「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

栃木県塩原にて冬キャンプ その2  氷点下キャンプ♪

チーム「陣馬形山」、関東組の忘年会その2になります


宴会準備も終わって、いざ乾杯

しかしこの日は深夜に雪予報有り↓

201312 塩原グリーンビレッジ 雪予報  

どうなるか楽しみです♪     (⇒ここまでの記事はこちら



ここからは臨場感を味わっていただくため、

室内、そして室外気温と共にお届けします(笑)


まず宴会開始時の午後4:00過ぎ

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後4時   

室外6.7℃(上)、室内7.8℃(下)

ストーブを点けたばかりで、室内外の気温差は殆ど無し

それでも風を防いでくれるので、寒さが全然違います


それから1時間ほどして、午後5:00ごろ

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後5時 

室外4.9℃、室内9℃

外の気温、良い感じで下がってますね~(笑)


この時間はまだタープの前面は解放中

201312 塩原グリーンビレッジ 焚き火   

外で焚き火なんかして、雰囲気を楽しみながらのキャンプ

冬の焚き火は良いですね~♪


タープ内では鍋などつつきながら、

201312 塩原グリーンビレッジ すき焼き 

ヌクヌクと過ごしてます

寒い冬に鍋は最高ですね!



そして2時間半後の午後7:30

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後8時 2   

室外4.3℃、室内19.6℃

この1時間ほど前に、タープをフルクローズ

みるみるうちに室温が上昇して、20℃近くまでなってます


さらに1時間後の午後8:30

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後8時30 

室外気温2.6℃と、さらに良い感じで下がってます(笑)

室内はそのままの温度をキープして20℃近く


この温度だと暑すぎず、寒くもなくちょうど良い温度

201312 塩原グリーンビレッジ タープ 

お酒もお話も弾みます♪


この後、私は一時寝落ちした見たい・・・

写真が有りません(笑)



しかし約2時間後に復活!


なので次は午後11:00

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後11時    

室外1.8℃、そして室内は24℃

もう皆さんの熱気でムンムン状態(笑)


そして11:50分

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後11時50 

もうすぐ氷点下突入・・・

ドキドキですね・・・


午前12:30ちょっと前に↓

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 氷点下 

とうとう外気温が0℃を下回りました・・・

しかしこの時は酔っぱらっていたらしく、写真ブレブレ(笑)


そして宴会は午前3:00まで続きましたとさ・・・



そして翌朝、午前7:00過ぎ

目覚めても、一瞬どこにいるか訳の分からない私

201312 塩原グリーンビレッジ 朝 目覚め    

タープの向こうにジムニーが見えるので、キャンプに来たことを思い出します


しかし期待していた雪は無し

どうやら予報が変わったみたいですね~

201312 塩原グリーンビレッジ 朝 サイト  

青空も見えて、良い天気♪

でも雪が無いのは、ちょっと残念・・・


ちなみに最低気温は

201312 塩原グリーンビレッジ 最低気温  

私が持ってきた温度計では、マイナス0.7℃を記録

とりあえず氷点下はゲットしました!


さて「チーム陣馬形山」関東組忘年会、

もうちょっと続くので、次回にさせてください

             (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

shumidder says... "ふっ・・・そんなもんか・・・"
関東陣馬組の極寒キャンプと言っても、氷点下1度にも満たない「ヌルい」キャンプだったんですねぇ。今週末の関西陣馬組はもっと下を目指しますよ? 負けてられませんからねψ(`∇´)ψ
わっはっはっは!




・・・いろいろと終わった感じがします(~_~;)
2013.12.12 07:22 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
翌朝の景色はめちゃくちゃ寒そうに見えますが、意外にもマイナス0.7度で済んだんですね~。
関東のへん・・・もとい、キャンプの強豪な方々ですら今回は車での参加ですか・・・。(^_^;)

川湯キャンプが心配になってきました。(笑)
車を持ってませんので、選択肢がないです。(爆)
死なない程度に頑張ります♪(`・ω・´)
2013.12.12 08:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ふっ・・・そんなもんか・・・"
shumidderさんへ

数々の挑発行為ありがとうございます(笑)

本当は川湯に行きたかった・・

そして関西組が吹きさらしの宴会している脇で、タープとアルパカでヌクヌク♪
その姿をお目にかけたかったです(笑)

でも日曜日は仕事・・・

なので土曜日にとりあえず氷点下だけはゲットしてきます!

関西組には負けませんよ~!!!


> 関東陣馬組の極寒キャンプと言っても、氷点下1度にも満たない「ヌルい」キャンプだったんですねぇ。今週末の関西陣馬組はもっと下を目指しますよ? 負けてられませんからねψ(`∇´)ψ
> わっはっはっは!
>
>
>
>
> ・・・いろいろと終わった感じがします(~_~;)
2013.12.13 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

マイナス0.7℃を意外に寒くないと感じる貴方・・・
もうすでにへ〇タイの域に達してますね(笑)

ところで今回の川湯のマイナス3℃、しかも吹きさらし???
凄まじく寒いと思います・・・

mikkieさんがシャングリラ8持って行くそうなので、その中で
煮炊きして温まるのがベストかと

しかし巨人兵格納庫、どのくらい冬対応なのか興味はあります(笑)
記事アップ、お待ちしてますね~


> 翌朝の景色はめちゃくちゃ寒そうに見えますが、意外にもマイナス0.7度で済んだんですね~。
> 関東のへん・・・もとい、キャンプの強豪な方々ですら今回は車での参加ですか・・・。(^_^;)
>
> 川湯キャンプが心配になってきました。(笑)
> 車を持ってませんので、選択肢がないです。(爆)
> 死なない程度に頑張ります♪(`・ω・´)
2013.12.13 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1867-f10e203e