「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車にも使えるクールダウンベスト HyperKewl製

今年はきなりの猛暑

先日の陣馬形山キャンプも暑かった!

201307 陣馬形山 遠山郷 気温  

アスファルト上では、36℃まで記録・・・


その猛暑の暑さ対策、皆さんどうしてますか?

私はもちろんこれ↓

 20128 只見田子倉 空調服1  

空調服、別名「着るエアコン」

背中にファンがついており、汗を強制換気

そしてその気化熱で涼しくなる優れモノ


しかしバイクでは信号待ちでは効果絶大ですが、

走っている時はその恩恵は少ない・・・

      (⇒空調服の詳しい記事はこちら



そんな時、非常に気になるものを購入した方有り

アドベンチャーワールド」のshumidderさん↓

201307 BMWクールダウンベスト  

BMWの「クールダウンベスト」を購入!

これベスト自体を水で濡らし、その気化熱で涼しくするモノ

メッシュジャケット使用で走っていると風邪をひくほど冷えるとか(笑)

一回水につけて、その持続時間は8時間ほど


お値段も14000円と、BMW純正にしてはお手頃?

しかしやはり14000円、バイクのみ限定ではお高い感があり

なのでどうしようかな~と検討してました

   (⇒shumidderさんのクールダウンベストの記事はこちら



しかしそんな時、こんなモノ発見↓

201307 BMWクールダウンベスト OEM  

HyperKewl™(ハイパークール)」という会社から、同じような製品でてました

いや多分こちらのモノが、BMWにOEM商品として供給しているような感じ

とにかくここで色々見つけましたよ~


バイク用はこんな感じ↓

201307 BMWクールダウンベスト バイク  

これをOEM商品としてBMWに出している気がします

お値段は「BMW」のロゴが無いため、若干お安め(笑)


さらに色々なクールベスト有り

まず気になったのが、自転車用↓

201307 BMWクールダウンベスト 自転車2  


そしてランやサッカー等の激しい運動用↓

201307 BMWクールダウンベスト ラン  

これなら私の場合、自転車やランでも使えるのでいいかも♪



なので早速ラン用を注文

在庫あったらしく、その2日後に到着↓

201307 ハイパークール ラン用 2

デザイン的には結構良い感じ♪


着るとこんな感じ↓

201307 ハイパークール 着用 2 

下に一枚Tシャツを着て装着

アメリカンサイズなので身長175cm、普通体型の私はSでちょうど良かった


そしてその効果ですが、

実際に35℃を超える中装着してみましたが、かなりいい感じでした!

後で詳しいインプレアップします!



ちなみにそのお値段

バイク用だと↓

 
送料いれてもBMW純正よりは安くなるはず


実はこの商品犬用もあるのですが


そちらの方が高いのが凄い(笑)

  (⇒このクールダウンベストのお試し記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

Comment

るーのぼ says... "タイトル"
結構効果抜群で冷えるらしいですね~、クールダウンベスト。
こういうアイテムが無いと・・・最近は脱水症状をおこしかねない気がします・・・。(^_^;)
2013.07.17 14:19 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
私もBMWモトラードのクーリングベストを買いました。
シュミッダーさんのインプレの通り効果抜群です、既に夏には手放せないアイテムになってます。

ただクーリングベストと違い濡れた感じがしないタイプのドライクーリングベスト
というのもあるみたいで、もう少し研究しても良かったかなと...

いや決して後悔している訳ではないんですが...
2013.07.17 16:07 | URL | #..RNbF.E [edit]
アド says... ""
これも着た時、裏側は濡れた感じがするんですよね?

自分はいつも速乾性のインナー着てるから気にはならないだろうとは思うけど・・・

内側がドライタイプは純正品と同じ位の価格なんで少し迷い中(・・;)

2013.07.17 19:36 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ていじんさんはこういうの探すの上手ですね~
先日の陣馬形山に皆さんが行かれた時、会社の若い連中と下田まで行ってきましたが、私は熱中症で会えなくダウン。
これは本当にクールベストが必要だと思い至りました。
いろいろあって、ジャケットもしっかりしたのに換えなきゃなぁ、と思案中です。

Kachi//
2013.07.17 20:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

これBMW純正品は売れ行きよく、品薄状態
でもこちらのハイパークール製品は注文して2日で到着

実際に来てみると、冷えますね~

ただ重いのと(1キロぐらい)、やはり服がなんとなく濡れてくるのがちょっと・・・

でもそれを補って余るほど、涼しいです


> 結構効果抜群で冷えるらしいですね~、クールダウンベスト。
> こういうアイテムが無いと・・・最近は脱水症状をおこしかねない気がします・・・。(^_^;)
2013.07.18 05:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

このベスト、ganmodokiさんも購入したのはブログで拝見してます
私はBMW純正ではなく、自転車やランでも使えるものを購入
こちらはストレッチ効いてて良い感じですが、冷却面が少ない
なので使用時間は5時間くらいといった所ですね~

ところでドライタイプ、私も知りませんでした

これも良さげですが、空調服との組合わせだと濡れていた方が涼しいかも・・・
それに運動用となると、やはりハイパークールを買っていた気がします

それにしても最近は色々な商品が有るので、楽しいですね~♪


> 私もBMWモトラードのクーリングベストを買いました。
> シュミッダーさんのインプレの通り効果抜群です、既に夏には手放せないアイテムになってます。
>
> ただクーリングベストと違い濡れた感じがしないタイプのドライクーリングベスト
> というのもあるみたいで、もう少し研究しても良かったかなと...
>
> いや決して後悔している訳ではないんですが...
2013.07.18 05:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドさんへ

これ水がポタポタ垂れるほどではないですが、中も濡れた感じします
綿混毛のTシャツだと、脱いでも濡れ手いる感じ

中に速乾性のモノ着れば、夏場は全く気にならないと思います

ただドライタイプが同じくらい冷えるなら、バイクならこちらの方が良いかも

なのでぜひドライタイプを買って、インプレ下さい(笑)


> これも着た時、裏側は濡れた感じがするんですよね?
>
> 自分はいつも速乾性のインナー着てるから気にはならないだろうとは思うけど・・・
>
> 内側がドライタイプは純正品と同じ位の価格なんで少し迷い中(・・;)
2013.07.18 06:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

実はこれ、今やっているツールドフランスで知りました
選手たちがこれを着てレース前にアップしてるんです

なので気になって探してみたらこれにぶちあったった次第

これならバイクでも自転車でも着れるのでお得ですよね~

ちなみにランで来てみましたが、33℃午後3時の中でも結構いけました
ただ風が有ったせいもあるかもしれません

今度は自転車でも試してみます


> ていじんさんはこういうの探すの上手ですね~
> 先日の陣馬形山に皆さんが行かれた時、会社の若い連中と下田まで行ってきましたが、私は熱中症で会えなくダウン。
> これは本当にクールベストが必要だと思い至りました。
> いろいろあって、ジャケットもしっかりしたのに換えなきゃなぁ、と思案中です。
>
> Kachi//
2013.07.18 06:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1706-257d9811