

ところで「住まい」の方は任せてください!
今回はばっちりお座敷スタイル電気カーペット付きでやりましょう♪

電気ストーブも有りですが、それは就寝時のCO中毒対策で点けるといいかも

あ、ちなみにタープで寝る場合は早起きをお願いします

じゃないと朝起きたとき、私のいく場所が有りません・・・


> 隊長!スコップと敷物、了解しました!(`・ω・´)ヾ
>
> タープが快適そうだから、タープで寝ようかな♪
> MACさんはクルマで寝るような事言ってたし・・・(^^;)
>
> 電源サイトなら、電気ストーブもアリですか???
2014.01.22 07:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1918-6d3aef75