「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

赤城山を自転車で登る HCの試走のお付き合い

先日の土曜日

201309 赤城山HC 表紙 

赤城山ヒルクライムレースの試走にいってきました

実はこのレース、私はでません(笑)

ドラゴンローディーさんのお付き合いで、一緒に走ってきました


赤城山、せっかく行くので本コースだけではもったいない

なので↓



こんなコースを走ってきましたよ~

距離100キロ弱、獲得標高2400mと結構キツメの設定・・・



さて自宅を午前5:30に出発

201309 赤城山HC 出発時間  

この日は雨がちで、気温も21℃とこの時期にしてはとても低い朝

でも自転車で山を登るなら、暑い日よりもこんな日の方が良いかも


赤城山麓の駐車場に7:30過ぎ着

ドラゴンローディーさん到着と共に、早速本コースの試走


そのコースですが

201309 赤城山HC コース図 
201309 赤城山HC コース高低図 

距離は20キロ、そして平均勾配は6.4% 

そして最大勾配が9.4%なので、勾配の変化が少ないコース

実際に走ってみても、本当に一定のペースで走れるコースでしたよ~


こんなに勾配の変化が少ないコースも珍しいかも

201309 赤城山HC コース初め 

なので速い方は、物凄く速いペースで走れそうなコース

この日もこの20キロを、57分とか59分とかで上がって来たという方がいました・・・

ちなみに私達は1時間半くらいかけてゆっくりヒルクライム(笑)


その20キロ、試走終えた後の↓

201309 赤城山HC 試走終了 

ドラゴンローディーさん

お疲れ様で~す



さて本コース試走の後は、楽しみつつ赤城山周辺と周遊

まずは赤城山、大沼にある

201309 赤城山HC 赤城山神社 

赤城神社を参拝

結構大きな神社、それに赤い橋が大沼に映えますね~


実はこの大沼、真冬にも来たことありますが

2011 4 赤城 大沼 凍結2   

冬場は完全に凍ります・・・

この時はバイク、凍結路にヒヤヒヤしながら登ってきました

自転車でくると、また別の感慨が合っていいですね~



さて大沼を超えて、今度は赤城の北側に下ります

距離はやはり20キロほど、時間は30分くらい


しかし!

ここで土砂降り・・・


下りの雨は怖かった・・・

そして寒かった・・・


写真など撮る余裕も無く、ただひたすらに山を下ります


しかしその雨も、ふもと近くの薗原湖近辺では止んで、路面も乾いてます

なので、ホッと一安心

さてここから50キロ、赤城山周辺を走ります


しかし本コースより、ここからの方が実は辛かったりしました・・・

それにハプニングも有り・・・

ちょっとながいので、次回につづかせてください

          (⇒この続きの記事はこちら


↓ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れそうな気がします・・・

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
お疲れ様で~す
雨が残念でしたね
20kmで6.4パーセントだと乗鞍も同じくらいだと思うんですが
1時間30分で走れちゃうところが流石です
勾配変化が少ない方が走りやすいのかな?色々経験したいですね

続き楽しみにしてますよ~
2013.09.10 18:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

赤城山のHC試走、お付き合いしてきました
生憎の雨でしたが、登りには気温が低くて逆にちょうど良い日

しかし下り、土砂降りの中を自転車で下るのは怖かったです

ちなみに乗鞍、リベンジしたんですね!
写真拝見しましたが素晴らしい天気で羨ましい・・・

乗鞍、赤城の勾配とほぼ同じですが、乗鞍の方がはるかにきついです
勾配の変化が乗鞍の方が激しいので、疲れ方が断然違います・・・

私も今年中に、乗鞍狙いたいですね~


> お疲れ様で~す
> 雨が残念でしたね
> 20kmで6.4パーセントだと乗鞍も同じくらいだと思うんですが
> 1時間30分で走れちゃうところが流石です
> 勾配変化が少ない方が走りやすいのかな?色々経験したいですね
>
> 続き楽しみにしてますよ~
2013.09.11 05:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1762-a829aba3