「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

BMW純正のヘルメット 破損パーツのお値段は・・・

私が真夏以外で使っているヘルメット

ヘルメット BMW エンデューロ   

BMW純正のエンデューロヘルメット

これ軽くて、静粛性が良くてお気に入りのヘルメット

まぁ、値段もいいのですが(笑)



しかしもう購入して数年

耐用年数もギリギリといったところ

そしてやはり破損したパーツがあります
これ↓

201306 エンデューロヘルメット ラチェット1    

ここヘルメットのシールドを止める部分

このラチェット部分が割れました


ここシールドを開閉するときに重要な部分

201306 エンデューロヘルメット ラチェット2

この部分が割れると、シールドを上にあげても止まりません

なので常に下に降りた状態

しかし逆に高速では、風にあおられいきなり跳ね上がったりして怖い・・・


拡大してみると↓

201306 エンデューロヘルメット ラチェット3

やはりしっかりとヒビが入ってますね

これじゃシールドがとまらない筈です・・・


一応自己補修してみました

2011 8 造詣補修剤  

造詣補修材「プラリペア」

これプラスチックの割れた部分を協力に接着できるもの

でもこの部分薄すぎるせいか、直ぐに割れてしまってダメ・・・

         (⇒プラリペアの詳しい記事はこちら



ならば仕方が無い

この部分のパーツがあるのかどうかディーラーさんで確認します!

しかし例えあったとしても、BMW純正品だからお高いのでしょうね・・・


で、先日ディーラーさんに行ったときに聞いてみました

するとワンセット(2個か?)2100円

お、思ったよりはリーズナブルな値段ですね~


しかし同じ部分、



アライのヘルメットでは500円

とすれば、やはり2100円はBMWお値段ですね(笑)

でも無いと不便なので取り寄せお願いしました


ちなみにお高いと言えば、このヘルメットのシールド

2011 10 ヘルメット エンデューロ 8

標準装備されているのはクリアなので、私はスモークを別途購入

そしてそのお値段、シールドのみで12000円・・・

12000円・・・、さすがBMW純正品(笑)

でも、モノは凄く良いので、その辺も含めてBMWといった所です


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



このプラリペア、何かと便利です



接着剤代わりにもつかえますし、

型をとって、割れたパーツの補修なんかもできますから

関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
さすがBMW純正!こんなパーツも良いお値段しますね。^^;
こう言うのってどっかのOEMとあじゃないんですかね?元を見つけられれば安く入手可能かも?
けど、よそのメーカーで同じようなヘルメット有ったかな…?^^;
2013.06.19 21:17 | URL | #- [edit]
アド says... "タイトル"
純正ヘルメット、かっこいいですよね、値段も(笑)
これって製造はSchuberthなんですかね?

憧れるけどシールドなど備品の入手のしやすさや金額を考えると
愛用中のAraiから変更出来ない(・o・)

あの軽さと内装の肌触りは最高ですけどね!(^^)!
2013.06.19 22:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

このヘルメット、たしかにシューベルトのOEM商品です
ただシューベルトのメット自体がお安くないんですよ~

それにBMWって変なところで自社基準でパーツ規格つくるので、大体が合わなかったりします・・・

でもディーラーさんに聞いて2000円ならまぁお安いかな~とか思いつつ
アライのメットの同じ部分の値段調べてがっかり(笑)

やはりBMWパーツはお高いです・・・


> さすがBMW純正!こんなパーツも良いお値段しますね。^^;
> こう言うのってどっかのOEMとあじゃないんですかね?元を見つけられれば安く入手可能かも?
> けど、よそのメーカーで同じようなヘルメット有ったかな…?^^;
2013.06.20 08:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
アドさんへ

この純正ヘルメットは、バイクと一緒に購入したもの
そうでなければ、単体では中々手の出ないモノです(笑)

ただこの軽さ、そして静粛性はやはり素晴らしいですよ~

ところで製造元はおっしゃる通り、シューベルト
でも多分シューベルトの規格とは別のラインの様な気がします・・・
なのでパーツも一個一個が高い!

次買うなら私もアライにします(笑)


> 純正ヘルメット、かっこいいですよね、値段も(笑)
> これって製造はSchuberthなんですかね?
>
> 憧れるけどシールドなど備品の入手のしやすさや金額を考えると
> 愛用中のAraiから変更出来ない(・o・)
>
> あの軽さと内装の肌触りは最高ですけどね!(^^)!
2013.06.20 08:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1674-9661fe2e