「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

空調服は良い! オプションを色々購入

私の夏のお気に入り

201307 陣馬形山 3日目 空調服コンビ 

着るエアコン「空調服

もう夏はこれなしでは過ごせません

 
ところでこの空調服、最近は小物も色々あります

例えば電源



これを使えば、、USBや車からも取れます

電池が消れる心配無し



そんな色々ある小物の中、

ちょっと気になるもの2点購入しました

まずはこれ↓

 

さてなんでしょう?

名前は「インナースペーサー」


これはこんな風に使います

291307 空調服 インナースペーサ― ャ 

空調服の下に着る、スペーサーです


さてなぜこんなものが必要か?

空調服、弱点がいくつかりますが、その一つは服がつぶれると涼しく無い事

基本的に 

20127 空調服説明6 38

こんな感じで風を服内に循環

そして、その風で汗が乾く気化熱を利用して冷却

なので服がつぶれ、風が通らないと幾らファンをまわしても暑い!


それを開所するのがこの「スペーサー」

こんな風にスカスカな布地に

291305 空調服 インナースペーサー 布地  

プラスチック風の素材が入ってます

このスカスカの中を空気が通ります

なのでこれを着ていれば、たとえ空調服がつぶれても涼しい


実際にお試し

291305 空調服 インナースペーサー デイバッグ  

空調服+インナースペーサー、そこにデイバックを背負ってみました

そしてスイッチオン

おおっ、背中に風が抜けて涼しい!

このまま山登れそうな気もします


他には車に乗る時なんかもこれつけていると涼しいかも

でも要らないと言えば要らないモノ(笑)



そして次に買ったのはこれ↓

201307 空調服 スペーサー  

これもパッと見ただけ絵は全然分からないシロモノ


こんな風につけます↓

201307 空調服 スペーサー 装着   

これでも分かりませんよね~

実はこれもスペーサーで、「ファンスペーサー」っていうらしいです


空調服の外側に付けて

201307 空調服 スペーサー 装着例 

こんな風に上着を着ても、ファンが服に密着しないので涼しいらしい


しかし普段スーツを着ない私がなぜこれを買ったか?

それは・・・

20125 レインスーツ エントラント  

バイクでレインスーツを着る時に使いたい!


以前空調服似てツーリング時、雨に遭遇

空調服の上から合羽を着こむも、ファンが合羽でふさがれて、全然涼しくない

なのでこんな商品さがしてたんです!


まだ使ってないので、その効果は分かりませんが期待してます

雨が楽しみです♪

ちなみに製品自体はフニャフニャで、とても2000円にはみえないシロモノ(笑)


まだまだ暑い夏は続きます

これらを活用して、頑張りますよ~!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



暑い夏を乗り切るために、空調製品が充実

 
 
しかし使えるものと使えないモノあるので微妙です・・・


関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
なるほどね。確かにカッパ着た時にこれは必要ですね。
またネタかと思いましたが、実用的なオプションだったんだ。^^;

僕も偽空調服が完成したんでいろいろ試してみたいと思います。(^_^)v
2013.07.24 06:12 | URL | #- [edit]
ビビごまピッピ says... "タイトル"
初めまして。
すっごい便利な物があるんですね!
数年前までバイクに乗っていましたが、
真夏でも皮の上下でサウナ状態で乗っていました。
股の下にストーブ2個でツーリング後は体重が減っていた記憶が。
ていじんさんのブログ見ていて、またバイク直して乗ろうかなと思ってきました。
2013.07.24 10:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

以前空調服で雨に遭遇
そして空調服の上から合羽着るも、その蒸し暑さに閉口
なのでこんな商品探してました

ただこれ、本当に安っぽくて2000円にはみえません

何か代替品も有りそうですが、ぴったいサイズがないんですよ~


> なるほどね。確かにカッパ着た時にこれは必要ですね。
> またネタかと思いましたが、実用的なオプションだったんだ。^^;
>
> 僕も偽空調服が完成したんでいろいろ試してみたいと思います。(^_^)v
2013.07.25 07:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ビビごまピッピさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!

空調服、去年から使ってますがこれいいですよ~
おもに仕事で使ってたんですが、今ではバイクでも使ってます

ただこの空調服、走っている時にはその効果は余り感じません
しかし信号待ちなどではその効果が非常に感じられますよ~

お値段はちょっとしますが、一度使うと病み付きになります(笑)

またのコメントお待ちしてま~す


> 初めまして。
> すっごい便利な物があるんですね!
> 数年前までバイクに乗っていましたが、
> 真夏でも皮の上下でサウナ状態で乗っていました。
> 股の下にストーブ2個でツーリング後は体重が減っていた記憶が。
> ていじんさんのブログ見ていて、またバイク直して乗ろうかなと思ってきました。
2013.07.25 07:31 | URL | #- [edit]
私も1968生まれ says... ""
空調服、いいですね!私も購入検討をしていますが、袖丈が短いような気がするのですが、いかがでしょう?
身長180体重70バスト94ウエスト83で、ちなみに胸囲114肩幅46袖丈64のポロシャツがちょうどいいサイズです。
面倒な質問で申し訳ありません。
2015.07.26 17:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
私も1968生まれさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

空調服、良いですよ~
私は夏の間これを手放せなくなってます!

ところで空調服のサイズ、特に袖丈の件

仰る通りちょっと短く作られているかもしれません
でもこの部分が余ってダブついていると涼しく感じられないのも事実
なのでワザと袖丈を短くしているのかも

とにかくファンを回すと服が膨張するので、バランスは悪い服
というか、これを来ている段階で皆に笑われます(笑)

ちなみに私は身長175バスト90ウエスト72で、Lサイズを着用
参考になれば幸いです

またのご訪問並びにコメントお待ちしています♪


> 空調服、いいですね!私も購入検討をしていますが、袖丈が短いような気がするのですが、いかがでしょう?
> 身長180体重70バスト94ウエスト83で、ちなみに胸囲114肩幅46袖丈64のポロシャツがちょうどいいサイズです。
> 面倒な質問で申し訳ありません。
2015.07.27 08:59 | URL | #- [edit]
私も1968年生まれです says... ""
ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
お陰様で購入する決心がつきました。来月の給料が入りましたらAmazonで注文する予定です。

取り急ぎご連絡まで。
2015.07.28 15:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
私も1968年生まれですさんへ

空調服、私は購入して3年経ちます
最初は高いかモノでしたが、仕事でガンガン使っても全然平気
あと2年くらいは普通に使えそう(ただ2着使い回しですが)

それに服だけなら数千円で購入可能
私は買うまでに3年考えましたが、買って正解のモノでした♪


> ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
> お陰様で購入する決心がつきました。来月の給料が入りましたらAmazonで注文する予定です。
>
> 取り急ぎご連絡まで。
2015.07.30 05:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1704-932020b9