「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

海外通販で購入したパーツ 今回も装着不可・・・

先日ドイツの「HORNIG」から届いた

201306 ディスクローター フローティング 9 

フローティングディスク

なかなかに外見はいい感じ♪



そして早速ディーラーに持ち込み

そして取り付けて頂きました

201306 HORNIG ディスクローター 取付  

おおっ、かっちょええかも!


が、しかし問題あり・・・

ブレーキのパッドと、ローターのクリアランスが全くない

201306 HORNIG ディスクローター クリアランス無し  

間にかませるスペーサーが無いので、ローターが極端にタイヤ側に寄ってます

なのでブレーキをかけていなくても、片側のパッドを常に擦っている状態・・・


純正品はこんな風にスペーサーが圧入されてます↓

201306 HORNIG 純正ローター スペーサー 


しかしHORNIGの製品にはこの部分が無い

201306 HORNIG ディスクローター スペーサー  

このスペーサ―の幅は2㎜以上

なので、普通のワッシャーなんかじゃ足りない厚さ

それにブレーキみたいに力がかかる所に、普通のワッシャーじゃ危険です・・・


なので、また

201306 HORNIG ディスクローター 取付2 

ディーラーさんにて元に戻して頂きました

すいませんディーラーさん、何度も付けたり外したりで・・・


この症状を日本の代理店の方に連絡

すると、このブレーキ部分の写真送ってくれとの事

なので自宅に帰った後、再度メールにて私が写真を送付

いや、なんか偉い大変なことになってます・・・



ただ今代理店を通して、「HORNIG」に問い合わせ中

さすがに2回目の不具合だと、不信感バリバリになってきました

代理店様、良き対応に期待します・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
うわ~~、エライ事になってますね~σ(^_^;

海外通販でパーツを取り寄せるのは上手い手だと思いましたが、こんな事があると参りますね。。。
間に代理店さんが入っているようなので、まだ望みはありそうです。
良い方向に事が運ぶと良いっすね。
2013.06.16 05:55 | URL | #- [edit]
アド says... ""
おはようございます。
なんだか大変なことに(≧∇≦)
仕向け地や年式などの違いで微妙に違いがあるんでしょうけど、確認した後ですもんね。
二回も続けてだとちょっと不信感も・・・
代理店さんの良き対応を願ってます。
2013.06.16 07:45 | URL | #- [edit]
JBL says... "タイトル"
こんにちは、なんでもディーラー任せで純正部品を定価でポン付しないからこそ得られる生きたノウハウではないでしょうか… 保証の問題もあるから純正部品に間違いはありませんが、そのドタバタを通過して、更にバイクと自分が近づいてくるような気がしています。汎用品と純正品に大きな違いを認めることができれば、差額に大枚を払う価値も見出せますよね、その逆もあると思います。 
2013.06.16 10:29 | URL | #pd6xHXlA [edit]
TREK says... ""
ありゃ〜またダメですか
それ用のスペーサーがあるんでしょうか?
それならそうと教えて欲しいですね
どうなるんでしょうw心配です
2013.06.16 12:36 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
HORNIGならお膝元ドイツだし、その辺のノウハウというか、情報はもっていてよさそうな気がしますが、情報共有がうまくいっていないのでしょうかね。
ブレーキは命を預ける部品だけにうまくいくことをお祈りしています。

Kachi//
2013.06.16 16:14 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
年式とかで微妙な違いがあるんでしょうか?
なんとか簡単にリカバー出来る事を祈っています。^^;


「こう言うトラブルも楽しいもんだよ」と言えるように心にゆとりが欲しいもんです。
面倒臭がりな自分はヤバそうな時はバイク屋さんに丸投げです。^^;
2013.06.16 21:12 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
ちょっと面倒なことになってますね?

なんか、ディスクの通販、余計なこと焚きつけちゃったかな〜
Horinngなら大丈夫みたいな記事書いて申し訳ありません。

一日も早い解決を祈ります。
ただ、Horning日本で取り次ぎをしてくれる方がいるのでちょっと安心ですね?
2013.06.16 22:08 | URL | #..RNbF.E [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
ブレーキ周りだけに下手な使い方はできませんし、ちょっと厄介ですね。(^_^;)
無事に早期解決できることを願っております。

デザインは個性的でいい感じですよ♪
2013.06.16 22:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

海外通販、初めてって訳じゃないですが今回は凄い事になってます
さすがに2回合わないってのは凄いですよね(笑)

ただなんとか解決の糸口は見えてきました

ブログ的には美味しいので、こうなったらゆっくり構えます(笑)


> うわ~~、エライ事になってますね~σ(^_^;
>
> 海外通販でパーツを取り寄せるのは上手い手だと思いましたが、こんな事があると参りますね。。。
> 間に代理店さんが入っているようなので、まだ望みはありそうです。
> 良い方向に事が運ぶと良いっすね。
2013.06.17 04:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドさんへ

ブレーキローター、お安く済んだと思ったらこの有様
購入を決めたのが2月なので、もうこんな事を4か月もやってます・・・

しかし一回目の交換はドキドキでしたが、二回目はまたか!って感じ
人間何事も経験が大事みたいで、慣れますね~(笑)

ただ今鋭意交渉中

なんとかメド付きそうなので、はっきりしたら詳しいご報告しま~す


> おはようございます。
> なんだか大変なことに(≧∇≦)
> 仕向け地や年式などの違いで微妙に違いがあるんでしょうけど、確認した後ですもんね。
> 二回も続けてだとちょっと不信感も・・・
> 代理店さんの良き対応を願ってます。
2013.06.17 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

仰るとおり、今回は貴重な体験させて貰ってます
日本でディーラーさん任せで管理していてはとても味えない経験!

でも交渉している当人はドキドキなんですよ~

それでも2回目、もう4か月もやっているのでかなり慣れました
そして、少しですが状況も楽しめてます♪

投資額が大きくなってますが、貴重な経験代そしてブログネタ提供代と思えばトントンか(笑)
それに物自体はフローティングでかっちょええです!

ただバイクに気持ちよく乗れないのが、唯一残念ですね~


> こんにちは、なんでもディーラー任せで純正部品を定価でポン付しないからこそ得られる生きたノウハウではないでしょうか… 保証の問題もあるから純正部品に間違いはありませんが、そのドタバタを通過して、更にバイクと自分が近づいてくるような気がしています。汎用品と純正品に大きな違いを認めることができれば、差額に大枚を払う価値も見出せますよね、その逆もあると思います。 
2013.06.17 04:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

いや~、今回の「HORNIG」そして代理店にはやられてます
まさにKachiさんおおっしゃる通り、日本とドイツでの情報の共有、
意思疎通が全くうまく言ってないような気がします

こちらで欲しい、こうして欲しいというと、見当違いの返事が来たりすることが多いような・・・

言葉で伝える難しさ、あらてめて思い知らされてます

でも解決の糸口は見えてきたので、もう少し楽しみつつ頑張ってみますね~!


> HORNIGならお膝元ドイツだし、その辺のノウハウというか、情報はもっていてよさそうな気がしますが、情報共有がうまくいっていないのでしょうかね。
> ブレーキは命を預ける部品だけにうまくいくことをお祈りしています。
>
> Kachi//
2013.06.17 04:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今回は代理店の方を通してかなりメールのやりとりしてます
それによればドイツと日本の仕様が違うとの事ですが、どうなんでしょう?

そのメール、実は全部取ってあるので後で詳細ご報告する時に使おうかと思ってます
結構凄い事が書いてあったりして、ドキドキです

そういう意味では、今回の件楽しめているかも?(笑)

でも早く気持ちよくバイクに乗りたいですね~


> 年式とかで微妙な違いがあるんでしょうか?
> なんとか簡単にリカバー出来る事を祈っています。^^;
>
>
> 「こう言うトラブルも楽しいもんだよ」と言えるように心にゆとりが欲しいもんです。
> 面倒臭がりな自分はヤバそうな時はバイク屋さんに丸投げです。^^;
2013.06.17 05:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

そういえば「HORNIG]はganmodoki さんのブログで知ったんでしたっけ!
ならば責任とって~~~!

なんて言いませんよ~(笑)

しかし海外通販は数回してますが、もめると凄いですね~
交渉はメールなので時間はかりませんが、返事がトンチンカンな事も多いです

あとはお国柄とか、さらには間に入っている代理店の方とかでも左右される感じがします

いちおうなんとか解決の方向には向かってます

結果的にはですが、さらにフローティングも履けましたし!
このフローティング、モノはいい感じでかっちょえと思います♪

ただお勧めと言われると、この経緯があるので何とも言えませんが(笑)


> ちょっと面倒なことになってますね?
>
> なんか、ディスクの通販、余計なこと焚きつけちゃったかな〜
> Horinngなら大丈夫みたいな記事書いて申し訳ありません。
>
> 一日も早い解決を祈ります。
> ただ、Horning日本で取り次ぎをしてくれる方がいるのでちょっと安心ですね?
2013.06.17 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

そうなんです、ブレーキ周りなので下手な細工ができないんですよ~
ディーラーさんも色々考えてくれたのですが、やはり危険という事で
二の足を踏んでいる状況です・・・

とりあえず解決の糸口は見えてきてます
落ち着いたら、また長々と詳細ご報告しますのでお付き合いください(笑)


> ブレーキ周りだけに下手な使い方はできませんし、ちょっと厄介ですね。(^_^;)
> 無事に早期解決できることを願っております。
>
> デザインは個性的でいい感じですよ♪
2013.06.17 05:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

コメントレス順番とんじゃって失礼しました~

ところでこのフローティング、何とか解決策は有ったのですが、
本当に冗談の様な話になってます

海外通販はKachiさんの言うとおり、お互いに情報がうまく共有できない(伝わらない)
と本当にダメダメなっていきます・・・

今回はそれがそれが分かったのと、そしてブログネタになったのが収穫でしょうか?(笑)


> ありゃ〜またダメですか
> それ用のスペーサーがあるんでしょうか?
> それならそうと教えて欲しいですね
> どうなるんでしょうw心配です
2013.06.17 18:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1675-602aa93d