「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クールダウンベスト 36度で試してみた!

今年の夏は急激な暑さ

その暑さのため、熱中症にかかった方も多々いるとか

私も外仕事なので、熱中症対策には気を使ってます

いつも夏は↓

201305 空調服 仕事 3 )

この空調服で乗り切ってました

これ仕事だけでなく、バイクにも使用

いい感じです♪


しかしそのバイク用に今年は新たなアイテム導入

201307 BMWクールダウンベスト  

そう、今巷で話題のクールダウンベスト


しかし私が購入したのはBMW純正品ではありません

自転車やランでも使いたかったので

 201307 ハイパークール ラン用 2  

ハイパークール社のベストを購入

これ、サッカーやランなどの激しい運動にも対応しているらしい

     (⇒このハイパークール社のベストの詳しい記事はこちら



まずはこれを着てバイクにて試用

しかも空調服併用にて使用してみました


まずこのベストを水に浸して↓

201307 ハイパークール 水漬け   

1~3分放置後、軽く絞って着込みます

この下に一枚、速乾性の化繊のTシャツを着用


その上に空調服を着込みます

実際にこれで猛暑、

201308 あだたら 気温36℃  

気温36℃の中を走行してきました~


さてその効果ですが、かなり良い感じ!

走っている時はとても36℃を超えているように思えず、体感的には30℃以下

そして空調服を併用しているので、信号で止まっても気化熱効果!

背中からフワ~ッと風が来て、とても涼しい~~~♪

日陰を走っていると冷えすぎるくらい



これは使えますね~

201307 ハイパークール 着用 2 

ただやはり濡れているモノをきているので、その下のTシャツも濡れます

これが微妙と言えば微妙

ただこれも暑い夏にしか着ないので、私的には余り気になりません


ただこのベスト、バイク用でないせいか使用時間が短い

スポーツ用なので、冷却面を少なくして軽くしているのかもしれません

この気温だと、大体3~4時間で効果が薄れます


でもそのたびにジャブジャブ水に付ければOK

ペットボトルの水でもいけるみたいなので、ほぼどこでも補給可能



空調服+クールダウンベスト

201307 ハイパークール 空調服と 

これは夏場の最強装備化もしれませんね~

今度はランと自転車でも試してみます!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



空調服もう在庫切れ続出

 

単品で揃えるならまだ何とか揃うのかな~?

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
実は私も…レポは週末のテストの後で…^^;
2013.08.07 20:20 | URL | #- [edit]
may (メイ) says... "営業してますね~"
ていじんさん、おはようございます^^

あだたらキャンプでは夫婦共々お世話になりました。
この暑い最中、涼しい顔してバイクに乗られているのは
この秘密兵器のおかげだったのですね!
いやいや、ワタシは買いませんけど・・・(^^;)

しばらく猛暑日が続くようですが、クールシリーズで乗り切れそうですね♪
2013.08.07 23:00 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

出た!
蒼海さんの「実は私も・・・」(笑)

でもマジで空調服+クールダウンベスト=最高!

レポ、楽しみにしてます♪


> 実は私も…レポは週末のテストの後で…^^;
2013.08.09 05:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 営業してますね~"
may (メイ)さんへ

あだたら、まさかのheizoさんもいらっしゃたので楽しかった♪
それに気温が意外と低めで、快適キャンプでしたね

ところで空調服+クールダウンベスト、いいですよ~
帰りは気温35℃越えてましたが、下道でも快適走行です(←営業)

しかし日頃の行いのせいか、家に着く5分前に夕立でずぶ濡れになりました・・・

またご一緒しましょうね~


> ていじんさん、おはようございます^^
>
> あだたらキャンプでは夫婦共々お世話になりました。
> この暑い最中、涼しい顔してバイクに乗られているのは
> この秘密兵器のおかげだったのですね!
> いやいや、ワタシは買いませんけど・・・(^^;)
>
> しばらく猛暑日が続くようですが、クールシリーズで乗り切れそうですね♪
2013.08.09 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1719-92acb55a