ペダルをグリスアップ スピードプレイは簡単♪

私の使っているペダルスピードプレイ

 201302 Speedplay - Zeroクロモリペダル  

クロモリシャフトを使ってます

今年2月に導入しましたが、非常に良い感じのペダル


ただこのビィンディングは大きくてツルツルすべるので

201303 ペダル スピードプレイ クリート 2

クリートカバーは付けたほうが安全です


さてこのペダルを付けて既に4000キロ走行しました

 なのでそろそろグリスアップしたほうが良いのか?


実際にぺダルを手で回してみると

201310 ペダル スピードプレイ 3ヶ月使用 2

左と右で回転の仕方が違います

右はとても重く、左はなんかスカスカに回る感じ



ネットでその方法を調べましたて、早速グリスアップ

スピードプレイのグリスアップは簡単みたい


まずはペダルの横のネジをはずします

201310 スピードプレイ グリス ネジ 7

黄色で丸を付けた場所

これ普通の小さめのドライバーで外せます


そして100円ショップで購入した注射器↓

201310 スピードプレイ 注射器 7 

これで、そのネジ穴からグリスを注入します

今回は普通の工業用のモリブデングリス使用


こんな感じで圧入していきます↓

201310 スピードプレイ グリスアップ1 7

幸いこの注射器、ペダルの穴と同じサイズ

横から飛び出る事も無く、グリスを注入できました


グリスを注入していくと、反対側から古いグリスがでます

201310 スピードプレイ グリスアップ2 7

古いグリスが出切ったら、それを吹き上げてネジ戻して終了

左右やっても10分かかりません



ちなみに注入し終わった後は、逆に回転が悪くなります(笑)

201310 スピードプレイ グリスアップ  完了 7

グリスアップはペダルの保護が目的

なので回転を滑らかにするわけではないみたいですね~


更に使うグリスはやはり自転車専用品↓



デュラエース専用品とかがいいみたいです


一応これで完了ですが、次は自転車専用のグリスを購入してやってみます

スピードプレイ、小さいペダルなのでメンテは重要みたいですね~

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



スピードプレイのグリスアップ、専用品があります

 

しかしお値段が高いんです・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する