「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

気温36℃のヒルクライム 体重3キロ減りました・・

先日の猛暑、凄かったですね~

日本中真っ赤!

201308 8月10日の気温36℃  

私の住む茨城でも、36℃を軽く超える気温

しかしせっかくの休み、登りのトレーニングに筑波山へ



朝7:00、登り始めのガーミンの温度表示

201308 つくばHC(気温36℃) ガーミン温度朝   

すでに33.8℃(笑)

でも筑波山「不動峠」、木陰の中を走れるので朝ならなんとか大丈夫


心拍数を180(97%)まで上げて、

201308 つくばHC(気温36℃) つつじヶ丘 

とりあえずいつもの「つつじが丘」までは無事走行


そこで小休止をはさんで再び走行開始

しかし時間が進むにつれ、気温も上昇

それでもなんとかお隣の「加波山」、ハングライダーの発車場に到着

201308 つくばHC(気温36℃) ハングライダー発射台  

時間は午前9:00前ですが、もういい加減な暑さになってます

ガーミンでは45℃とか表示してるし(笑)



それでもこの辺は木陰が多いので、なんとか登っていきます

登り終えた後は下りですが、これはもう天国の時間♪(笑)

 
しかしその下り時、トップチューブバックに入れておいたスマホ



道の段差で吹っ飛びました・・・

慌てて急停止、そしてスマホを探します


落とした場所はこんなところ

201308 つくばHC(気温36℃) スマホ落とし場所  

下草多くて、ちっともわかりません

しかも1m位先は崖

もしかして私のスマホ、崖を転々としていったかも・・・


他に人でもいれば、携帯を鳴らして探す事も可能

しかしこの日は私一人で走行、さらにこの辺は山深すぎて通る人も少ない・・・

20分ほど探すも見つからないし、そして誰も通りません・・・


なのでとりあえず捜索は断念

家に一回帰って、奥サマの携帯をお借りして再び来ることにします

なのでここから駐車場まで、まっすぐに自転車で向かいます



しかし、ここから駐車場まではまだ30キロ以上の道のり・・・

そしてこの日は記録的な猛暑日・・・

さらに最後の登り、通称「裏不動」の勾配は非常にキツい・・・

車に着いたころはヘロヘロ


それでも一度家に帰宅、奥サマの携帯を借りて再び「筑波山」へ

片道1時間半の道のり、エアコンの効かないジムニーで往復(笑)

201308 つくばHC(気温36℃) スマホ落とし場所 ジムニー再び   

そして再び、スマホを落とした地点に到着

携帯を片手に落とした草むらに近づきます


しかしこの時、気にかかる事が一つ有ります

ここは山の中、携帯の圏外の可能性大

恐る恐る奥サマの携帯のアンテナをみると・・・

やはり圏外!


場所を変えて、ふたたびアンテナを見ます

すると一本立ってます!

これはいけるか~?


奥サマの携帯で、私の番号を鳴らします

しかし途中で発信が切れ、「プーッ・プーッ」と非情な音・・・

再び試すも、やはり繋がりません・・・


やはりダメか・・・

しかし最後にもう一回だけ・・・


すると、草むらの中で私のスマホの着信音あり!

ここか~!

201308 つくばHC(気温36℃) スマホ落とし場所 くさむら 

こんな草むらの中にありました

分からない筈です・・・


しかしここに再び着た甲斐がありましたね~

「筑波山」の神様に感謝!



家に再び帰ったのは午後の5:00ちょっと前

気温はこの時まだ35℃


結局この日走ったのは、自転車で64キロ、

そしてエアコンのないジムニーで、往復3時間100キロ弱の走行

 201303 筑波3000m ジムニーと  

もう暑さでヘロヘロです・・・


そして体重測定

201308 つくばHC(気温36℃) スマホ落とし 帰宅後体重  

おお~、60.7キロ!

朝の体重が63.6キロだったので、この一日で3キロの減量!

しかも水分等しっかり補給して、この数字


え~とこれなら、乗鞍ヒルクライムレースに向けての減量も達成か?

とか思ってその夜お酒のみまくり

すると翌日には体重、一気にもどりました(笑)



さてこの日の走行記録



距離64キロ、獲得標高1600m

日本列島暑い日でしたが、私も熱い一日でした(笑)


でもこの気温で山を登るのは非常にヤバい・・・

自転車走行、60キロ位で3キロも体重が減ったのは初めてですから

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい <m(_ _)m>

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
携帯が見つかってよかったですね~w
ガーミンコネクトで「携帯が・・・」とあったのでどうしたかと思ったら
行方不明だったんですねwww

それにしても暑いですね~
今日は仕事が早く終わったので少し走ってきましたが
身の危険を感じたのでw途中で帰ってきました
2013.08.12 16:58 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
よく見つけられましたね・・・ギリギリ、電波が入る場所で良かったですね~。
でも、吹っ飛ばしたって・・・スマホ、大丈夫でしたか?(^_^;)

草で衝撃が和らいでいるといいのですが・・・。
2013.08.12 20:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

下り道の段差にて、携帯落下
そのままヤブに入ってしまって捜索不能
なので車で再び来て、やっと見つかりました

この場所ひともほとんど通らず、しかも圏外近く
見つかるまでドキドキでした

ところでこの時のガーミンの温度記録は44℃
TREKさんの48℃には及びませんでした(笑)
でもこの気温でヒルクライムは、ヤバいですね・・・


> 携帯が見つかってよかったですね~w
> ガーミンコネクトで「携帯が・・・」とあったのでどうしたかと思ったら
> 行方不明だったんですねwww
>
> それにしても暑いですね~
> 今日は仕事が早く終わったので少し走ってきましたが
> 身の危険を感じたのでw途中で帰ってきました
2013.08.14 09:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

携帯落として、見つからなかった時点で半分諦めてました
でももしかして・・、と思って探したのが良かったですね~

ところで衝撃、一応スマホケースに入っていたので大丈夫だったみたいです
液晶にも傷入ってませんでしたから
でもスマホって電池の切れが早いので、1日丸々ほっておいたら電池切れで見つからなかったかも


> よく見つけられましたね・・・ギリギリ、電波が入る場所で良かったですね~。
> でも、吹っ飛ばしたって・・・スマホ、大丈夫でしたか?(^_^;)
>
> 草で衝撃が和らいでいるといいのですが・・・。
2013.08.14 10:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1735-9c5c2830