「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パンク修理 サイドカットは修復不能?

先月走った、自宅~霧降高原往復250キロ

201309 250キロ走 霧降道路 最高点 

事故などなく無事完走、きつかったけど楽しかった♪

しかし、実はパンクが一回ありました


しかもあと、家まで数キロの所でパンク・・・

201309 250キロ走 パンク 

疲れてヘロヘロの体で、パンク修理して帰宅

これはきっと、普段の行いが悪いせい (笑)

  (⇒自宅~霧降高原250キロ走の記事はこちら



ところでこの時のパンク、普通のパンクじゃありませんでした↓

201309 250キロ走 パンク サイドカット  

こんな風にタイヤの横側が切れる、いわゆる「サイドカット」というパンク

チューブにまで、縦に裂け目が入ってました


ロードバイクのタイヤは軽量化のため、サイド側の強度がありません

なのでちょっと尖ったモノに触れるだけで、パンクしやすいみたい 

         (⇒自転車のパンク、その色々な種類の記事はこちら


仕方がないので、チューブを新品にして帰宅

その翌朝、その交換したタイヤを何気なく見ると・・・

201310 パンク サイドカット チューブ飛び出し 6

なんじゃこりゃ~~~!

タイヤからチューブがはみ出てる!!


調べると、「サイドカット」のパンクは修理が大変みたいですね・・・

新しいチューブと交換しただけでは、その割れ目からチューブが露出

そしてそれがどんどん膨らんで、走行中にバースト!



こうなったら本当はタイヤ交換

201211 タイヤ コンチネンタル ロゴ 7

でも、まだこのタイアで700キロ位しか走ってません

結構お高いタイヤなので廃棄は勿体ない・・・

なので、補修してみます!
 

まずはこれを用意

201310 パンク パナレーサー パッチ 6    
  ●Panaracerイージーパッチキット RK-EASY

パンクした時チューブに貼るパッチ


これをこんな風に↓

201310 パンク サイドカット パッチ貼り付け 6

タイヤの内側に貼っちゃいます


さらにこれ↓

201310 パンク サイドカット 接着剤 6
  ●スコッチ(R) 超強力接着剤 プレミアゴールド

スコッチの汎用接着剤

これ、固まってもゴムみたいに柔らかい接着剤


これは外側から↓

201310 パンク サイドカット 接着剤 塗布 6

サイドカットした部分に塗布

これで一日放置



そして翌日、空気を入れて様子をみてみます

201310 パンク サイドカット 接着剤 塗布1日 6 

最初はいい感じ

しかし空気を入れるにつれて、カット部分が開いてきます・・・


そして規定値一杯の8berでは、

201310 パンク サイドカット 接着剤 塗布1日拡大 6 

カット部分が徐々に開いてきてます

これじゃダメですね・・・


サイドカット」、この位大きいと修理は無理みたいですね・・・

走っているうちにまた割れ目からチューブが出てきて

201310 パンク サイドカット チューブ飛び出し 6

「パーン!」と破裂・・・

まだ700キロ位しか走ってないのにタイヤ交換か(泣)



ところで、出先でこのサイドカットになると大変

なので皆さんこんなモノ用意するみたい↓

201310 パンク サイドカット タイヤ切れ端 6  

タイヤを切った、その切れ端

これをタイヤの内側に入れておいて、チューブの露出を防ぐみたい

あくまで応急処置なので、もちろんん帰ったらタイヤは交換


サイドカット、

201310 パンク サイドカット 拡大 6

実に面倒なパンクですね~

私もこれからはタイヤの切れ端、持ち歩くことにします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



タイヤ、普通のパンクならこれで十分



特別な道具は何もいらないので、出先でも楽々修理可能

でもサイドカットはダメでした・・・

関連記事

Comment

shumidder says... "どこかで見たことが・・・"
サイドカットのタイヤからはみ出すチューブ・・・
「ヘルニア」にそっくり!
2013.10.03 06:46 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
700kmしか走って無いタイヤじゃ勿体無いですね〜
そうかー裏からパッチを貼るくらいじゃダメなんですね

日頃の行いはあまり良くないけどwまだパンクしたことないです
2013.10.03 08:16 | URL | #- [edit]
wonderboy says... "タイトル"
裏に貼るパッチは車用のでもダメっすかね。
2013.10.03 16:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: どこかで見たことが・・・"
shumidderさんへ

これヘルニアにそっくりなんですか・・・
画像調べたら、マジでそっくり

けっこうグロイかも・・・


> サイドカットのタイヤからはみ出すチューブ・・・
> 「ヘルニア」にそっくり!
2013.10.03 17:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

このコンチネンタル、前のは5千キロもってますから、
700キロだとまだ7分の1しか走ってません

でもこの状態では使えないので、新たに購入です・・・

それにしてもコンチネンタルはサイドカットしやすいとは聞いてましたが、
本当に「パーン!」と割けました・・・

ところでパンク、私はしまくってます
噂によると、パンクしやすい人としにくい人がいるみたいです(笑)
なにが悪いんだろ???


> 700kmしか走って無いタイヤじゃ勿体無いですね〜
> そうかー裏からパッチを貼るくらいじゃダメなんですね
>
> 日頃の行いはあまり良くないけどwまだパンクしたことないです
2013.10.03 17:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

車用のパッチならいけますかね~

でも車のタイヤは空気圧2.5bar(約2.5キロ)
それに比べて、ロードバイクは8bar(約8キロ)

3倍以上の圧力がかかるのでどうでしょうか???

車用のパッチ、手に入れたら今度試してみます!


> 裏に貼るパッチは車用のでもダメっすかね。
2013.10.03 17:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1776-a6ce2f05