「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

幌ジムニーにキャリアーを付けたい・・・

久しぶりのジムニーネタです

私のジムニーは2ストの古いジムニー

2011 4 ジムニー サントップ1

しかも幌車

なので箱に囲まれているバンタイプに比べてイマイチ積載性が悪い


普通に使っている分には全く問題ありません   

ロードバイクでもタイヤさえ外せば悠々と積み込めます
 

しかし去年、陣馬形山にこのジムニーでキャンプにいきましたが

2012-10 ジムに-積載完了 2

車の高さ一杯に積めないので、荷物がイマイチ積みきれません・・・

            (⇒ジムニーで行く陣馬形山の記事はこちら



何とかしたいのですが、これ以上積むとなると屋根の上くらいしかスペースはない

しかし幌車なので、普通のキャリアーは付きません・・・



一応こんなモノは有るんです↓

201308 ジムニー 幌 キャリアー  

幌車用のキャリアー

これ幌をぐるっと囲むように取り付けます

アウターロールケージともいうみたい


これなら屋根の上にジェットパックとか付けれそう♪


しかしお値段は6万円近くします・・・ 

20年以上前に25万で購入したジムニー

それに6万円でキャリアーを付けるのは、かなり悩みますね~(笑)


でも他にもヤフオクなんかで

201308 ジムニーSJ30 アウターロールケージ 1

こんなしっかりしたものも売ってます

こちはもお値段5万円近くしますから、似たようなモノ



DIYで作成して取り付ける方もいるみたい

ホムセンで鉄棒探して、まげて叩く!

おそらく5千円程度で出来そうですが、その強度が心配

走行中に吹っ飛んで行ったら、元も子もありませんからね~

なのでもう少し悩んでみます


あ!

今思い出しましたが知り合いの父が↓

201308 ジムニーSJ30 パイプベンダー   

鉄パイプを曲げるベンダー持ってましたね~

これ借りて、DIYで作成しますか!?


そういう事で「R1200RTおやじ」様、

RT 宗起のばいく 

お父上にお借りしてよいかお尋ねください(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

Comment

坂東たろう says... "パイプベンダー"
わかりました。
実家にもどりましたら、聞いています。
2013.08.24 13:46 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
荷台に柵をつけて荷物を高く積めるようにするってのじゃダメですかね?
まぁベンダーまで使えるとなったら、どっちが簡単か?ってことよりどっちがネタになっるか?ってのが選択基準になるんだろうな~。^^;
2013.08.24 16:49 | URL | #- [edit]
aichan says... "タイトル"
ウチにアーク溶接機と切断機ありますよ(^ー^)ノ
2013.08.24 22:09 | URL | #3618k6Qo [edit]
ていじん says... "Re: パイプベンダー"
坂東たろうさんへ

ベンダーの件よろしくお願いします
出来れば使い方、コツなども聞いて頂ければ助かります・・・


> わかりました。
> 実家にもどりましたら、聞いています。
2013.08.25 19:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

荷台にバイクに付ける網とか付ければまだ詰めます
でもやはり絵的には幌車にキャリアー付けたいな~、なんて(笑)

とりあえずベンダー借りられたら、色々やってみます!
aichanがアース溶接も持っているみたいなので、さらに色々出来るかも

最近ジムニーネタ少ないので、これでちょっとアゲられるかもしれませんね~♪


> 荷台に柵をつけて荷物を高く積めるようにするってのじゃダメですかね?
> まぁベンダーまで使えるとなったら、どっちが簡単か?ってことよりどっちがネタになっるか?ってのが選択基準になるんだろうな~。^^;
2013.08.25 19:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

切断機、そしてアーク溶接・・・
もうよだれがでそうな装備

パイプ持っていきますので、その節はよろしくお願いします <m(_ _)m>


> ウチにアーク溶接機と切断機ありますよ(^ー^)ノ
2013.08.25 19:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1741-afdd39ae