「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

四十肩に坐骨神経痛・・・ 体は正直ですね~(笑)

以前筋トレ中、右肩に痛み発生

201301 ダンベル2   

医者に行ってみると四十肩・・・

幸い軽い症状で、注射で痛みが無くなりました

      (⇒四十肩になった記事はこちら



そして先日に行った、自転車で行く「道の駅スタンプラリー」

楽しく200キロ走れました

201311 スタンプラリー 朝 走行中  

でもその翌日、なんか腰が痛い・・・


私は仕事柄重いモノを持つので、腰が痛いのは常態になってます

しかしこの痛みはなんか違う・・・


痛みが引かないので、数日後に整形外科にて診察

そしてレントゲン撮りました


 私 : 「なんか数日前から腰が酷く痛いんです・・・」

 医者 : 「坐骨神経痛でしょう、背骨の軟骨が減ってますね~」


坐骨神経痛?

よく聞くけど、よく分からない病名


調べたら原因は色々

私の場合は腰の軟骨が減り、神経が圧迫

それで痛みが発生しているみたいですね~


ただ、症状的には軽いとの話

とりあえず飲み薬と張り薬を頂き帰宅

1週間ほどして、また通院してくれとの事でした



以前の四十肩、そして今回の坐骨神経痛

私の体も経年劣化が始まってますね・・・


ならば・・・


使えるうちにガンガン使っておきますか!

いや、いまは無理せず腰の様子を見ながらボチボチやっていきます(笑)




―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!


関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
坐骨神経痛、甘く見ないでください。
私の右脚痛も坐骨神経痛の方に似た痛みのようでしたが、悪化すると歩けなくなるほど痛いっすよ^^:

私の場合は肥満と筋力の低下により腰椎分離症が暴れ出した。

と言う事でしたのでていじんさんの様に鍛えている方はそれほど悪化する事は無いとは思いますが、痛みのある時は大事をとって体を休めて下さい。

お大事に^^
2013.12.08 08:12 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
私たち運転手は腰痛は職業病なので
若い頃からヘルニアからきてる坐骨神経痛といわれて
もう20年来の付き合いですw
最近は週一で鍼灸院で針とマッサージをしてますが治りはしないですね
折角、整形外科にかかっているのならMRIで軟骨の状態も見てもらった方が良いですよ、軟骨はレントゲンには写らないので
2013.12.08 11:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

アドバイス、ありがとうございます
多分思いギアで100キロ走ったせいで腰に痛みが出たんだと思います・・・

さすがにあれで100キロは体への負担が多すぎたみたい(笑)

今は痛みは殆どありませんが、ちょっと養生して様子をみて見ます


> 坐骨神経痛、甘く見ないでください。
> 私の右脚痛も坐骨神経痛の方に似た痛みのようでしたが、悪化すると歩けなくなるほど痛いっすよ^^:
>
> 私の場合は肥満と筋力の低下により腰椎分離症が暴れ出した。
>
> と言う事でしたのでていじんさんの様に鍛えている方はそれほど悪化する事は無いとは思いますが、痛みのある時は大事をとって体を休めて下さい。
>
> お大事に^^
2013.12.09 04:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

私たちの職業的には重いモノを持つので、大体ギックリ腰

でも今回はなんか痛みが違うので、医者にいってみたら「坐骨神経痛」でした
朝起きると足の方まで若干痛みがあります

最近はその痛みも無いのですが、大事を取って再び整形外科にいってきます
アドバイス通り、MIRも検討してみます・・・

「坐骨神経痛」、怖いですね~


> 私たち運転手は腰痛は職業病なので
> 若い頃からヘルニアからきてる坐骨神経痛といわれて
> もう20年来の付き合いですw
> 最近は週一で鍼灸院で針とマッサージをしてますが治りはしないですね
> 折角、整形外科にかかっているのならMRIで軟骨の状態も見てもらった方が良いですよ、軟骨はレントゲンには写らないので
2013.12.09 05:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1858-9fbdc413