「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ABS交換費用 カーボンロード買えちゃうな・・・

先月のキャンプツーリング

201308 あだたら 車両撮影 後方2 

福島「あだたら」にてキャンプ

フルパニア車4台集合で、楽しくキャンプできました♪


しかしその帰り道に

201308 あだたら ABS故障  

ABSのアラート(警告灯)が点灯

調べてみると、ABSが作動していないみたいですね~



そして先日、重い腰を上げて車両をディーラーさんへ持ち込み

調べて頂きました

201309 レインボー ABS 2 

するとというか、やはりABSユニットが故障しているみたい

なのでユニットごと全交換しなければならないとの事


そのお値段、恐る恐る聞きました

・・・

・・・

工賃込で・・・、40万円!!!!

どひゃ~~~~!


いや凄い金額が来ましたね~

バイクの修理にかかる値段じゃないですね・・・



ちなみにこの修理費なら、先日紹介した↓

201308 ビアンキ INFINITO CV(カーボン-チェレステ)

ビアンキの最新のロードバイク買えます・・・

そう考えると、この自転車も高いな~(笑)


さて40万はどうやっても出ない私

なのでディーラー様にて、BMWモトラッドと交渉して頂いてます

どうなる事か?

ドキドキです・・・


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

Comment

Kachi says... "タイトル"
ありゃりゃ、ていじんさんのも逝ってしまいましたか。
確かにR1200系でもABSの故障は聞きますね。
それにしてもこの故障率の高さは異常です(^^;
たぶん、私のRTの兄弟車は潜在的に全車時限爆弾を抱えているし、Club RTのフォーラムを見ていてもR1200でABSが逝ったという投稿はいくつか見られます。
はっきり言ってリコールもんですが、先日のディスクローターの件といい、ドイツはなかなか非を認めないようで(^^;
40万なんてありえん、と今でも思いますよ。
ただ、ていじんさんの場合、救いはサーボがついていないことで、アンチロックがきかないだけで普通にブレーキはきくんですよね?
なら、このまま見なかったことにする、という選択肢もありかもしれません(^^;

しかし、『そう考えるとこの自転車高いなぁ』って、そう考えなくても高いですっ!(笑)

Kachi//
2013.09.11 07:25 | URL | #JYbKnxUI [edit]
JBL says... "タイトル"
こんにちは、kachiさまの仰るように 異常な故障発生率のようですね。故障即ユニット交換でン十万円を、当たり前のように請求される事は、疑問です。どのような、状況でユニット交換を要するよな重篤な問題が発生するのか原因をはっきりさせたいですね。製品の脆弱さが原因ならばリコールものではないでしょうか?ABSの作動履歴もディーラーの診断ツールでわかると思うのですが(知らないけど…)日本の歪狭路で酷使されるブレーキがドイツ本国で想定されるプログラムでは対応しきれないだけだったりしてなんて妄想したりしています。ライダーのブレーキングの癖がABSの作動回数を極端に増やしているとか?考えられる問題は、たくさんありますね~ 意外と、知らない間にABSを作動させてしまっていることも多いハズですし、私の今後も含めて、顛末を楽しみにさせていただきますm(__)m
2013.09.11 10:15 | URL | #xB5xXiLo [edit]
TREK says... ""
40万!噂には聞いてますが
やはりそれ位掛るんですね~
他人事では無いのでブルブルです
2013.09.11 10:38 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
高いです、高すぎます・・・。(^_^;)
ユニットをばら売りとかしてくれればだいぶ安く済むのかもしれませんが・・・。

交渉中ですか、うまくいくといいですね。(^-^)
2013.09.11 11:57 | URL | #- [edit]
まーぼー says... ""
キタキタキタキタキタ…
40万ですか…恐ろしい…
Kachiさんの仰る通り、とりあえずブレーキ効くのは救いですが。

ぼくたちは1150や1200に踏み込めない理由はまさにコレなんです。

BMW JAPANが多少なりとも考慮してくれる事を祈るばかりです。
2013.09.11 15:30 | URL | #- [edit]
アド says... ""
前振りの時から気になってたんですけどやはりユニット交換ですか…
いまだリコールにならないのが不思議な気もしますけどねぇ(・・;)
日本と本国とで考え方などの差が大きいのでしょうか⁉

自分だったらABSユニット交換したつもりでロードバイクに行ってしまうだろうなぁ(笑)

ロードバイクの楽しさ、陣馬でご教授くださいませ(^.^)
2013.09.11 15:35 | URL | #- [edit]
GAZZY says... ""
私のもABSの異常が出てユニット交換になりました。
が、保証で治してもらいましたので、40諭吉なんて金額は支払っていません。
と言うか、払えません(笑)
ディーラーさんに頑張っていただきましょう!
2013.09.11 17:34 | URL | #3fP8K/.I [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
ありゃ〜大変なことになりましたね?

ワイヤーハーネスに無理な力が掛かったりしていませんか?
HIDのユニットをハーネスにタイラップでくくりつけていたらそれが原因でABSが不調になったことがあります。

それ以外にも一回ABSユニットを交換しました、
まだ延長保証に入っていたので費用はかかりませんでしたが...

その時は立ちゴケしてバイクを起こしたらABSのランプが点きっぱなしとという訳の分からない原因でした、長く乗るにはちょっと信用おけないですね〜

クラッチの修理は覚悟していますが、
クラッチとABSを心配しつつ乗り続けるのはちょっとリスクが大きいかな?
2013.09.11 21:40 | URL | #..RNbF.E [edit]
ぐっち says... "タイトル"
えっ〜、そんなに簡単に壊れるんですか〜
かなりの衝撃です!
車なんかだとまず壊れることなんかないはずですよね〜

1200GS、現在16000Kmの走行でフロントディスクの不具合で2回ディスク交換しました
原因は?のままで、未だすっきりしないのが現状です
その他にいろいろと不具合が出るかと思うとかなり心配になってきました

ディーラーさんに期待ですね〜
2013.09.12 09:19 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

10万キロ超えて、いよいよABSが逝ってしまいました
噂にも聞き、そして知人の1200RTもなっていたので、
「いよいよ私か・・・」の心境です・・・

ただ幸いなのはサーボ―無しなので、ブレーキは普通に効きます

なので仰るとおり、無償交換出来ない場合はみて見ぬ振りするつもりです
40万はとても払えませんからね~

ABSアラートの所に、シールでも貼っちゃいましょうか(笑)


> ありゃりゃ、ていじんさんのも逝ってしまいましたか。
> 確かにR1200系でもABSの故障は聞きますね。
> それにしてもこの故障率の高さは異常です(^^;
> たぶん、私のRTの兄弟車は潜在的に全車時限爆弾を抱えているし、Club RTのフォーラムを見ていてもR1200でABSが逝ったという投稿はいくつか見られます。
> はっきり言ってリコールもんですが、先日のディスクローターの件といい、ドイツはなかなか非を認めないようで(^^;
> 40万なんてありえん、と今でも思いますよ。
> ただ、ていじんさんの場合、救いはサーボがついていないことで、アンチロックがきかないだけで普通にブレーキはきくんですよね?
> なら、このまま見なかったことにする、という選択肢もありかもしれません(^^;
>
> しかし、『そう考えるとこの自転車高いなぁ』って、そう考えなくても高いですっ!(笑)
>
> Kachi//
2013.09.12 12:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

いよいよ私のバイクもABSが来ましたね~
しかも交換修理お見積りは40万円!(笑)

但しディーラーさんにご助力頂き、BMWモトラッドに交渉して頂いてます

その時のお話だと、2008年モデルなら交換は無償(工賃のみ有料)で普通ならいけそうとの事ですが、
私の場合は距離が10万キロ超え

それがネックで、どうなるか予断は許さないとの事でした

ちなみに診断ツールにて、ABSが作動しなくなった日はばっちり記憶されてました
なので距離数が普通で、そして年式が古くなければおそらくパーツは無償でしょう

その対応の仕方からみて、リコールにしないで個別対応していくのがモトラッドの戦略なのかも
と、考えてしまいます(笑)


> こんにちは、kachiさまの仰るように 異常な故障発生率のようですね。故障即ユニット交換でン十万円を、当たり前のように請求される事は、疑問です。どのような、状況でユニット交換を要するよな重篤な問題が発生するのか原因をはっきりさせたいですね。製品の脆弱さが原因ならばリコールものではないでしょうか?ABSの作動履歴もディーラーの診断ツールでわかると思うのですが(知らないけど…)日本の歪狭路で酷使されるブレーキがドイツ本国で想定されるプログラムでは対応しきれないだけだったりしてなんて妄想したりしています。ライダーのブレーキングの癖がABSの作動回数を極端に増やしているとか?考えられる問題は、たくさんありますね~ 意外と、知らない間にABSを作動させてしまっていることも多いハズですし、私の今後も含めて、顛末を楽しみにさせていただきますm(__)m
2013.09.12 12:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

1200RTもお気を付け下さい(笑)

ただ私の知人が2006年式の1200RTでやはりABSのエラー
補償は切れてましたが、走行距離はは少なかったためパーツは無償だったそうです
そして工賃だけが折半

なのでもしABSが逝ってしまったら、ゴネましょう(笑)


> 40万!噂には聞いてますが
> やはりそれ位掛るんですね~
> 他人事では無いのでブルブルです
2013.09.12 12:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

40万って凄いですよね・・・
この修理費で、欲しかったものが大概買えます(笑)

どうなるか分かりませんが、ダメならABS無しも有りかと思ってます


> 高いです、高すぎます・・・。(^_^;)
> ユニットをばら売りとかしてくれればだいぶ安く済むのかもしれませんが・・・。
>
> 交渉中ですか、うまくいくといいですね。(^-^)
2013.09.12 12:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
まーぼーさんへ

来ましたよ~、大物のABS
先々月にやっとブレーキの件終了したと思ったらまたこれ

ほんとにネタには尽きないバイクです(笑)

まぁブレーキは普通に効くので、雨の日などに気を付ければ乗れます
あとはディーラーさん頼りということで・・・


> キタキタキタキタキタ…
> 40万ですか…恐ろしい…
> Kachiさんの仰る通り、とりあえずブレーキ効くのは救いですが。
>
> ぼくたちは1150や1200に踏み込めない理由はまさにコレなんです。
>
> BMW JAPANが多少なりとも考慮してくれる事を祈るばかりです。
2013.09.12 12:31 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドさんへ

ABSはブラックボックス
なのでユニットごと交換になるみたいですね~

しかし40万はちょっと凄い金額で、聞いたとき思わず笑ってしまいました

そしリコールの気配は無し

個別対応で、年式と距離に応じて交換の値段を決めているらしいですが、
私の場合距離乗っているので、微妙な感じです・・・

なので距離を乗るアドさんも、ちょっと控えたほうがいいかも・・・なんてね~(笑)


> 前振りの時から気になってたんですけどやはりユニット交換ですか…
> いまだリコールにならないのが不思議な気もしますけどねぇ(・・;)
> 日本と本国とで考え方などの差が大きいのでしょうか⁉
>
> 自分だったらABSユニット交換したつもりでロードバイクに行ってしまうだろうなぁ(笑)
>
> ロードバイクの楽しさ、陣馬でご教授くださいませ(^.^)
2013.09.12 12:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
GAZZYさんへ

お、そちらでもABSの不具合出ましたか!
それも保証期間中で出たとは運が良いですね~

私の場合はもちろん保証は切れてます
そしてさらに距離が10万キロを超えているので、その辺がどうかといった所らしいです

距離少なければパーツ代無償という事もあるらしいのですが(工賃は有料)

あとは運を天にまかせて、ディーラーさんにお祈りします(笑)


> 私のもABSの異常が出てユニット交換になりました。
> が、保証で治してもらいましたので、40諭吉なんて金額は支払っていません。
> と言うか、払えません(笑)
> ディーラーさんに頑張っていただきましょう!
2013.09.12 12:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

一難去ってまた一難
ローターがやっと決着したと思ったら、今度はABS・・・

ハーネス系統やその辺は問題ないと思います
ディーラーさんに持って行ったら、あきらかにABSユニットが原因と言ってましたから

しかしこのお値段は凄い!

ちなみにミッション系クラッチ板交換コースは15万~20万との話です
なのでなるべくスパッと切って、スパッとつなぐのが長持ちの秘訣らしいです

普通に使っている分には15万キロは平気と言われました

しかし私はあと5万キロしかないんですよね~(笑)


> ありゃ〜大変なことになりましたね?
>
> ワイヤーハーネスに無理な力が掛かったりしていませんか?
> HIDのユニットをハーネスにタイラップでくくりつけていたらそれが原因でABSが不調になったことがあります。
>
> それ以外にも一回ABSユニットを交換しました、
> まだ延長保証に入っていたので費用はかかりませんでしたが...
>
> その時は立ちゴケしてバイクを起こしたらABSのランプが点きっぱなしとという訳の分からない原因でした、長く乗るにはちょっと信用おけないですね〜
>
> クラッチの修理は覚悟していますが、
> クラッチとABSを心配しつつ乗り続けるのはちょっとリスクが大きいかな?
2013.09.12 12:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ぐっちさんへ

ABSは、周りでも何人か壊れた方がいます
やはりABSアラートのランプが点いて、ディーラーさんに持って行ったら×

但し年式が割と新しくて、走行距離が普通ならパーツ代は無償交換してくれる事が多いとの話
なのでもしやっちまったら、ディーラーさんとよ~くお話したほうが良いです

私の場合は年式は大丈夫、しかし走行距離が有り過ぎなので微妙と言われてしまいました・・・


> えっ〜、そんなに簡単に壊れるんですか〜
> かなりの衝撃です!
> 車なんかだとまず壊れることなんかないはずですよね〜
>
> 1200GS、現在16000Kmの走行でフロントディスクの不具合で2回ディスク交換しました
> 原因は?のままで、未だすっきりしないのが現状です
> その他にいろいろと不具合が出るかと思うとかなり心配になってきました
>
> ディーラーさんに期待ですね〜
2013.09.12 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1765-402c1546