「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍は・・・DNS 天気予報が大外れ!

乗鞍のHCレース

今日9月1日にあります

201303 乗鞍HC2013  

申し込んだのは5月

それ以来、ずーっと前から楽しみにしたレースです


なにせこんな景色を見ながら↓

20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

心臓バクバクしつつ登れるレース(笑)

これに備えて、登りの練習も結構やってきました!


それに↓

201309 乗鞍HC 体重減量  

体重も予定通り、65キロからマイナス3キロ減量!

という事で、準備は万端♪



ところでこの乗鞍HCレース、受付は前日(土曜日)のみで当日は出来ません

私の住む茨城からだと5時間近くかかるので、土曜日の朝に出発予定


とりあえず出発前日の金曜日の夜、天気予報を確認

すると、

201308 乗鞍 台風進路 

台風接近中・・・

しかも予想進路が、レース当日9月1日朝頃にちょうど乗鞍近辺


これは・・・


登るだけなら雨でも登れます、が全然楽しくない!

さらに下りが怖い・・・

20128 乗鞍 下り道 つづら折り1 

平均勾配7%近い道、20キロ近くを大雨の中下るのは怖すぎ・・・

なので御一緒するドラゴンローディーさんと協議の結果、今回は見送る事に

乗鞍HCレース、DNS(Do not start)となりました・・・



しかし次の日になって予報見ると、台風は温帯低気圧に

それに伴い予報も変わって↓

201308 乗鞍 天気予報2  

ちょうどレース時間は雨降らないような感じ・・・

ええっ!?


しかし前日(土曜日)受付しかない乗鞍HCレース、

天気が回復する事が分かっても、茨城からだと間に合いません・・・

う~ん、残念!


ちなみに今回のレース、TREKさんは現地に行っているはず

201308 乗鞍 TREKさん  
   
TREKさん!

我々の分まで楽しんできてくださいね~

      (⇒TREKさんのブログはこちら



以上、今年は乗鞍に出れなかったご報告でした・・・

う~ん、残念!!!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
コロコロ変わる天気予報には困ったものですね。
「例年にない…」ってのを連発してるので、予報も難しい?…とも思いますが、気象庁が何億もするコンピュータに換える度に的中率が下がってるように思います。
なんにしても、週間予報はおろか前日の予報すらもあてにならない事が多くて困りますね。(-_-;

不参加ですか…残念でしたね。まぁ無理してまでやる事じゃ無い?のでそれもありでしょうね。^^;

2013.09.01 07:57 | URL | #- [edit]
アド says... ""
乗鞍、残念でしたね…>_<…
今回の台風予報に私もいろいろ翻弄されて予定が大狂い(・・;)

せめて当日受付があればまだ良かったのかもですけど。
主催者も開催か中止か判断が難しいでしょうね、後はTREKさんにしっかり楽しんでもらいましょう(^.^)
2013.09.01 08:28 | URL | #- [edit]
may (メイ) says... "残念!"
こんにちは。

今回の天気予報はなんだかなぁでしたね。
ワタシもキャンプに行く予定をキャンセルしてしまいました。

それにしても乗鞍は残念でした。
レース翌日に自走で帰るとおっしゃっていたので、下仁田あたりで迎撃しようと思っていたのに^^
いや~、本当に残念です。
2013.09.01 10:25 | URL | #PTyAAxIA [edit]
TREK says... ""
茨城からだと距離がありますからね〜
中止の判断もやむ終えないですね
実際当日の朝コースを見ての短縮開催でしたからね
大雪渓のあたりは流れ出した土砂で
自転車が走れる状態ではなかったそうです
15kmに短縮コースですが完走出来ました!
でも、手前で足つきましたw
2013.09.01 14:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

この日の天気予報には参りました
台風が来ていたのでその進路を追っていたら、ちょうど当日に乗鞍へぶつかる予報

なので行く時間もお金も勿体ないのでDNSを決定
すると当日はなんとか出来る予報に変わり、実際TREKさんは走ってましたから

普通のレースなら行っちゃうんですが、さすがに標高の高い山のレースは考えてしまいますね~

宿とか取っていなかったので、そのキャンセルとか無いのが幸いでした


> コロコロ変わる天気予報には困ったものですね。
> 「例年にない…」ってのを連発してるので、予報も難しい?…とも思いますが、気象庁が何億もするコンピュータに換える度に的中率が下がってるように思います。
> なんにしても、週間予報はおろか前日の予報すらもあてにならない事が多くて困りますね。(-_-;
>
> 不参加ですか…残念でしたね。まぁ無理してまでやる事じゃ無い?のでそれもありでしょうね。^^;
2013.09.03 07:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドさんへ

台風じゃなければ行ったのですが、さすがに標高が有る山の台風は危なそうで・・・
特に雨の下りは非常に怖いんですよ・・・

幸い開催はされて、TREKさんは走ったのが何よりです

ところでアドさんもgannmodokiさんとキャンプの筈でしたよね?
流れてしまいましたか?


> 乗鞍、残念でしたね…>_<…
> 今回の台風予報に私もいろいろ翻弄されて予定が大狂い(・・;)
>
> せめて当日受付があればまだ良かったのかもですけど。
> 主催者も開催か中止か判断が難しいでしょうね、後はTREKさんにしっかり楽しんでもらいましょう(^.^)
2013.09.03 07:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 残念!"
may (メイ)さんへ

実は乗鞍HCレース、レース自体よりも帰りの270キロ楽しみにしてました
これ夜間走行もあるので、色々用意したのですがすっかり無駄に
それが残念・・・

それに迎撃予定もありだったんですね!!(笑)

それも非常に残念ですね~


> こんにちは。
>
> 今回の天気予報はなんだかなぁでしたね。
> ワタシもキャンプに行く予定をキャンセルしてしまいました。
>
> それにしても乗鞍は残念でした。
> レース翌日に自走で帰るとおっしゃっていたので、下仁田あたりで迎撃しようと思っていたのに^^
> いや~、本当に残念です。
2013.09.03 07:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今回の乗鞍、御一緒できなくて残念です
台風でなければ行ったのですが、さすがに台風中止とかだと目も当てられませんし・・・

でもTREKさん走れてよかったですね~
コースが短くなったとはいえ、完走もおめでとうございます

でも晴れた乗鞍の畳平は綺麗ですよ~

そしてそこをヒーヒー言いながら登るのが、またいいんです(笑)

来年はぜひご一緒しましょう!


> 茨城からだと距離がありますからね〜
> 中止の判断もやむ終えないですね
> 実際当日の朝コースを見ての短縮開催でしたからね
> 大雪渓のあたりは流れ出した土砂で
> 自転車が走れる状態ではなかったそうです
> 15kmに短縮コースですが完走出来ました!
> でも、手前で足つきましたw
2013.09.03 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1752-4452c7a8