「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車そしてランでも涼しい? クールダウンベスト

先日購入したクールダウンベスト

201307 ハイパークール ラン用 2 

この上に、さらに空調服を着込んでバイクでツーリング

それも36℃を超えそうな猛暑日にお試ししてみました~

これが非常に良い!


なので今度は本来の使い方↓

201307 BMWクールダウンベスト ラン 

ランと自転車で試してみましたよ~
     



まずはラン

ベストの下に速乾性のウェア、「BIOTEX」を着て走行

20129 biotex000.

朝5:00過ぎ、15キロほど走行してみました

気温はこの時28℃くらい


さてまずはこのクールダウンベストを水に浸します

201307 ハイパークール 水漬け  

すると重さは1キロぐらいの重さ

なので最初の走りだしは、ちょっと重い感じ

しかし慣れてくるとあまり気にならなくなりますね~


そして肝心の効果

気温は28℃~30℃の中を15キロ、木陰などない道路脇を走行

しかし中々良い感じでした♪


いつもは顔から汗がポタポタ滴り落ちるのですが、それがない

それにいつも体全体が暑くなるのに、それも無い

すっげー涼しいとは言えませんが、暑くてもう走りたくないという音はありません

これ結構良いかもしれません♪



そして自転車

やはり下に一枚速乾性のウェアを着込みます

201308 ハイパークール 自転車

この格好で、気温30℃以上の利根川サイクリングロードを走行

時間は午前6:00~9:00、距離は70キロほど


まず走り出しですが、自転車の方がランより服の重さが気になります

多分前傾になるために、首と背中にその重さを感じるためかも

でもそれもしばらく走れば慣れました


そしてその効果ですが、走っている時は、なんとなく涼しいかな~くらい

でも信号なんかで停車すると、非常に暑い!

これは風を受けないと水分が気化せずせず暑くなるせい

なので風を受けて走っている最中は、かなり効果あるみたいですね~


2時間ほど走行しましたが、早朝の涼しい気分のまままで帰ってこれました♪



私的にはこのクールダウンベスト、ランでも自転車でもその効果はありました

しかし水を吸ったこのベスト、重さは1キログラム

なのでレース時にこれを着るのはちょっと・・・


なのであくまでトレーニング用と考えて使うのがいいみたいですね~

それでも熱中症の予防にはかなりなりそう


まだまだ暑い夏が続きそうな今年

201307 ハイパークール ウルトラスポーツベスト

ことしはこれを着て、バイクでも自転車でも楽しんじゃいます♪  

        (⇒このクールダウンベストの詳しい記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

Comment

GAZZY says... ""
私もBMWのクールダウンベストを購入しました。
今のところ70%の確率で腹が冷えて腹痛という(笑)
身体が慣れると冷たさは感じなくなりますが、着てないよりは負担は少ないようです。
そのうち電冷ウエアなんてものが登場しそうですねぇ(笑)
2013.08.22 23:46 | URL | #3fP8K/.I [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
GAZZYさんへ

このクールダウンベスト、BMWでも人気あって在庫少ないとか聞きます
それに純正にしてはお値段安いので、皆さんかわれるんでしょうね~

私のはBMWモノではないですが、その効果は絶大ですね!
特に空調服と絡ませると、渋滞や信号待ちでも涼しいので有りがたいです

ただ濡れているモノ来ているので、お店に入る時がちょっと?と言う感じ

それに下のパンツも結構濡れてたりします(笑)

ちなみに電冷ウェアはないですが、中に水をいれる水冷タイプは有るみたいですよ~
これなら来ている服がぬれなくて良いかもです


> 私もBMWのクールダウンベストを購入しました。
> 今のところ70%の確率で腹が冷えて腹痛という(笑)
> 身体が慣れると冷たさは感じなくなりますが、着てないよりは負担は少ないようです。
> そのうち電冷ウエアなんてものが登場しそうですねぇ(笑)
2013.08.23 13:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1721-530aa150