「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

MTB用にキャリアー購入 旅自転車目指して

私のMTB

20125 MTB  サス変更 0 

ツーリング仕様に変更中

だってMTBはロードに比べて非常に丈夫

長期間の旅行でも安心感もあるし、メンテもしやすい


しかし長距離は↓

201310 ロードバイク ドロップハンドル 4 

ドロップハンドルが楽ちん♪

そのため?MTBのドロップハンドル化進行中



そのため、ネットでドロップ化について勉強しています

しかし旅使用の自転車パーツを見ていると、ポチリスル菌が疼きますね~


そのポチリスル菌に負けて今回はこんなモノ購入



ミノウラ製の自転車キャリアー

だって、お値段お安かったんですもの・・・


ちなみにこのキャリアーは、自転車にダボ穴

201311 MTB ダボ穴 2

リヤのエンド部分にある、キャリアーを付けるな穴の事ですが、

これが無いと装着不能


最近のモノは無い事が多いみたい


私のMTBは古いモノなので、この穴あり

なのでこのキャリアー、ポチッとしてしまいました・・・


さてこのキャリアー、無事に装着できるのか?

到着を楽しみにしてます♪  

  (⇒MTBにキャリアーを付けた記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ちなみにダボ穴が無い自転車でも↓

 

この組み合わせならばいけるみたいです

あくまで自己責任らしいですが・・・

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
以外に普通のキャリア選びましたね。
てじんさんにはトレーラータイプのキャリア?が似合いそうです。
あれなら自転車でも過積載いけるんじゃないですか?(^_^)v
2013.11.06 07:02 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
このキャリアはたぶん問題なくつきます、規格品ですからね。
拙宅ではTOPEAKのワンタッチのキャリアを使っています。
シートポストにクランプで固定するタイプで、最大荷重10キロだったと思います。
私のMTBではリアサスがついているので、ディレーラー横に固定できないんですよね~

ところでドロップ化、非常に興味あります。
以前、Knight's Homepageという自転車を趣味にしていらっしゃる方がキャノンデールのクロスバイクだったかをディスク & ドロップ仕様にしているの見たことがありますが、いまは閉鎖されて見られなくなっちゃった。
あれがあったらかなり参考になったかもしれないのになぁ。

Kachi//
2013.11.06 07:41 | URL | #JYbKnxUI [edit]
ktm50R says... "タイトル"
どんだけ元気なんですか。
エビオス飲んでます?
是非タイガー的なマスクかぶって行ってくださいね。
2013.11.06 23:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

本当はトレーラー引っ張りたいんです
しかいお値段お高め、しかもオフ道なんかはちょっと辛そう・・・

その点このキャリアーなら、お安いので旅の一歩にと思ったのですが

でもやはり過積載ならキャリアーですかね~
まぁ旅は来シーズンになると思うので、ゆっくり集めていきます♪


> 以外に普通のキャリア選びましたね。
> てじんさんにはトレーラータイプのキャリア?が似合いそうです。
> あれなら自転車でも過積載いけるんじゃないですか?(^_^)v
2013.11.07 07:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

実はトピーク製のキャリアー持ってます・・・
でもあれで一度ロードで出かけたとき、後ろが重すぎて山登りが辛かった

なので今回このキャリアー買ってしまいました
それに耐荷重が18キロはキャンプにいくのに魅力です♪

ところでMTBのドラップ化は進めてますが結構面倒
ハンドルよりもブレーキが大変ですね~
特にロード用のSTIにすると、私のVブレーキにインストールが大変みたいです

でもディスクブレーキなら普通にSTIで行けるみたいですが

いまハンドル、STIを物色中
近々購入しようと思ってます

乞うご期待!?


> このキャリアはたぶん問題なくつきます、規格品ですからね。
> 拙宅ではTOPEAKのワンタッチのキャリアを使っています。
> シートポストにクランプで固定するタイプで、最大荷重10キロだったと思います。
> 私のMTBではリアサスがついているので、ディレーラー横に固定できないんですよね~
>
> ところでドロップ化、非常に興味あります。
> 以前、Knight's Homepageという自転車を趣味にしていらっしゃる方がキャノンデールのクロスバイクだったかをディスク & ドロップ仕様にしているの見たことがありますが、いまは閉鎖されて見られなくなっちゃった。
> あれがあったらかなり参考になったかもしれないのになぁ。
>
> Kachi//
2013.11.07 07:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ktm50Rさんへ

おひさしぶりで~す!
今度は自転車でも旅にでようと思ってます♪

エビオスは飲んでないので、そちらはさっぱりです(笑)

ところでタイガーマスク、被るかどうか・・・

いま非常に悩んでます・・・


> どんだけ元気なんですか。
> エビオス飲んでます?
> 是非タイガー的なマスクかぶって行ってくださいね。
2013.11.07 07:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1818-29cd4ec9