「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

海外通販での失敗((その4) 責任逃れのメール・・・

海外の通販サイト

201304 ホーニング ディスクローター 比較 85

HORNIG」から購入したブレーキローター

純正品の半分の価格なので、割安と思い購入

しかし事前にメールで確認したにもかかわらず、私のバイクには付かない・・・


再度メール、そして写真で確認してもらうと他のモノが適合するとの話

なので送料私負担(なぜ?)、そして新たに追加料金支払って別物購入


それがこれ↓

201306 ディスクローター フローティング 9 

しかしこのローターも付く事は付きますが、センターが出ず危険・・・

これを安全に装着するためには、スペーサーが必要らしいと事まで分かりました

                         (⇒前回の記事はこちら



その旨を「HORNIG」及び「ブレス・ユー・アイ」送った返事がきました


 ブ:「下記が、HORNIG社の見解です。

   1. 現在のていじん様のGS-Aについているディスクは、BMW純正フローティング・ディスク
    ではない。

   2. フローティング・ディスクが純正でないので、最初にお送りしたノーマルのMST 239を取
    り付けられた。この点は、ノーマルのディスクを取り付けられないと回答した、ディーラーの
    ミスである。

   3. 現状のMST 239 FSを取り付けるためには、10個のMST 12FKが必要である。
    価格は、約160ユーロです。

   HORNIG社の見解を箇条書きに書きました。事務的で、冷たい印象をお与えするかもしれま
   せんが、原文の英文には、HORNIG社がディラーさんを非難する文章が含まれているので、
   その部分を削った結果とご理解下さい。

   また、現在のていじん様のGS-Aについているディスクは、BMW純正フローティング・ディスクで
   はない、としているHORNIG社の見解をデイラーにご確認頂けないでしょうか?BMW ジャパン
   の部品表・図などがあれば、それをコピーして、メール・FAXすることも可能かと思います。
   HORNIGは、それをBMWドイツに確認すると思います。」



かなり読みにくい文章ですが、私なりに解釈してみます


1. 「現在のていじん様のGS-Aについているディスクは、BMW純正フローティング・ディスク
   ではない」


 仰るとおり、私のは多分ノーマルのディスクです↓

  20125 ディスクローター 2 

 なので最初に「HORNIG」より、ノーマルのディスクを購入

 メールでも、ノーマルタイプが私のバイクに適合するかどうか確認済み

 その「HORNIG」の返答にて、適合するとの事だったので購入を決定しました


 そして届いたノーマルタイプ、スペーサーが無いために付かない

 なのでそのスペーサーの有無を確認するためにメール(写真添付)したら、この返事↓

  ブ: 「送って頂いた写真をHORNIG社に転送したところ、現車には、フローティングタイプの
      ブレーキディスクが装着されている、とのことです。したがって、ノーマル(MST 239)を
      返送し、差額を支払って頂ければ、フローティング(MST 239 FS)をお送りする、とのこ
      とです。」

 写真を見て、フローティングが装着されていると断言しているのは「HORNIG」

 それを今さら「あなたのはフローティングディスクじゃない」って言われても・・・


 
2. 「フローティング・ディスクが純正でないので、最初にお送りしたノーマルのMST 239を取り
   付けられた。この点は、ノーマルのディスクを取り付けられないと回答した、ディーラーの
   ミスである。」


 これもかなり分かりにくい文章

 仰るとおり、最初に購入したノーマルディスクが取り付けられたはずと私も思います

 そのノーマルを付けるためにスペーサーが欲しいとディーラーさんに言われました

 純正品では、この部品は圧着注入で取り外しが不可能

 201304 ホーニング ディスクローター 比較2

 なのでスペーサーが欲しい事を伝えるため、この写真添付してメールしました

 そしてその写真を見ての、「HORNIG」の返事↓

   ブ:「送って頂いた写真をHORNIG社に転送したところ、現車には、フローティングタイプの
      ブレーキディスクが装着されている、とのことです。したがって、ノーマル(MST 239)を
      返送し、差額を支払って頂ければ、フローティング(MST 239 FS)をお送りする、とのこ
      とです。」


 ここでも同じメールを引用します

 私はスペーサーが欲しいのでその有無を確認してくれとメール

 しかしそのスペーサーの件には全く言及せず、

 勝手に「フローティングが装着されている!」と判断したのは「HORNIG」ですよ(笑)

 
 ディーラーさんは「スペーサーが無いとつかない、なのでスペーサーが欲しい」といっただけ

 このディスクローターが-取付出来ないとは一言もいってません

 これは単に、ディーラーさんに責任を転嫁しているだけでしょう・・・



3. 「現状のMST 239 FSを取り付けるためには、10個のMST 12FKが必要である。
    価格は、約160ユーロです。」

 この取引の最初からスペーサー、スペーサーと聞いて来た私

 そしてここにきてやっとスペーサーのお話です(笑)

 
 スペーサーが有るのはわかりました

 しかしそのお値段、なんと160ユーロ(約2万円)!

 201307 MST ワッシャー ディスク用  

 こんなワッシャー10枚のお値段ですよ

 もしかしてチタン製とか(笑)

 2万円あったら最初のノーマルのディスクローターが一枚買えます
 
 その値段設定おかしくないですか・・・



と、色々すごい事が書いてあるメールでした

しかし一番驚いたのは、メールに添付されてきたスペーサーの説明書


この説明書、3種類のスペーサーが載ってます

 201307 スペーサー 取扱説明書  

一番下の黄色い丸は今回私が使うフローティングのスペーサー

そして一番上の赤い丸に注目!

これって、私が最初に欲しいといったスペーサーじゃないですか!


やっぱりこのパーツあったんですね・・・

何で最初にこれ送ってくれないかな~?

「これがありますよ」って、最初に言われていればこんな事にならなかったのに・・・

 
ちなみにこの商品を「HORNIG」のHPの商品検索にかけてみました

全く引っかからず、商品として存在しません・・・

 
このスペーサーが無いと、装着不可能なディスクローター

しかしHPにはこの商品が存在しない・・・

どういう事???



最初に、私はこの商品買うときにメールしました

  私: 「2008年製のR1200GS-Aにこの商品は適合しますか?
 
    またこれを付けるために必要なパーツはありますか?

  H: 「適合します。他に必要なのは道具だけ」
 
いや、このスペーサーは絶対に必要でしょう・・・

だって純正では手に入らないし、そもそもこれがないと装着不能・・・


ここで疑問が頭をよぎります

もしかしてこのローター↓

201304 ホーニング ディスクローター1 85

今回の取引で、初めて扱う商品ですか?

するとこのディスクローターって、日本どころかドイツ本国も含めて私が初購入とか・・・

とすると私のバイク、世界でたった一枚のカスタムローターだ!

と、色々想像も膨らんでしまします(笑)


一応ディーラーさんに確認してくれとの事なのでこのメールを転送

たしかにこのスペーサーで問題なさそうとの事

しかし予想外の事に、ディーラーさんも怒るよりも呆れてました・・・・・


さて問題は

201307 MST ワッシャー ディスク用  

この2万円するスペーサーをど購入するかどうかですね~



ここまでのまとめです

 ①再度送ってもらったブレーキローター、装着出来るがスペーサーが無いと危険で走れない

 ②その旨をメールしたら、凄い内容のメールが返ってきた

 ③装着出来ないのは全てディーラーの判断が悪いみたいな内容

 ④そしてこの商品に合うスペーサーは有るが、そのお値段160ユーロ(約2万円)

 ⑤そのスペーサーの説明書に、最初のディスクローターに合うスペーサーも発見!

 ⑥最初にそのスペーサーを知らせて送ってくれたら、こんな事になかったのに・・・・


さて、どうするか?

このままなし崩しに2万円もするスペーサーを買うのは絶対イヤ!

ならば法的手段に訴えるか?

でも法的に訴えるといっても相手はドイツだし、しかもお金かかりそう・・・


さらに次回へ続かせてください

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

Comment

JBL says... "タイトル"
ここまでくると、原文のやりとりが、気になりますね… 
私ならどうするか? 失礼ながら楽しませていただいています。
2013.07.30 13:30 | URL | #xB5xXiLo [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
こんにちわ

ここまでこじれていたとは、思いも寄りませんでした。
Motorworksと比べるとちょっとこの対応はいけませんね~
ただ、日本語で仲介してくれる所があったのは救いでしょうか?

私がオーダーした物については、スムーズに届いたものですから
安易に薦めてしまいましたかね?
m(_ _)m
2013.07.30 17:00 | URL | #..RNbF.E [edit]
TREK says... "タイトル"
スペーサーが2万ですか!
やり取りを見ていると自分のところで扱っている商品を把握してませんね
ただ横流ししているような販売店なんでしょうかw
どうなったのか結果が楽しみです
2013.07.30 21:41 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
最初の『必要なのは道具だけ』という返信からこれまでの経過を見てみると、Motorworksさんが、私がABS無効化するときに必要なもの一式のリストと、ブレーキ回路の図面まで送ってくれたのは、もう後光がさして見えちゃいますね。
Motorworksが素晴らしすぎるのか、HORNIGとその日本代理店の対応が悪すぎるのか、世界標準がどうなのかわかりませんけれど、こういうの見ちゃうと、今後どこに頼もうか、というのは決まっちゃいますね(^^;

Kachi//
2013.07.30 23:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

法的に訴えるにしても大変です
ましてや相手はドイツですからね~(笑)

なので色々考えて、次の記事の処理してみました
これが結構当たりでした

ところでおっしゃる通り、原文のやりとりも見ていたい気もします


> ここまでくると、原文のやりとりが、気になりますね… 
> 私ならどうするか? 失礼ながら楽しませていただいています。
2013.07.31 07:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

このスペーサーさえ最初にでてくればスッキリ取引
そして私もブログで、良かったよ~とか紹介していたと思います

しかし揉めたからこそのブログネタ!

感謝してます(笑)


> こんにちわ
>
> ここまでこじれていたとは、思いも寄りませんでした。
> Motorworksと比べるとちょっとこの対応はいけませんね~
> ただ、日本語で仲介してくれる所があったのは救いでしょうか?
>
> 私がオーダーした物については、スムーズに届いたものですから
> 安易に薦めてしまいましたかね?
> m(_ _)m
2013.07.31 07:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

このスペーサー160ユーロって凄いでしょ!
16ユーロの間違いかと思って確認しましたが、確かに160ユーロですって・・・

それにしてもこのパーツがHP上にないのがまた解せません

海外通販、色々ありますね~


> スペーサーが2万ですか!
> やり取りを見ていると自分のところで扱っている商品を把握してませんね
> ただ横流ししているような販売店なんでしょうかw
> どうなったのか結果が楽しみです
2013.07.31 07:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

最初にメールした時は好印象でした
返事も日本語でしたからね~

なのでいつもKachiさんの購入しているMotorworksみたいな感じでサクサクと取引
完了だと思ってました

しかし流石海外通販、もめると長いですね~

商品行って帰ってくるだけで1ヶ月かかりますから・・・

Motorworksは神です!(笑)


> 最初の『必要なのは道具だけ』という返信からこれまでの経過を見てみると、Motorworksさんが、私がABS無効化するときに必要なもの一式のリストと、ブレーキ回路の図面まで送ってくれたのは、もう後光がさして見えちゃいますね。
> Motorworksが素晴らしすぎるのか、HORNIGとその日本代理店の対応が悪すぎるのか、世界標準がどうなのかわかりませんけれど、こういうの見ちゃうと、今後どこに頼もうか、というのは決まっちゃいますね(^^;
>
> Kachi//
2013.07.31 07:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1682-d0a745fd