「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ライト色々、そして落車したヘルメット・・・

先日の霧降高原へ行った250キロ走

201309 250キロ走 霧降道路 最高点 

霧降道路は平均斜度8%ちかく、それを延々と11キロほど登りました

気を失う程楽しかったです(笑)

               (⇒自転車250キロ走の記事はこちら



ただ250キロ走は時間がかかります

出発は午前2:30過ぎだったので、夜間走行がありました


その夜間走行ですが、私の自転車は前後ライト2灯体制なのでかなり安心

フロントにはキャットアイの「HL-EL540」、

201308 茨城~新潟200キロ ライト 
 
そしてジェントスの「SG-500」

これをハブホルダーを活かして、縦に2灯体制

     (⇒明るいライトHL-EL540の記事はこちら) 


そしてリアにはやはりキャットアイの「TL-LD650 RAPID5」

201212 レーザー


そしてレーザーラインが出るリアのライトも付けてます(笑)

なのでかなり後方からも目立つはず

        (⇒このレーザーライトの装着記事はこちら



しかし一応ヘルメットにもライト付け手ます

後方には以前付けた赤のLED点滅灯↓

201303 catlike リアライト4   
                 BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

これ暗い所では結構明るいですよ~

しかも頭の後ろ、高い位置で点滅するので遠くから視認できるみたい

                   (⇒このLEDライトの記事はこちら
          

そして今回フロントにはこれを装着↓

2012 2 LED ヘッドランプ

ホムセンで売っている作業用のLEDライト

仕事以外でも、キャンプなどに使っているお気に入り

お値段が1000円しないのと、単三3本で最大60時間点灯するのが魅力


これをタイラップで固定して↓

201309 ヘルメット ライト装着 5 

こんな感じで装着

頭にライト付けると良いですよ~

顔を向けた方向が明るいので、運転しやすい♪  (⇒この作業等の記事はこちら



ところでヘルメット、私的には自転車乗る時の必須アイテム

以前にレースにて落車したことがあるんです・・・


時速35キロほどでカーブを曲がった時に転倒、路面はアスファルト

幸い大した怪我は無く、擦り傷だけで済みました


しかし後でヘルメットをみて見ると↓

ヘルメット

後頭部が「グシャ~」って感じで陥没

多分落ちたときに後頭部を強打していたみたいですね

これなかったら、確実に頭はアウトでした・・・


なので自転車乗る時はかならずヘルメットかぶります

それにヘルメット被ってると、

201302  catlike ウィスパー5    

「安全に気を使ってま~す」って、周囲へのアピールにもなっていると思います


自転車、時速にしてたかが30キロ~60キロ位の世界

しかし転んで頭強打したら・・・

なので私はかならずヘルメットは装着します!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ライトは色々ありますが

    

見ているだけでも楽しいですね~♪

関連記事

Comment

masa says... "タイトル"
そう考えると確かにゾッとする話ですね
ママチャリなんかと比べるのも失礼な話ですけどスピードもそれと比べたらかなり出るわけですし安全に気をつけるにこした事は無いと思います

安全に楽しんでナンボですね (^д^)
2013.09.23 08:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

これ以前は自転車乗る時、熱い時などは帽子で出かけちゃう事もあったんですが、
これ以来メットが無いと怖くてのれません・・・

あとはやはりグローブが無いと、なんかスカスカでダメです(笑)

ところで自転車、頭の高さが1.5m地点
そこから普通に落ちても、打ちどころ悪いと頭が砕けるそうです・・・

なので子供にもメットは必着させてます!


> そう考えると確かにゾッとする話ですね
> ママチャリなんかと比べるのも失礼な話ですけどスピードもそれと比べたらかなり出るわけですし安全に気をつけるにこした事は無いと思います
>
> 安全に楽しんでナンボですね (^д^)
2013.09.23 10:36 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
こんばんは、陣馬ではお世話になりました。

次のテントはあっちの方を持っていきます・・・今回は、まさかの場所とりまでされてましたし・・・。(^_^;)
気合を入れて、アレを使います。(笑)

35キロって・・・原付でこけるのと同じではないですか・・・。(^_^;)
これは確かに、ヘルメット必須ですね。
2013.09.24 23:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

今回は初800キロ制覇!お疲れ様でした
ボンネビルでのその走行距離は凄い!
それに念願のプリン、しかもスペシャルで頂けて光栄です

ただ唯一残念だったのが、巨人兵収納庫
あれをケルティーのタープ下に収めた写真が欲しかった・・・

またご一緒しましょう!

ところで自転車乗る時、メットは必須ですよ~


> こんばんは、陣馬ではお世話になりました。
>
> 次のテントはあっちの方を持っていきます・・・今回は、まさかの場所とりまでされてましたし・・・。(^_^;)
> 気合を入れて、アレを使います。(笑)
>
> 35キロって・・・原付でこけるのと同じではないですか・・・。(^_^;)
> これは確かに、ヘルメット必須ですね。
2013.09.26 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1770-57df64b6