「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

何故バイク乗りは北海道を目指すのか?

もう8月もぼちぼち終わり

北海道へ「ツーリングに行ってきたよ~」との声も多く聞きます


北海道、バイク乗りなら憧れの地

20125 北海道 マップル 

私も北海道には過去3回ほど言ってます


でもなぜ北海道だけが憧れの地なのか?

ちょっと考えてみました
 



まず船でしか行けない

20125 フェリー サンフラワー イメージ1 

陸続きなら何処までも走る方はたくさんいます

しかしその間に海があると話が違いますよね~

それに船旅は旅情感たっぷりで、まさに旅している気分を満喫できます!


そしてその広大さ

20126 北海道 道道106号 2

遥か地平線の先まで続く道

バイク乗りなら、こんな景色見たら走るしかありません!

この広大な風景の中を、1週間も10日も走れるなんて夢のようです・・・


そしてモノが旨い

20125 北海道 長万部 毛ガニ 

普通の居酒屋でさえ、イクラやウニがてんこ盛り

さらに毛ガニや他にも美味しいモノが諸々・・・

食に興味が少ない私でも、行きたくなります


さらにみんながフレンドリー

20125 北海道 とうや中央公園、小公園 

行く先々の人がみな優しい・・

そしてこちらからいった方々もなぜかフレンドリーになれます 

これが北海道パワーか?


そしてブログネタに最適

北海道、その準備からいれて一ヶ月くらいはネタに困りません

そして帰ってからは、その旅のお話でネタは満載

なのでブロガーなら北海道は必須でしょう(笑)



と、色々上げてみました

今年北海道に行かれた方、どんな気分で走られたでしょうか?

人様のブログを見ていて、大変羨ましい思いに駆られてます・・・


くっそ~、秋に行くか???

以上、北海道に行けない私が北海道を語ってみました(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

Comment

Kachi says... "やっぱり"
やっぱり非日常を味わえるからかなぁ。
人口構造物が一切目に入らない景色って、たぶん北海道くらいしかないんじゃないかな。
でも、なんといってもあのスケールの大きさが日頃の仕事のストレスで縮こまってしまった心を大きく解放してくれるところが大きいですね〜

Kachi//
2013.08.21 07:07 | URL | #JYbKnxUI [edit]
TREK says... "でっかいどー"
やはりスケールの大きさでしょうか
湿原などの北海道ならではの風景も魅力ですね
私は食べ物は余りこだわりはありませんが
何を食べても美味しいですねw

この年だと毎日バイクは疲れましたが心は最高にリフレッシュ出来ました
2013.08.21 07:59 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
そうですね~。どんだけ走っても信号が無くゆったり走れるのが良いですね。お次はやっぱり食べ物!何を食べても美味しい!これは外せませんね。^^;

それと、やっぱり優しい人達に出会えるって事ですね。本州の人が優しくないって事じゃないですが、旅先での優しさは心に沁みますね。(^_^)
2013.08.21 08:32 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
秋だとこちらの冬並なんで装備や路面状況とか厳しいかもです
行くなら秋の早いうちがベストかもです

いや、ていじんさんならどんなシチュエーションでも…
2013.08.21 20:14 | URL | #- [edit]
may (メイ) says... "北海道のおもひで"
こんばんは^^

北海道に行きたいと思ったのは二十歳のとき、「北の国から」のロケ地が見たいのと“道東スーパー林道”を走りたいからでした。
ロングダートを一人で走るのが心細かったので、同じツーリングクラブの人を誘って行ったのですが、数年後、その人とうっかり入籍してしまいました。。。

本州にはあんなに壮大な景色、なかなかないですよね。
北海道に行った皆さんのブログ見ていると羨ましいですね~(^皿^;)
2013.08.22 21:58 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: やっぱり"
Kachiさんへ

北海道、やはりその非日常せいですか!
果てしなく続く道、そして地平線・・・

バイク乗りなら一度は走ってみたい場所
そして一度走ると、再び行きたくなる場所なんでしょうね~

まさに日常を忘れて、本当に旅している感じが味わえるのが北海道

行きたい・・(笑)


> やっぱり非日常を味わえるからかなぁ。
> 人口構造物が一切目に入らない景色って、たぶん北海道くらいしかないんじゃないかな。
> でも、なんといってもあのスケールの大きさが日頃の仕事のストレスで縮こまってしまった心を大きく解放してくれるところが大きいですね〜
>
> Kachi//
2013.08.23 13:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: でっかいどー"
TREKさんへ

今年いったばかりの人からの言葉
重みが違いますね(笑)

やはり皆さん、そのスケールのデカさに圧倒されるんですね
その中を、何日もバイクで走れる

まさに非日常の極み♪

でも乗鞍HCも非日常の極み

それを両方味わえるTREKさんは、羨ましいですね~(笑)


> やはりスケールの大きさでしょうか
> 湿原などの北海道ならではの風景も魅力ですね
> 私は食べ物は余りこだわりはありませんが
> 何を食べても美味しいですねw
>
> この年だと毎日バイクは疲れましたが心は最高にリフレッシュ出来ました
2013.08.23 13:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

北海道へ私も3回いきましたが、合う人会う人が優しい
仰る通り北海道以外の方も優しいのですが、旅先での優しさは格別

それもあの広大な風景の中での出会い・・・

あ~、北海道に行きたくなってきた・・・

北海道貯金でも、これからしようかな~?とか考えてます(笑)


> そうですね~。どんだけ走っても信号が無くゆったり走れるのが良いですね。お次はやっぱり食べ物!何を食べても美味しい!これは外せませんね。^^;
>
> それと、やっぱり優しい人達に出会えるって事ですね。本州の人が優しくないって事じゃないですが、旅先での優しさは心に沁みますね。(^_^)
2013.08.23 13:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

秋の北海道行ってみたいですが、やはり冬が来るの早いんですね
ならば狙うのは、9月下旬~10月上旬といったところですか・・・

その時期だと仕事が結構忙しいそうなので、どうかな~って感じですね

でも雪の北海道、その中でのR1200GS-Aの写真は欲しいかも(笑)


> 秋だとこちらの冬並なんで装備や路面状況とか厳しいかもです
> 行くなら秋の早いうちがベストかもです
>
> いや、ていじんさんならどんなシチュエーションでも…
2013.08.23 13:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 北海道のおもひで"
may (メイ)さんへ

え~と、いきなりそんなノロケ話を・・・
ご馳走様です!

しかし北海道での出会いとか結構聞きますが、そのままゴールインですか~

この、し・あ・わ・せ・も・の(笑)

妻子がいますが、私も次はそれ狙って見たいです・・・


> こんばんは^^
>
> 北海道に行きたいと思ったのは二十歳のとき、「北の国から」のロケ地が見たいのと“道東スーパー林道”を走りたいからでした。
> ロングダートを一人で走るのが心細かったので、同じツーリングクラブの人を誘って行ったのですが、数年後、その人とうっかり入籍してしまいました。。。
>
> 本州にはあんなに壮大な景色、なかなかないですよね。
> 北海道に行った皆さんのブログ見ていると羨ましいですね~(^皿^;)
2013.08.23 13:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1740-ac22308d