「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

海外通販での失敗(その6) 一応解決、でもそれって・・・

海外通販にて大変だった話その6です

前回、生活保護センターに相談した私

海外通販とはいえ、日本に代理店(人)があれば、日本国内での取引でよいとの事

それに勇気づけられた私、頑張ります!  

       (⇒この前の記事はこちら



さて日本の代理店「ブレス・ユー・アイ」さんにもその旨を連絡

すると早速メールあり

 ブ: 「了解いたしました。
    ただ、ブレス・ユー・アイは法人ではなく、個人事業主の屋号に
    なります。あまり、関係ないかもしれませんが、、、。
    友人に弁護士がいますので、下記の見解を確認しておきます。」


こちらも了解です

今後とも宜しくお願いします


しかしその10分後、再びメール有り

  ブ: 「HORNIGから連絡があり、スペーサー(MST 12FK)を10個、
     無料でお送りするとのことです。」


えっ?

スペーサーを送る?

201307 MST ワッシャー ディスク用 

しかも2万円近くするモノが無料?

今まで、さんざんしたやりとりはなんだったの???



そしてこのスペーサーで間違いないか、ディーラーさんに確認してほしいとの事

そのメールに添付されていたPDFファイルがこれ↓

201307 スペーサー 取扱説明書  

これが以前に紹介した、スペーサーの説明書

黄色丸がフローティングのスペーサー

そして赤丸が、最初に購入したローターの、スペーサー

まずこのスペーサーを送ってもらえば、こんな難しい事にはならなかったはず・・・


ちなみにこのスペーサーは「HORNIG」のサイトで検索しても出てきません

しかしこのスペーサーが無いと、このディスクローターは↓

201304 ホーニング ディスクローター 比較2

バイクには装着不可能・・・

モチロン純正品じゃないので、ディーラーなどでは扱っていない商品


私が一番最初に「HORNIG」にメールで問い合わせした事

  私: 「2008年製のR1200GS-Aにこの商品は適合しますか?
 
    またこれを付けるために必要なパーツはありますか?


それに答えたメール
 
  ブ: 「適合します。他に必要なのは道具だけ」


この時にスペーサーが別途必要だからと言って貰えれば、

こんなにゴチャゴチャになる事もなかったのに・・・



とにかくディーラーさんに確認していただいて、これで間違いないとのこと

なのでその事を伝えつつ、

最初に問い合わせたスペーサーの存在に驚いた事をメールします

 私: 「ところでこのパーツ、HORNIGさんの商品で検索をかけても出てきませんでしたが、
     新たに入れたのモノなのでしょうか?私が最初にノーマルを購入した時に欲しいとい
     ったスペーサーではないでしょうか?もしそうであれば、これが最初に出ていればと今
     さらながらに思います。これがあれば、3万円上乗せしてフローティングに交換する事
     もなかったと思います。非常に残念に思います。

     しかし、ここにきて無料でスペーサーを送って頂けるとの話それに対しては誠意を感じ
     ますし、そのご尽力に感謝もして います。では、引き続き郵送のほどよろしくお願いし
     ます」


そし4日後、「ブレス・ユー・アイ」からのメール

  ブ:「この度は、ご迷惑をおかけしました。返信が遅れたことをお詫び致します。
     (中略)

     消費者保護センターの見解について、考えるところがありましたので、返信が遅れて
     しまいました。この見解に従えば、現在の形態での日本での事業は、私にとって、と
     てもリスクが大きく、継続できるのか、考えていました。日本で発売されているすべて
     の車両の状態を把握し、パーツとの適合性をチェックするのは、様々な面で難しいと
     思っています。

     今回の様な取り付け時のリスクは、創業時から予想出来ましたので、私のショップでは、
     そのようなパーツは扱っていませんでした。しかしながら、HORNIGの日本語サイトでは、
     その様なコントールをする権利が私にはありません。

     どのような立場で、下記を申し上げるべきか、分かりませんが、率直に述べると、ていじん
     様のディスクの写真を送った際に、HORNIGの担当者が、フローティング・ディスクが付い
     ているから、フローティング・ディスクを買うべきだ、と言ったのが間違いです。

     しかしながら、彼らは決して自分の間違いとか、謝罪の言葉は口にしません(メールですが。

     彼らの言い分では、最初のノーマルのディスクが取り付けられたはずで、それを取り付けら
     れなかったディラーが悪い、という主張です。

     同じディスクを非常に多く販売しているが、このようなトラブルは皆無、とも言っています。

     ていじん様の仰られるように、その際にていじん様の現行のディスクがノーマルと判断でき
     ていれば、検討を重ねた上で、MST10FKをお送りすれば解決したかもしれませんが、
     HORNIGは、MST10FKには、全く触れていません。

     口にはしませんが、最初の間違いに気付いているから、MST 12FKを無料でお送りする、
     と言ってきたのだと思います。

     海外の会社と日本のお客様の間に入って、Win-Win-Winの関係を>築きたいと創業しまし
     たが、難しいですね、、、、、、。

     これからもよろしくお願いいたします」



これほどまでに、真摯に受けとめて貰えるとは!

ちょっと感動しました・・・


そしてモノも無事到着、装着完了しました~

201307 フローティングディスク 装着2  

結構いい感じです!

お値段は送料とかいろいろ込みで、結局80000円ほど

最初の予算の、ほぼ倍の値段が掛かりました・・・


これでも純正よりは若干安いお値段、しかしかかった時間は約半年(笑)

良いんだか悪いんだか微妙ですね~



さて、普通なら「二度とここでは買わない」!という事になりそうな感じ

しかし今回色々有った事で、逆に関係は深まった気がします

なにせメール交換だけでも20回以上してますからね~(笑)


それにこんな事が有れば、次回からはかなり慎重な取引になるはず

なので間違いが起こる可能性もかなり低いと思います


なので気に入った商品があれば、またここで購入したいな~

なんて思ってます

ただ私の名前が、「HORNIG」のブラックリストに載っていなければですが(笑)


今回の件、「HORNGI」はどうでもいいですが、「ブレス・ユー・アイ」さんの対応には感謝してます

ただ一言いわせて貰うなら、もう少し知識(と経験?)ががあると助かりました・・・



以上、今年の2月~7月、約半年かけて購入した海外通販のお話でした

今回のターニングポイントは「消費者保護センター」!

ここに相談したのが大きかった

皆さんも困ったら、「消費者保護センター」にご相談するといいかもです


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます

   (⇒海外通販で失敗した?記事の最初はこちら

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押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





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Comment

Kachi says... "タイトル"
ひとまずHappy endでよかったですね~
海外と日本で決定的に違うのは、自分に非があって絶対に『ごめんなさい』とは言わないことでしょうね。
謝れば自分が100%悪いことを認めてしまうので、その後の交渉が不利になることを知っているからでしょう。
交通事故の時ですら、相手にけがをさせたときであっても『大丈夫か』とは言っても『すみません』とは言いません。
ただ、BYIさんが言うように、無料でスペーサーを送ってくるということは、最初の判断が間違っていたと認めている証左でしょう。
最後の最後で救われた感じですね。よかったよかった。
まあそれにしても高いんですね、ディスク。
私のフロントディスクはまだ大丈夫ですが、一昨年Motorworksから購入して交換したリアディスクなんて、当時の為替相場で10,000円しませんでした。
このお値段の差ってなんでしょうね、改めて考えちゃいます(^^;

Kachi//
2013.08.02 07:48 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
お疲れ様でした
いや〜勉強になりましたよ
代理店契約はそれだけの責任が掛かってくるんですね
解決はしましたが時間が掛かりましたね〜
無事取り付けられて良かったです
2013.08.02 11:25 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
お疲れ様でした。
時間のかかるやり取りでしたが、半年強とは…ただただお疲れ様でした。^^;

しかし、最後がHappyEnd?で良かった。取り付けた姿も誇らしげで良いっすね。(^_^)v
2013.08.02 11:46 | URL | #- [edit]
JBL says... "タイトル"
こんにちは、オチで救われた気持ちです。半年は無駄にはなっていないとおもいます。価格差はリスクに対するギャランティだと解釈しています。純正品を正規ディーラーで重整備を含め丸投げするスタイルもバイクの状況と経済状況が許せばアリだと考えていますが、私は、自分で整備維持できる乗り物を趣味として選んでいるかな(^^ゞ
2013.08.02 11:50 | URL | #xB5xXiLo [edit]
shumidder says... "やれやれ・・・"
我が事のように一喜一憂しながら拝見しました(^_^;)
大変でしたねぇ・・・
それだけの苦労を乗り越えて取り付けた新しいディスク!
カッコいいですよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張った甲斐がありましたね!
2013.08.02 12:55 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
お疲れ様でした。

海外通販使う場合にこういったリスクがあることは、しっかり自覚しておかなければいけませんね?

私も結構利用しているので、海外から物を引いてブログで紹介するときには、ノーテンキにHorningいいぜ~なんて書かずに、リスクもありますよ~っていう一文は入れておくことにします。

とりあえず、Happy endで良かった良かった、これで恨まれずに済む?
2013.08.02 15:22 | URL | #..RNbF.E [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

とりあえずこれでディスぅローターの件は終了です
しかし最後の最後まで、「すいません~」が無いのはお国柄ですかね~
送ってきたスペーサにも、文章の一つも有りませんでした・・・

まぁ今回は良い勉強したと思ってます
次回はやはり「Motorworks」あたりから買っちゃうかもしれませんが(笑)

でもお金に余裕があれば、純正品が一番かもしれません

その余裕がないから、海外通販に手を出してしまうのですが・・・


> ひとまずHappy endでよかったですね~
> 海外と日本で決定的に違うのは、自分に非があって絶対に『ごめんなさい』とは言わないことでしょうね。
> 謝れば自分が100%悪いことを認めてしまうので、その後の交渉が不利になることを知っているからでしょう。
> 交通事故の時ですら、相手にけがをさせたときであっても『大丈夫か』とは言っても『すみません』とは言いません。
> ただ、BYIさんが言うように、無料でスペーサーを送ってくるということは、最初の判断が間違っていたと認めている証左でしょう。
> 最後の最後で救われた感じですね。よかったよかった。
> まあそれにしても高いんですね、ディスク。
> 私のフロントディスクはまだ大丈夫ですが、一昨年Motorworksから購入して交換したリアディスクなんて、当時の為替相場で10,000円しませんでした。
> このお値段の差ってなんでしょうね、改めて考えちゃいます(^^;
>
> Kachi//
2013.08.05 12:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

今回は終わるまで半年
結構長かったですよ~

それに消費者程センターは使えます!

今度も何かあったら、即相談します

でもネタ的にいはいい感じでしたが、無事終わったのでホッとしてます(笑)


> お疲れ様でした
> いや〜勉強になりましたよ
> 代理店契約はそれだけの責任が掛かってくるんですね
> 解決はしましたが時間が掛かりましたね〜
> 無事取り付けられて良かったです
2013.08.05 12:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今回は半年、メールで20通以上
頑張りました!

途中からはもう完全にネタ扱いでメールをしてましたが(笑)

ただ予算が倍かかってしまたのが痛い・・・


> お疲れ様でした。
> 時間のかかるやり取りでしたが、半年強とは…ただただお疲れ様でした。^^;
>
> しかし、最後がHappyEnd?で良かった。取り付けた姿も誇らしげで良いっすね。(^_^)v
2013.08.05 12:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

最後までお付き合いくださりありがとうございます

今回は結構大変でしたが、良い経験させて頂きました
それに怒ってもしょうがないので、ブログネタ用と割り切って交渉していた部分もあります(笑)

まぁ最後にちゃんとついたので、自分的には良しです

しかし色々あって、楽しませてくれるバイクです♪


> こんにちは、オチで救われた気持ちです。半年は無駄にはなっていないとおもいます。価格差はリスクに対するギャランティだと解釈しています。純正品を正規ディーラーで重整備を含め丸投げするスタイルもバイクの状況と経済状況が許せばアリだと考えていますが、私は、自分で整備維持できる乗り物を趣味として選んでいるかな(^^ゞ
2013.08.05 12:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: やれやれ・・・"
shumidderさんへ

ご心配して抱きありがとうございます!
色々問題ありますが、中々かっちょええディスクですよ~

次回交換の際にはぜひどうですか?

良い代理店、紹介しますよ~(笑)


> 我が事のように一喜一憂しながら拝見しました(^_^;)
> 大変でしたねぇ・・・
> それだけの苦労を乗り越えて取り付けた新しいディスク!
> カッコいいですよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
> 頑張った甲斐がありましたね!
2013.08.05 12:31 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

海外通販、ネットではよくリスクの話を聞きますが、まさか自分でなるとは!
しかも半年やりましたからね~

でも無事終わったせいかもしれませんが、良い経験したと思ってます

これもganmodokiさんのご紹介のお陰(笑)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!


> お疲れ様でした。
>
> 海外通販使う場合にこういったリスクがあることは、しっかり自覚しておかなければいけませんね?
>
> 私も結構利用しているので、海外から物を引いてブログで紹介するときには、ノーテンキにHorningいいぜ~なんて書かずに、リスクもありますよ~っていう一文は入れておくことにします。
>
> とりあえず、Happy endで良かった良かった、これで恨まれずに済む?
2013.08.05 12:33 | URL | #- [edit]

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