「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

薪を作りたい放題 やはり薪スト導入か・・・

え~と、私の仕事は植木屋さん

年末は大忙しで、結局片づけを含め31日まで仕事・・・

お疲れ様でした~(笑)


その仕事の内容ですが、

220127 空調服 庭 5 

庭も作れば、木も切ります



木を切る時は太いモノから細いモノまで様々

201312 剪定 枝 6  

その際に出た枝は、廃棄物として処理


しかし考えてみれば、これって・・・

乾燥させて使えば薪になるじゃん!


薪にできるような太いモノだけでも↓

201312 木の枝 薪 4 

出る時には4トントラック1台とかになりますからね~

これ薪にしたら、どのくらいの量になるのか・・・



やはり、これは・・・

201312 小川キャンパル 4112 ちびストーブII  
小川キャンパル 4112 ちびストーブII

薪スートブを買えという事でしょうか?(笑)


薪代は常にタダ

しかもその種類も豊富

カシ、ケヤキにモミジ、たまにはサクラなんてのも有ります

サクラ、燃やしたら良い香りがしそうですね~


やはり、薪ストを買えという事でしょうか?



しかし薪にするには、この丸太を砕かねば!

これだけの量、ナタでやっていたらキリが無い・・・


なので目下のところ、薪ストよりも

201312 薪割り器  
  手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

まずは「薪割り器」の購入を検討中(笑)

油圧で割る器械だそうです


そして薪ストーブ、本当に欲しいのはこれ↓

201311 陣場形山 MACさん だるまストーブ 2  

だるまストーブ

陣馬形山でこれで温まって以来、これが欲しくてたまらない♥


このだるまストーブを車庫に設置

ヌクヌクしながら、自転車やバイクの整備

さらにはその横で、お酒飲んだら最高でしょうね~♪


って、おい!

買う気満々じゃん(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



さすがアマゾン↓

 

なんでも有ります・・・

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
さすがにていじんさん&アドベンチャーでもダルマストーブまでは積めますまい。(挑戦的?^^;)
どこかのホームセンターでこんなようなダルマストーブ見たような…どこだったけか?

こんなストーブでヌクヌクしながら、お餅焼いて熱燗付けて…良いっすね~。(^_^)v
2014.01.08 08:07 | URL | #- [edit]
ヘボカル says... ""
明けましておめでとうございます~

今年は薪ストーブですか?

そんなあなたに…

今週三連休は朝霧高原で煙突オフがありますぜ!

-15℃のキャンプは楽しいぜ!

因みにオイラは2日目から参加予定!
2014.01.08 08:12 | URL | #- [edit]
MAC says... "タイトル"
着々と前フリが進んでおりますね〜(笑)

キャンプ用も良いですがガレージにダルマストーブとか暖炉も魅力的♪
欲しくなっちゃいますね^^
2014.01.08 10:39 | URL | #kmttnv4o [edit]
Kachi says... "Kachi案"
1. まずちび薪ストーブは買い。
2. おうちに暖炉を作る
3. その薪の備蓄のために薪小屋も作っちゃう
4. 薪はピザ焼きにも使えるからピザ窯も作ろう(蒼海さんが先生)
5. そうだ、燻製も作れるから燻製窯も。桜で燻したら最高^_^(ganmodokiさんが先生)
6. 薪割りマシン選びはiwataさんに指南をうけて
7. ちよっと大きめの材で家具も作ろう(aichanが先生)

こんな感じかな〜

Kachi//
2014.01.08 13:12 | URL | #- [edit]
みづき says... "タイトル"
あけましておめでとうございます♪

昨年は2年越しの初顔合わせに感動しました。東へ旅立つ際にお会いできればと思いましたが、マキノでは会えず。ですが、今の都民状態の方が近くに住んでいるような気がします;
ヘボカルさんも言われていますが、今週末にTAKAさん主宰の「薪ストキャンプ」なるものがございます。ご購入の参考にぜひぜひ^^

今年も案外遠くで?お会いしそうな気がします(^-^;
どうぞよろしくお願いします
2014.01.08 14:30 | URL | #- [edit]
mikkie says... "タイトル"
薪ストは組み立て型でなければ、
普通にホムセに数千円で売ってますが
小川を狙うのは何かねらいが?(^^;

さすがに氷点下10度越えに行くには
軟弱な身どもは海沿いでまったりやってます。

今年もよろしくお願いします。
2014.01.08 21:55 | URL | #jzoRvsuU [edit]
may says... "根無草・案"
ガレージでだるまストーブ、賛成~! \(^0^)/
雪中は寒そうなのでガレージ宴会にしましょうか♪
2014.01.08 22:21 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

だるまストーブ、さすがに挑発されてもこれをバイクには積みません(笑)
ってか、車庫設置用にほしいな~なんて

キャンプ用にはクッキングストーブというモノガあるらしいので、
そちらを買うか迷ってますが、私は料理しないから無駄か・・・

とにかく、今薪を作っても使えるのは来年

なのでゆっくり楽しみつつ考えてみます♪


> さすがにていじんさん&アドベンチャーでもダルマストーブまでは積めますまい。(挑戦的?^^;)
> どこかのホームセンターでこんなようなダルマストーブ見たような…どこだったけか?
>
> こんなストーブでヌクヌクしながら、お餅焼いて熱燗付けて…良いっすね~。(^_^)v
2014.01.09 04:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ヘボカルさんへ

明けましておめでとうございます
今年もヘボカルさんは、ハニーとリア充生活?
いいですね~♥

ところで薪ストは車庫設置用に考えてます
なのでキャンプ使用は今の所???

しかし朝霧の煙突オフ、行ってみたいですね~

でも3連休、日曜日に仕事・・・

なので連休前、金~土曜で近場にキャンプに行こうと思ってます
場所は北茨城の川沿いの無料キャンプ場

そこでも気温はマイナス10℃近くになりそうなので、久々にソロキャンプしてきます・・・


> 明けましておめでとうございます~
>
> 今年は薪ストーブですか?
>
> そんなあなたに…
>
> 今週三連休は朝霧高原で煙突オフがありますぜ!
>
> -15℃のキャンプは楽しいぜ!
>
> 因みにオイラは2日目から参加予定!
2014.01.09 04:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

薪ストーブ、前フリだけで記事がこんなに書けるとは!
まだまだ引っ張らせてもらいます(笑)

ところでとりあえず薪ストーブは車庫設置用に考えてます

キャンプで使いたいのはホンマ製作所の「クッキングストーブ」
あくまでファミキャン用にと考えているんですが、冬にファミキャンしないし・・・

なのでもし買っても、陣馬組冬用になりそうな気が・・・(笑)


> 着々と前フリが進んでおりますね〜(笑)
>
> キャンプ用も良いですがガレージにダルマストーブとか暖炉も魅力的♪
> 欲しくなっちゃいますね^^
2014.01.09 04:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: Kachi案"
Kachiさんへ

バイクで薪ストはまだまだ考え中
しかし車庫に薪スト設置はちょっと本気で考えてます!

なので薪小屋はマジで作ろうかと・・・
そして薪割りマシンは、今経費で落とせないか検討中(笑)

どっちにしろ今年は薪割りのみで終わりそうなので、ボチボチやっていきます

それにしても薪割マシンだけでも色々あって楽しいですね~♪


> 1. まずちび薪ストーブは買い。
> 2. おうちに暖炉を作る
> 3. その薪の備蓄のために薪小屋も作っちゃう
> 4. 薪はピザ焼きにも使えるからピザ窯も作ろう(蒼海さんが先生)
> 5. そうだ、燻製も作れるから燻製窯も。桜で燻したら最高^_^(ganmodokiさんが先生)
> 6. 薪割りマシン選びはiwataさんに指南をうけて
> 7. ちよっと大きめの材で家具も作ろう(aichanが先生)
>
> こんな感じかな〜
>
> Kachi//
2014.01.09 05:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
みづきさんへ

明けましておめでとうございます
昨年の山口、そして陣馬にて楽しい時間をありがとうございます

マキノは残念でしたが、その後みづきさんの方は無事東京へ引っ越しなされたご様子
そちらもおめでとうございます♥

ところで朝霧煙突オフ、行きたいのですが連休中は日~月が仕事・・・

なので私はその前倒し、金~土で近場でキャンプしてきます
そちらも気温はマイナス10℃近くまで行きそうなので楽しみ♪

今年はお近くという事で、さらに会えそうな気がします

その際はまた、よろしくお願いしますね~ <m(_ _)m>


> あけましておめでとうございます♪
>
> 昨年は2年越しの初顔合わせに感動しました。東へ旅立つ際にお会いできればと思いましたが、マキノでは会えず。ですが、今の都民状態の方が近くに住んでいるような気がします;
> ヘボカルさんも言われていますが、今週末にTAKAさん主宰の「薪ストキャンプ」なるものがございます。ご購入の参考にぜひぜひ^^
>
> 今年も案外遠くで?お会いしそうな気がします(^-^;
> どうぞよろしくお願いします
2014.01.09 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mikkieさんへ

明けましておめでとうございます
今年もかわらず宜しくお願いしますね~

ホムセンの時計型の薪スト、見たことあります!
アレで私は十分ですし、今欲しいのはホンマの「クッキングストーブ」
これも数千円♪

「小川」をアップしているのはネタという事で(笑)

ところで3連休、中部組は志摩御座でキャンプとの話
あの辺は冬でも気温が高くて良いでしょうね~

私は日月に仕事なので、前倒しで近場でキャンプしてきます・・・


> 薪ストは組み立て型でなければ、
> 普通にホムセに数千円で売ってますが
> 小川を狙うのは何かねらいが?(^^;
>
> さすがに氷点下10度越えに行くには
> 軟弱な身どもは海沿いでまったりやってます。
>
> 今年もよろしくお願いします。
2014.01.09 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 根無草・案"
mayさんへ

ガレージストーブ、良いですよね~♪
しかし来年度にオープン予定なので、今年は無し

なので今年は雪中キャンプ!

何を持って行くか色々考えてますが、今回テントは自分用しか持って行きません(笑)


> ガレージでだるまストーブ、賛成~! \(^0^)/
> 雪中は寒そうなのでガレージ宴会にしましょうか♪
2014.01.09 05:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1888-0cd88fec