「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

道の駅スタンプラリー 自転車で280キロその1 もてぎ編

自転車でいく「道の駅スタンプラリー

第2弾、北茨城~栃木東部編


今回はこんなルートを設定してみました



まずは私の自宅から70キロ先、道の駅「もてぎ」まで自走

そこから「かつら」、「さとみ」、「奥久慈だいご」と茨城を北上

その後「みわ」、そして「はが」、出来れば「にのみや」を回るコース


距離280キロ、獲得標高は約2300m

休憩込で予定所用時間は16時間、なので帰宅は午後の9:00過ぎ


この冬の時期、そんなに走れるのか、私・・・?



とにかくスタート!

時間は午前5:00過ぎ


マスクもして、完全冬装備↓

201312 道の駅スタンプラリー② マスク 装備   

まずは道の駅「もてぎ」を目指して走行

もちろん夜間走行なので、安全第一で走ります


ところで今回の「もてぎ」、

スタンプラリーの他に、氷点下も楽しもうという計画有り

201212 もてぎ 最低気温 -7℃ 4   

ちなみにこれは昨シーズンの自転車の最低気温記録

マイナス7℃の中を走れました♪


今回はこれに及ばないものの、

201312 道の駅 もてぎ 気温  

予報ではマイナス5℃まで下がるとの事なので楽しみ~♪



午後6:00過ぎ

201312 道の駅スタンプラリー② つくば 橋 

筑波山の向こう側がうっすらと明るくなってきます

橋の上がキラキラしているのは凍結のため(笑)

この時気温はちょうど0℃


そしてさらに1時間ほど走ると山の向こうに

201312 道の駅スタンプラリー② 朝日  

朝日がお出ましに

今日一日の安全を祈願して合掌・・・



午後8:00少し前

201312 道の駅スタンプラリー② 益子  

栃木県益子町に入ります

ここ焼き物でも有名な町


なので、その町中にあるお店の前↓

201312 道の駅スタンプラリー② 益子 たぬき  

巨大「たぬき」の焼き物と一緒に記念撮影~

黄色で囲んだのが自転車ですが、ちっちゃ~い(笑)



益子と「もてぎ」はお隣の町

なので少し走ると↓

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ 到着1  

道の駅「もてぎ」に到着~

時間は午前8:30、走行距離は75キロ


まずは今回の目的のひとつ

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ スタンプ  

道の駅のスタンプを捺印


さらに休憩しつつ第二の目的、最低気温の測定に入ります 

・・

・・・


あれ?全然下がらない???


こんな気温にしかなりません↓

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ 気温 

0.9℃・・・

氷点下にもならないなんて・・・


予報のマイナス5℃はいったい何???


多分来る時間が遅すぎたせいでしょう

早く来すぎると、お店が閉まっていてスタンプ押せない

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ 到着 

なので時間調整してきたんですが、それが失敗でした


冬も本番の2月くらいなら、午前8:00でも寒い「もてぎ」

しかし12月この時期では、朝日が出ると気温が一気に上がるみたい・・・

今後の課題にします!(←なんの課題?)



しかしこの温度、自転車装備で休憩しているとさすがに冷えます・・・

なのでお店に入って↓

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ 朝ラー  

朝ラーを頂きます(笑)

冷えた体に、みそ味が染み入りました・・・


体も温まった事で、次の道の駅「かつら」を目指します

でもお話、まだまだ長いので次回につづかせてください
 
                     (⇒続きはこちら
         

―ブログ村のランキングに参加中―

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1876-49a730c4