「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車250キロ走、食事で振り返ってみると

先日は自宅~霧降道路を往復

こんなコース↓



実走で距離254キロ、獲得標高は2000 mほど

走行時間は11時間30分、かかった時間は15時間ちょっと

辛かったけど、楽しかった?自転車ロング走♪


さてこの走行レポ、自転車乗らない人には中々伝わりにくいかも?

なので「食事」を通して振り返ってみましたよ~



まず午前2:30に出発

201309 250キロ走 出発時間  


さすがにこの時間からは食べる気がせず

201309 250キロ走 食事1 プロテイン  

牛乳にプロテインを入れて摂取

カロリーは合わせて約210キロcal、水分200㏄の補給


その後午前5:00、走行距離50キロの地点にて、

201309 250キロ走 食事2 朝飯  

コンビニにて朝食

カロリーは約560kcal、水分200㏄の補給



午前7:30日光駅到着

201309 250キロ走 日光駅2 

走行距離は約100キロ

朝早いので人もまばらでしたが、女子中学生の視線が痛かった(笑)


その日光駅にて、駅前にあった美味しい湧水?

201309 250キロ走 食事3 水補給(日光駅) 

その水をボトルに補給600㏄

ちなみにこの水、この場でも飲んでみましたが生温かった・・・



その後、この日のメインイベントである「霧降高原」の登り

201309 250キロ走 霧降道路 最高点 

平均勾配8%近く、それを延々と10キロ以上登る辛い道

その途中にてお腹が減りまくって、意識が飛びそうになりました・・・


なのでここで↓
 
201309 250キロ走 食事4 カロリーメイト  

カロリーメイト一本摂取

摂取カロリーは200kcalなり


その登りが終わって、大笹牧場に到着

201309 250キロ走 大笹牧場  

時間は、まだ午前10:00になってません

しかしもう腹が減って仕方がない私は、ここで食べまくり~


まずはソフトクリーム

201309 250キロ走 食事5 牛乳ソフト 


そしてコーラ+ジンギスカン↓

201309 250キロ走 食事6 ジンギスカン+コーラ 


最後に水も補給

201309 250キロ走 食事6-1 さらに水  

ジンギスカンのカロリーがよく分かりませんが、とりあえず牛のステーキ並とします

それにコーラ、ソフトクリームいれて、摂取カロリーは約1800キロcal

そしてここでの水分、1000㏄の補給

ここまで距離120キロ、出発時間は午前11:00少し前



途中の川の景色↓

201309 250キロ走 ヘンな川床 

川床が流れで削られたのか、ボコボコしていて面白い


そんな景色を見つつ、次の補給は午後1:30

コンビニにて補給

201309 250キロ走 食事7 ガリガリクン レッドブル 

気温は30℃を超えて暑いので、ガリガリ君を購入
 
それにここから最後を何とか乗り切ろうと、「レッドブル」も購入

初めて飲みましたが、味はオロナミンCにレモン入れた?感じ


さらにドリンクホルダーに入れる水も補給

201309 250キロ走 食事7-1 さらに水  

この時の摂取カロリーは185kcal、水分は750㏄


そして最後の補給は午後の3:30過ぎ、走行距離は210キロと少し

買ったのは、

201309 250キロ走 食事8 甘いモノと水  

水にコーラ、さらにはシュークリームに杏仁豆腐

なんか甘いものが無性に欲しくなって購入してしまいました

カロリーは約500kcal、水分は850㏄の補給



以上が250キロ自転車で走ったときの摂取カロリーと水分

合わせてみると

  ●摂取カロリー :  約3455kcal

  ●摂取水分   :  約3.6リットル

いや~、合わせてみると凄い数字になりまね~


ちなみに私が毎日飲んでいる発泡酒、一本あたり200kcal弱

なので発泡酒だけで考えると↓

201309 250キロ走 消費カロリー ビール換算  

18本飲めます!

比較のため、わざわざ段ボールから取り出して撮影しました(笑)


ところでサイクルコンピューターにも、消費カロリーが表示されます

それを見ると↓

201309 250キロ走 ガーミン 消費カロリー  

4131キロcal・・・

なのでこれだけ食べても、まだ補給が足りないみたい・・・



さらには走行前後の体重も測定

家を出る時の体重は63.1キロ


そして走行終了後、帰って測定すると・・・

201309 250キロ走 走行後体重  

なんと59.7キロ!

あれだけ食べまくっても、3.5キロ以上減っているのが凄い・・・

自転車、確実に痩せます!

でも多分水分が出てるだけなので、2~3日で元にもどりますが(笑)


ということで、「食事」で振り返る自転車250キロ走

今度は300キロ、行きたいな~

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Comment

TREK says... ""
4000kカロリーの消費って聞いただけでどれだけハードか分かりますよ~
疲れてると食べる気も失せますから
これはもう、発泡酒を背負って走るしかないですねw
2013.09.17 11:26 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
カロリーもすごいですが、水分もかなりの量ですね。(^_^;)
単純に、それくらいの汗をかいているってことでしょうし・・・。

それにしても記事を拝見していますと、発泡酒のカロリーがエライ低い気がしてきましたよ。(笑)
2013.09.17 21:03 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
シンクロの選手なんかはすごいたくさん食べるらしいですね!
じゃないと痩せちゃうとか…
それにプラスアルファーで栄養素も考えるともっと効率いいかもです!
2013.09.17 21:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

自転車って長時間乗れるのでこのカロリー数出ますね~
マラソンならフル走っても3000kcalいきませんからね~

ちなみにガーミンの表示はちょっと少なめにでますね~

一緒に持っていったナビの表示は7000kcalですって!
これはおお過ぎですが(笑)


> 4000kカロリーの消費って聞いただけでどれだけハードか分かりますよ~
> 疲れてると食べる気も失せますから
> これはもう、発泡酒を背負って走るしかないですねw
2013.09.19 04:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

この時期の運動は水分がでますね~
自転車だと1時間に500mlペースで補給しないとダメみたい

なのでこの水分補給だと、実はまだ足りないみたいんですよ~

ところで発泡酒はビールよりカロリー低め
そしてお値段も低めなので、私はすっかり発泡酒等

最近はビールがにがくて飲めません(笑)


> カロリーもすごいですが、水分もかなりの量ですね。(^_^;)
> 単純に、それくらいの汗をかいているってことでしょうし・・・。
>
> それにしても記事を拝見していますと、発泡酒のカロリーがエライ低い気がしてきましたよ。(笑)
2013.09.19 04:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

持久系のスポーツは食べないと持ちませんね~
この時も登り前になにも食べなかったら、途中でフラフラで意識が飛びました(笑)

ところで補給色はもっと栄養素考えると良いんでしょうね~

とりあえず食べればいいや!と思って、好きなモノばかり食べてます・・・

勉強します!


> シンクロの選手なんかはすごいたくさん食べるらしいですね!
> じゃないと痩せちゃうとか…
> それにプラスアルファーで栄養素も考えるともっと効率いいかもです!
2013.09.19 04:28 | URL | #- [edit]

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