「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

MTBにドロップハンドル付けてみたが、ブレーキが・・・

MTBにドロップハンドル装着!

201312 ディズナ バンディーハンドル 仮装着 1  

ディズナのハンドルですが、これが中々良い感じ♪

このハンドルは前傾がきつくならないのがポイント
 
      (⇒ディズナのハンディーハンドルの詳しい記事はこちら


ステムはとりあえず家にあったBBBのモノ

201312 ディズナ バンディーハンドル  ステム 1

長さは120㎜でちょうど良いみたい


そこにシマノのSTI(ブレーキ一体型のシフター)も取付け

するとMTBがこんな感じになりました↓

201312 ディズナ バンディーハンドル 装着 STI 1

見た目はいい感じです!



この後はワイヤー類を取り回し

そしてブレーキかけてみます

201312 ディズナ STI 取り回し 1 

しかしというか、やはりSTIではVブレーキが全く引けません・・・

一杯に引いても、全然効かない


なので噂のこれを取付↓

201311 ブレーキレギュレーター アキ 5 

「Mr CONTROL」から出ている,ブレーキレギュレーター

これそ装着すれば、STIでもVブレーキが引けるようになるとの事


これをワイヤーのここ↓

201312 ブレーキレギュレーター  

バナナチューブと入れかえて、取り付けます

そのセッティングはシビアで、

ブレーキとリムの間、わずか1㎜あるかないかの仕上げ


そこまでシビアにやっても、カチッとした感じがしなくてフニャフニャ~

これじゃダメだな・・・


という事でMTBのドロップ実用化は、まだまだ先が長そうです



次はVブレーキの代わりに、コンパクトVブレーキを試してみようかと


噂では旧シマノのSTIにはこれが良いらしい↓

201312 TRP CX8-4  
   TRP CX8.4 (前後セット)ブレーキ 

シクノクロスをやっている方では有名なブレーキ

でも結構なお値段なので、只今検討中


ああ、ドロップハンドルのMTBで出かける日はまだまだ遠い・・・

  (⇒TRPのブレーキを購入して取り付けた記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



ブレーキ購入すると

  

ドッペルギャンガーの折り畳み自転車が買えますね・・・


関連記事

Comment

masa says... "タイトル"
ていじんさーん!
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
しばらく放置していましたが今年からボチボチ更新していこうと思っています 

また暖かくなってきたらキャンプでお会いしましょうね
今年もていじんさんの変態っぷりを見させていただきます(^д^)
今年もよろしくね~
2014.01.07 14:35 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
ずい分前にいまは廃刊になってしまったMTBマガジンでていじんさんと同じスタイルで、確かディスクブレーキを着けている例があった気がします。
あのエムマガ、どこかに残ってないかなぁ。

Kachi//
2014.01.07 19:17 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
駄目なんですか~
最近シクロも増えてきてるので
簡単にできるかと思ってましたが駄目なんですね
レバーの方でなにか出来ないかな?う~ん難しいですね~www
2014.01.07 20:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

明けましておめでとうございます!

こちらこそ挨拶遅れてすみません

ところでブログの方が更新中々無かったのでちょっと心配してました
でもお元気そうで良かったです

今年も何かと御一緒する機会が多いと思いますので、宜しくお願いしま~す!

でもケツだしは程ほどに(笑)


> ていじんさーん!
> 遅ればせながら明けましておめでとうございます!
> しばらく放置していましたが今年からボチボチ更新していこうと思っています 
>
> また暖かくなってきたらキャンプでお会いしましょうね
> 今年もていじんさんの変態っぷりを見させていただきます(^д^)
> 今年もよろしくね~
2014.01.08 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

情報ありがとうございます
確かにSTIでもディスクブレーキなら引けるみたいですね~

でも私のMTBは古いので、ディスク対応ではないんです・・・

それにディスク対応としても、専用ホイールを新規で購入
さらにブレーキシフターも交換でかなりの出費

なのでこのシクノクロス用のコンパクトVブレーキを試してみようかと

またご報告します!


> ずい分前にいまは廃刊になってしまったMTBマガジンでていじんさんと同じスタイルで、確かディスクブレーキを着けている例があった気がします。
> あのエムマガ、どこかに残ってないかなぁ。
>
> Kachi//
2014.01.08 04:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

このレギュレーターに期待していたのですが、全然ダメ
ブレーキかけてもフニュっとした感じで、とてもこれで乗る気はしません・・・

そこでこのショートVブレーキを発見
これシクノクロスの世界ではかなり有名なモノらしいです

あと方法としてはレバーを別体化にすれば普通に引けます
ただしその場合はシフターを何処に付けるかでまた悩みますね~

MTBのドロップハンドル&STI化、先は長そうです・・・


> 駄目なんですか~
> 最近シクロも増えてきてるので
> 簡単にできるかと思ってましたが駄目なんですね
> レバーの方でなにか出来ないかな?う~ん難しいですね~www
2014.01.08 04:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1834-51230377