「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

つくばで100キロ歩く 「二度とこんなことやらない・・・」

5月の最終の、土日にかけて行われたイベント
 
201305 100キロウォーク 看板 

「つくば100キロウォーク」

これ24時間と非常に長かったレース

なので、まだ記事まとめ終わってません・・・

とりあえずダイジェストでご紹介します


ただその前に!

レース直後に思った事を一つだけ言わせてください

  「二度とこんなことやらない・・・」  



スタートは土曜日、25日の午後1:00

私はその1時間前に来て受付

201305 100キロウォーク タイガーと

そして久々に再開したハイパーアドべさんタイガーマスクとの2ショット!

この後の辛さを何も知らない私、楽しそうに笑ってますね~(笑)


スタート直後はタイガーと一緒

201211 タイガーマスク スタート後1キロ1

しかしその速さに付いていけず、その後は一人旅・・・

そして20キロほど歩いた午後の4:30分、再びスタート地点に到着

ここが第一チェックポイント



ここからがこの「つくば100キロウォーク」の本番

20キロ先の「岩瀬」のチェックポイント目指して歩きます

その途中で日が暮れ、

201305 100キロウォーク 夜間走行開始 

ライトを付けながらの夜間ウォークの開始

この夜間ウォーク、次の日の朝4:00過ぎまで続きます・・・


その「岩瀬」に行く途中、時間は午後8:00頃

先行したタイガーマスクに遭遇!

201211 タイガーマスク 1度目の出会い    

そう!もうタイガーは折り返してきました!

時間にして既に2時間以上の差・・・

さすがタイガー!



その1時間後の午後9:00

201305 100キロウォーク 岩瀬折り返し 

私も無事「岩瀬」でチェックを受け、折り返し(ボケボケですみません・・・・)

とはいっても、ここは40キロ地点

まだ半分も歩いていません・・・

100キロって長いな~


それに慣れない夜間ウォークはペースが掴みにくい・・・

しかしなんとか時速5キロを少し下回るペースで

201305 100キロウォーク 筑波 第三チェックポイント  

60キロ地点、第3チェックポイントに到着

既に日付も変わり日曜日の26日、時間は午前1:30近く

スタートしてからは12時間以上経過・・・



ここまで来ると脚の痛み、そして眠さも酷いので30分ほど休憩して再スタート

20キロ先、80キロの地点にある「土浦駅」を目指します

60キロから先の距離は、私にとって未知の距離・・・・

しかも夜間歩行なので、疲れもそして眠さもピークに達してます・・・


そんな時再び、

201211 タイガーマスク 2度目の出会い 

タイガーとの出会い!

時間は午前4:30、周囲も既に明るくなってきたころ

そのタイガーに励ましの言葉を頂き、また頑張れる気力を貰った私!


そこから2時間と少し、10キロほど歩いてなんとか「土浦駅」に到着

201305 100キロウォーク 土浦駅 第4チェックポイント 

時間は既に朝の6:30近く、スタートからは既に15時間30分経過・・・

さすがに脚がパンパンで限界に近く、眠さもピークなので休憩&仮眠


そして、「もうここでリタイヤしちゃおうかなかな~」とか思いつつも、

「ここでやめたらブログ的にどうよ?」という事で、再度歩き出す私

偉いんだか、偉くないんだか・・・



そして最後は気力と、そしてブログのためだけに歩きました(笑)

本当に時間内に着くかどうか、歩いている間は全く予断を許さない状況

20キロ歩くのに、軽く5時間以上かかる始末・・・

201305 100キロウォーク 真っ直ぐな道 

こんな何処までも続くまっすぐな道を、延々と歩きます・・・


そして歩いている最中の「心の葛藤」も凄かったですよ~

本当は休みたい・・・

しかし休むと時間が無くなる上に、脚が痛くて再び歩けだせない可能性もある・・・

そうするとタイムオーバーの可能性大・・・

なのでこの最後の20キロ、ほとんど休憩せずに歩き続けました


そして結果は・・・

それは詳細でご報告しますね~


ちなみみタイガーマスクは

201211 タイガーマスク ゴール姿  

17時間8分50秒でゴールですって・・・

凄い!



さて、ここで最初のレース直後の感想になります
 
  「二度とこんな事やらない・・・」


しかし一夜あけた次の日の感想は、

  「う~ん、一年に一回くらいあんな体験してもいいかな・・・♥」

になってました♪

なんだかな~(笑)


という事で、ダイジェスト版で失礼します

後で詳細ご報告しますが、今回もきっと長くなりそうなので

お付き合いのほど、宜しくお願いしま~す

                   (⇒本編はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
詳細編、楽しみにしていますよ。

しかし、24時間、100キロを歩き続けて見ようなんて方が結構いることに驚きです。
私なんざ10キロのウォーキングも出来ないでしょうね。

凄いっす^^:
2013.05.29 06:03 | URL | #- [edit]
ハイパーアドベ says... "タイトル"
「二度とこんなことやらない・・」、この気持ち、よくわかります。
自分も「何でお金払ってこんな辛いことしているんだろう」って毎回思っていますからそ(笑)

そして、「う~ん、一年に一回くらいあんな体験してもいいかな・・・♥」
この気持ちも同感です(笑)

ダイジェスト編でこの長さ…
きっと、この大会はさぞかし、ていじんさんの琴線に触れたのでしょう(^.^)/~~~

お疲れさまでした。
2013.05.29 06:52 | URL | #v98kTShk [edit]
蒼海 says... "タイトル"
お疲れ様でした。そして完歩おめでとうございます。(^_^)v

確かに直後は「2度とやるもんか」と思っても、日が経つにつれて「またやっても良いかな?今度は○○時間切れるかな?」なんて思考が変わってくるんですよね~。^^;

僕はもう2度とやる事は無いと思いますが、ていじんさん来年も頑張って下さい。
では、詳細記事楽しみにしています。(^_^)v
2013.05.29 07:37 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
いかに辛かったのか充分すぎるほど伝わるダイジェストですね

僕には確実に無理ですけどブログのためだけに歩いたってとこにブロガーの魂を垣間見て感動です (^д^)
2013.05.29 10:58 | URL | #- [edit]
MAC says... "タイトル"
お疲れさまでした!

応援に行こうと思っていたんですが
所用で行けませんでした^^;

詳細楽しみにしておりま〜す!
2013.05.29 13:29 | URL | #kmttnv4o [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
お疲れ様でした。

ダイジェストとはいえど、ネタが満載ですね。
休憩を考えますと、普通に歩くよりはちょっと速足くらいになるのでしょうか・・・なんにせよ、ハードそうです。(^_^;)

2013.05.29 16:20 | URL | #- [edit]
夕焼け says... "タイトル"
お疲れ様でした。
ダイジェストだけでもその過酷さが伝わってきました!!
24時間で100kmのウォーキング・・・
〇テレの24時間テレビのマラソンは休憩ばかりではないのかと思わすには居られませんでしたi-229
2013.05.29 18:55 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
TREK says... "タイトル"
お疲れ様でした~
完歩おめでとうございます!!
最後はブログのためだけに・・・読んでいて涙が出そうでしたw
50kmの時も大変でしたがその倍ですからね~

それにしてもタイガーマスクはやはり超人ですねw
2013.05.29 19:43 | URL | #- [edit]
アド says... "タイトル"
完歩おめでとうございます!!
さすが有言実行を地で行くていじんさん(^^)/

そのうち陣馬にも歩いて登場とかあったりして(笑)
ダイジェストでこのボリューム、本編を楽しみに!(^^)!
2013.05.29 20:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

地元茨城、しかも近くの筑波にてこんなイベント
辛かったけど、終わってみれば楽しいイベントでした♪

それに結構県外からの参加者も多く、お話した方の中には
このイベントのためだけに大阪から来た方もいましたよ~
ちなみに参加者は530人だそうです

それにこのイベント、何処でリタイヤしても回収してくれるので
自分で距離を決めて出るのもたのしいかもしれません

来年一緒にどうですか?


> 詳細編、楽しみにしていますよ。
>
> しかし、24時間、100キロを歩き続けて見ようなんて方が結構いることに驚きです。
> 私なんざ10キロのウォーキングも出来ないでしょうね。
>
> 凄いっす^^:
2013.05.30 07:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ハイパーアドベさんへ

今回のこの大会、軽い気持ちで参加しましたが甘かった・・・
100キロ歩くって、こんなに辛い事なんですね・・・

こんな事を、常時やっているハイパーアドベさん達は凄い!
さらにコスプレしてやってるんですから、さらに凄さ倍増(笑)
マジでちょっと尊敬します!

しかし歩いている最中、そしてゴールしてからも「来年はぜっていやらない!」
っておもってました

でも翌日には「ちょっといいかも♥」になってましたから不思議です(笑)
きっと来年も参加する事になりそうです
あんな体験はなかなかできませんからね~

御一緒できて楽しかったです♪
またご一緒しましょう!


> 「二度とこんなことやらない・・」、この気持ち、よくわかります。
> 自分も「何でお金払ってこんな辛いことしているんだろう」って毎回思っていますからそ(笑)
>
> そして、「う~ん、一年に一回くらいあんな体験してもいいかな・・・♥」
> この気持ちも同感です(笑)
>
> ダイジェスト編でこの長さ…
> きっと、この大会はさぞかし、ていじんさんの琴線に触れたのでしょう(^.^)/~~~
>
> お疲れさまでした。
2013.05.30 07:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

この大会のために50キロ、そして60キロと歩きましたが
やはり100キロ歩くっていうのは桁が違いますね
それにやはり24時間というのは長い・・・

なので歩いている最中、特に後半は後悔しまくり
「なんでこんなことしてるんだろう・・・?」を心の中で繰り返してました(笑)

でも次のは「ちょっといいかも♥」になっているのが不思議ですね~

あと今回気づいたのは、こういうイベントは一人より何人かの方が楽しい
お互いにフォローできますからね~
でも最悪は喧嘩になるかもしれませんが・・・


> お疲れ様でした。そして完歩おめでとうございます。(^_^)v
>
> 確かに直後は「2度とやるもんか」と思っても、日が経つにつれて「またやっても良いかな?今度は○○時間切れるかな?」なんて思考が変わってくるんですよね~。^^;
>
> 僕はもう2度とやる事は無いと思いますが、ていじんさん来年も頑張って下さい。
> では、詳細記事楽しみにしています。(^_^)v
2013.05.30 07:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Vmasaさんへ

ダイジェスト版では100キロの辛さをお伝え
そして本編ではその辛さが、どんなふうに快感になるのかお伝え(笑)

いや、そんなことは無くて本当に辛い100キロでした・・・

でもタイガーの励ましと、ブログで宣言しちまったおかげで何とか歩けました
ブログさまさまですね~(笑)


> いかに辛かったのか充分すぎるほど伝わるダイジェストですね
>
> 僕には確実に無理ですけどブログのためだけに歩いたってとこにブロガーの魂を垣間見て感動です (^д^)
2013.05.30 07:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
MACさんへ

実は誰かくるかな~とか思ってラチオープンにしておきました(笑)
なのでそれは残念!

ところでこのイベント、別に無理に100キロ歩かなくても随所でリタイヤ可能

来年御一緒しませんか?


> お疲れさまでした!
>
> 応援に行こうと思っていたんですが
> 所用で行けませんでした^^;
>
> 詳細楽しみにしておりま〜す!
2013.05.30 07:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

今回の100キロウォーク、本当はサラッと記事にして終了予定でした
でも内容が濃すぎて、そんなわけにはいかなくなりました(笑)

なので今回も長いのですが、お付き合い頂ければ嬉しいです

ところで100キロを24時間で歩くペースは、平均で時速4.2キロあれば歩けます
ただし休憩その他すべて込みの時間なので、実際に歩くのは時速5キロ以上

これダラダラ歩いているとダメな速度
しかも後半でこの速度は・・・、地獄の行進になります(笑)


> お疲れ様でした。
>
> ダイジェストとはいえど、ネタが満載ですね。
> 休憩を考えますと、普通に歩くよりはちょっと速足くらいになるのでしょうか・・・なんにせよ、ハードそうです。(^_^;)
2013.05.30 07:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
夕焼けさんへ

我々の地元茨城、探せば結構いろいろなイベントありますね~
このイベントも、ハイパーアドべさんから教えていただ無ければ
全く知りませんでした!

ところで100キロウォークはキツかったです
私の人生でも1.2を争うほどのキツさ・・・

人に言わせると、100キロウォークの方が100キロマラソンよりキツイそうです・・・
休みたいのに、休むと足が痛くて歩けなくなるという葛藤、あれは凄いです(笑)


> お疲れ様でした。
> ダイジェストだけでもその過酷さが伝わってきました!!
> 24時間で100kmのウォーキング・・・
> 〇テレの24時間テレビのマラソンは休憩ばかりではないのかと思わすには居られませんでしたi-229
2013.05.30 07:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

100キロウォーク、大変でした!
50キロ、60キロと歩いていたので、まぁ大丈夫かな~?とか思っていたら甘かった!

60キロからが地獄の行進という事に、今回初めて気づかされました・・・

でも、お陰で精神力の強化に繋がったきがします
多分一皮、いや三皮くらい剥けたきがします(笑)


> お疲れ様でした~
> 完歩おめでとうございます!!
> 最後はブログのためだけに・・・読んでいて涙が出そうでしたw
> 50kmの時も大変でしたがその倍ですからね~
>
> それにしてもタイガーマスクはやはり超人ですねw
2013.05.30 07:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
アドさんへ

大体ブログでぶち上げてから、やるのが私のパターン
しかし今回はマジで、ブログで公言したの後悔しました

「ブログでさえ言わなければ、ここでリタイヤできるのに・・・」となんど思った事か(笑)

それでも歩ききれたのは、やはりブログのお陰か?
でもまじでキツかったですよ・・・

ちなみに陣馬の歩きは無し
でも自転車なら・・・、とか思っている自分はいます(笑)


> 完歩おめでとうございます!!
> さすが有言実行を地で行くていじんさん(^^)/
>
> そのうち陣馬にも歩いて登場とかあったりして(笑)
> ダイジェストでこのボリューム、本編を楽しみに!(^^)!
2013.05.30 07:58 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
ていじんさん、ども!

いつもながら凄いことをしてますねえ。
しかも24時間ってそりゃ辛いでしょうに。

という私もロングライドのイベントなら出てみたいです。



2013.05.30 22:08 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

佐渡ライドお疲れ様でした~!
それにNewバイク購入、おめでとうございます

ところで100キロ歩くのって辛かったです・・・
そして24時間という長さにやられました・・・

自転車で16時間乗った事ありますが、体へのダメージはウォーキングの方がありますね~

なので今度は自転車24時間にチャレンジしてみようと思ってます(笑)
本当はキャノンボールにチャレンジしてみたいのですが、私の実力ではまだまだダメでしょうね


> ていじんさん、ども!
>
> いつもながら凄いことをしてますねえ。
> しかも24時間ってそりゃ辛いでしょうに。
>
> という私もロングライドのイベントなら出てみたいです。
2013.05.31 07:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1662-e8249844