「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

フォグを黄色のHIDに交換 久々にヒカリモノの話

久々にヒカリモノの話

今までつけていたHIDフォグ

201307 HIDフォグ 8000k  

これバーナーは8000ケルビンで、ほぼ白に近い色

この色、夜間では結構明るくて見やすい 

      (⇒このフォグを取り付けた記事はこちら


でも雨や霧の時はイマイチ

何より対向車からの視認性が良くなさそう

なので久々に色を変えてみます



今回代えるのは3000ケルビンのバーナー

201307 HIDフォグ 比較

上が8000kで下が3000k

比較するとバーナー自体が少し黄色味がかってます

すでにHID用のバラスト等は組んであるので、付け替えは普通のバルブ並の手間

10分ほどで完了します


まずは片方だけ交換して、色味比較

201307 HIDフォグ 比較2 

ライト自体がプロジェクターなので、黄色の発色がイマイチかな~

それでも白よりは、雨天時等の被視認性はあがるはず


そして両方交換して点灯

201307 HIDフォグ 3000k ハイライトと   

うん、これなら良い感じですね♪

黄色のフォグが目立ってます


さらに真ん中のナイトライダーLEDも点灯

201307 HIDフォグ 3000k ナイトライダー 

おっ!いいですね~♪

しばらくはこれでいきましょう!



でも最近、非常に気になるデイライトあります

201307 プリウス デイライト(縦LED)  

車で見かける、縦に並んだ大型のLED

これ視認性よくて、しかも見た目がクール!

これバイクに付けられないか、只今検討中です

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1702-e376df3d