「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

デジカメ やっぱり防水タイプか・・・

今まで使っていたデジカメ

デジカメ オプティオ 比較1 

ペンタックスの「オプティオW90 」

これ防水の筈が、水没してなぜかダメになりました・・・

しかしブロガーとして、デジカメが無い生活は非常に不便!



なので即急にデジカメ購入計画中

私にはデジイチは必要なし

予算としては仕事の現場でも使うので、使い倒せる金額の2万円くらい

そしてやはりバイクやキャンプ、そして自転車でも使うので防水タイプがいいかも


そんな中、2種類の候補あり

一つは今まで使っていたものの後継機種

201308 PENTAX 防水デジタルカメラ PENTAX WG-10  

ペンタックスの「オプティオW-10」

防水10m、耐衝撃1.5m、耐荷重100キロと中々丈夫なモノ


ただ今アマゾンでこのお値段↓



今まで使っていた機種の後継機なので使い勝手が分かっているのが一番の理由

そして170gと軽いのが、2番めの理由

細かいスペックの良し悪しは相変わらずわかりません(笑)



二つ目はオリンパスの

201308 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-630  

STYLUS TG-630

こちらも防水、防塵タイプ

重さも前記のオプティオと同じほどで170gくらい

お値段もアマゾンにて



ほとんど同じ



ただ今この2機種で検討中

やはり使い慣れたオプティオかな~

それにこのマクロ機能は楽しい♪


このバーコードの、一番右の「82」の数字

オプティオ 接写 バーコード1


ここまで寄っても

オプティオ 接写 バーコード3

綺麗に撮れます

これ花や昆虫を接写したいときには便利な機能

やはりオプティオかな~

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

Comment

TREK says... ""
マクロ機能欲しいですね
メーターの距離計を撮る時近づくとピントが合わないんですよw
2013.08.11 07:45 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
ここまでの接写機能があるんですか、驚きです。
しかし、耐荷重が100キロ・・・人が踏んでも安心というのは、良いですね~。

走行中のバイクから落としても、壊れなさそうですよ。(笑)
2013.08.11 10:54 | URL | #- [edit]
may@岩手 says... ""
こんばんは^^
ペンタックスのコンデジも良いですね
やはりデジイチは持て余します…(^^;)
購入したら見せてくださいね~♪
2013.08.11 19:52 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
う~ん、ていじんさんの使い方なら、やっぱりPENTAXのほうがいいかなぁ。
内緒なんですが、RICOHのCX-6、家内に取られてしまって、先日AmazonでNikonのP7700というカメラをこっそり買いました。
これ、写りもいいし、マクロもかなり寄れるんですが、いかんせん防水じゃない(^^;
私も本当は防水がいい気がするんですが、悩みますね~

Kachi//
2013.08.11 21:59 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
こんばんは~、
防水カメラの浸水は結構起きるようですネ~。
私が欲しいと思っているのはPanasonicのFT4です。
中古か新古になりますが、車載カメラとして一台欲しいんですが他にも欲しいものがあるのでいつも後回しになってしまいます。

2013.08.11 23:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

マクロ要らないなら、オリンパスの方が良さげでした
実際に大手量販店にて確認してきましたから(笑)

でもマクロ機能が弱い・・・

花とか虫とか取りたい私には、マクロが弱いと辛いです・・・


> マクロ機能欲しいですね
> メーターの距離計を撮る時近づくとピントが合わないんですよw
2013.08.12 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

この画像は壊れたW-90のモノ
結構良い感じで、花とか撮るとその花粉まで撮れますよ~
なのでこのマクロ機能がお気に入りの私は、次もペンタックスのいきそうです

ところで耐荷重100キロ、平均して乗ればこれだけ行けるという話

私はかなりラフな使い方をするので、このタフさも魅力です♪


> ここまでの接写機能があるんですか、驚きです。
> しかし、耐荷重が100キロ・・・人が踏んでも安心というのは、良いですね~。
>
> 走行中のバイクから落としても、壊れなさそうですよ。(笑)
2013.08.12 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
may@岩手さんへ

mayさん今岩手を周遊中ですか!
いいですね~
でも大雨と、そして暑さが凄い事になってますのでお気をつけて・・・

ところでやはり私はコンデジ
デジイチもいいのは分かってますが、機動性の無さがやはりダメですね

それにキャンプで寝落ちし、て雨ざらしにしても平気そうですからね~(笑)


> こんばんは^^
> ペンタックスのコンデジも良いですね
> やはりデジイチは持て余します…(^^;)
> 購入したら見せてくださいね~♪
2013.08.12 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

私の場合バイクでも自転車でも、そして現場でも使うので
やはりオプティオになってしまいそうな気配です

これ使い倒すには最適な一台です

ところでKachiさんのお勧めで買ったRICOHのCX-6、いいですね~
うちの奥様もお気に入りです♪

わたしもこれ欲しかったのですが、もう廃盤
さらに防水や耐ショック性能がないので、やはり使い切れません

私の使い方だと、やはり防水は必須ですから

なのでほぼペンタックスできまりになってます


> う~ん、ていじんさんの使い方なら、やっぱりPENTAXのほうがいいかなぁ。
> 内緒なんですが、RICOHのCX-6、家内に取られてしまって、先日AmazonでNikonのP7700というカメラをこっそり買いました。
> これ、写りもいいし、マクロもかなり寄れるんですが、いかんせん防水じゃない(^^;
> 私も本当は防水がいい気がするんですが、悩みますね~
>
> Kachi//
2013.08.12 05:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

この防水カメラの浸水、おそらくパッキンの劣化
水中に入れた途端に、なんかブクブクと泡がでてきましたから(笑)

それに防水タイプはレンズが出っ放しなので、その表面の傷もかなり・・・

なので以前から買い替えと思っていたので、丁度良いタイミングかと思ってます

ところでGPS付きのカメラも良いですね~
記録を残せるので、何処で撮ったか分かるのが魅力でしょうね!


> こんばんは~、
> 防水カメラの浸水は結構起きるようですネ~。
> 私が欲しいと思っているのはPanasonicのFT4です。
> 中古か新古になりますが、車載カメラとして一台欲しいんですが他にも欲しいものがあるのでいつも後回しになってしまいます。
2013.08.12 05:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1734-b16b8d58