「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

つくばで100キロ歩く(その4) 最後は地獄の行進・・・

さて17時間30分かけて「土浦」に到着

201305 100キロウォーク 土浦駅 第4チェックポイント 

ここが最後の折り返し地点になります

時間は午前6:30、スタートから距離は80キロ

残りはあと20キロ・・・

休憩無しで時速4キロで歩いても、まだ5時間は歩く計算・・・


なのでここでリタイヤするか、歩くか再び葛藤しました・・・

しかし頭の中に響く、ブログの神様の言葉あり

 「ここでやめたらブログ的にどうよ?」

この言葉で、歩くことに決定~!(笑)   

         (⇒ここまでの記事はこちら



さて休憩所で30分休んだので大分頭はスッキリ

足も痛むものの、体を横たえて休めたので大分楽になってます♪

気分的にも楽になったせいか、横を行く人に声をかけます


実はこの方に声をかけたのには訳があります

それは、この方の履いている靴↓

201305 100キロウォーク 大阪の方1  

普通のカジュアルスニーカーなんですよ~

それになんの変哲もない普通のジーパン!

「これで80キロ歩いてきたの?」と、ずーっと聞きたかったんです(笑)


お話を聞くと、この大会のために大阪から来たとの話

参加はこちらに住むご友人と一緒

友人は途中リタイヤしたので、その後一人でここまで歩いたそうです


そして気になるこの靴、そしてジーパンの話!

その答えは、「新幹線で来た格好のままで、参加」したそうです(笑)

レース後は友人宅でシャワーを借りて、やはりこの格好で帰るそうです・・・

すっごい人だな~



と、色々話をさせて頂きながら、次の休憩所「ふじさわ」までご一緒に

201305 100キロウォーク 大阪の方2

しかし今さら気が付いたのですが、話をしながら歩くのっていいですね~

時間が立つのが速くて、脚の痛みもそんなに気にならなくなります

ありがとうございました!


ちなみに私はその「ふじさわ」にて休憩しましたが、

201305 100キロウォーク 大阪の方3-1  

大阪の彼は、ドリンク一杯飲んだだけで颯爽と歩いていきました・・・

凄い人だな~



さて私も15分ほどあとに出発

時間は朝の9:00、出発から20時間

201305 100キロウォーク 20時間  

ここからゴールは13キロ先、そして残り時間はあと4時間

時速5キロなら2時間半、4キロなら3時間チョイ、そして3キロならタイムオーバー・・・


気持ち的には少しでも速く歩きたい!

でも脚のダメージを考えると、マイペースでしか歩けない・・・

そしてここからが本当に地獄の行進でした・・・


一歩一歩が辛いのに加え、さらにここからは距離が全く縮まない・・・

今回は自転車用のサイクルメーターで距離をと時間を測定

 201301 ガーミンedge500 到着  

これ距離をGPSで正確に計測してくれる便利モノ

しかしこれがアダになりました・・・


自転車だと1キロ大体2分前後で走れます

しかし同じ2分、当たり前ですが歩きだと200mも進んでいない・・・

いつも自転車で見慣れている時計ゆえに、そのギャップが辛い・・・

そして辛い時ほど時計をみてしまいます・・・
  


それでもなんとか

201305 100キロウォーク 22時間 

22時間で96キロ地点まで到着

時間は既に午前11:00、タイムアウトまであと2時間

普通なら余裕、しかし自分の脚を考えるとそんなに余裕がある時間でもない


しかし気持ちは焦っても、脚の痛みと眠さでペースは全く上がらない・・・

なのでとにかく休まないで、歩くことだけに集中します!


それでも自分の影をみて、

201305 100キロウォーク ダースベイダー 

おっ、スターウオーズの「ダースベイダー」に似てるな~♪

とか思って写真撮ってしまうのは、やはりブロガーといったところか(笑)



そしてスタートから23時間経過

ゴールの「つくば」

201305 100キロウォーク ゴール 1

見えました~!!!


距離はあと200m、一気に歩きますよ~!

といきたいのですが、もう脚がボロボロでマイペースでゴール

201305 100キロウォーク ゴール 2

スタッフ、そして先に着いた方々からの暖かい握手を頂きながらのゴール

これはマジで嬉しい!

なにより時間内に完歩出来て、ホッとしたというのが本音・・・


そして最後にナンバーのチェックをして、完歩証を頂きます

201305 100キロウォーク 完歩証 2  

時間は「23時間13分32秒」というのが公式記録

ちなみにトップの方は13時間ですって・・・


さてゴール後は

201305 100キロウォーク コーラ乾杯 1

コーラで乾杯~!

そして、心からの休憩を楽しみます・・・



この100キロウォーク、想像以上に辛かった・・・

一応60キロまでは事前に練習したにも関わらず、辛さはハンパないです・・・


タイガーマスクも言ってました

 「100キロのウルトラマラソンよりも、100キロウォークの方がダメージ大きいです」

同じ距離でも、時間が長いほうがダメージは大きいみたい

なので私は歩きながら、「二度とこんな大会でない!」と決意!(笑)

それは当日、ゴール後も変わらずじまい


しかし一夜明けてみると、

 「一年に一回くらいはこんな事があってもの楽しいかも♥」

と、思えてしまうのはなんなんでしょうか?

ちなみにこの日は片足に3枚づつ湿布を貼り、階段の上り下りに四苦八苦(笑)



ところでこの大会、スタッフの方がとても良いです!

進行もスムーズでストレスフリー

なので40キロとか60キロとか、楽しめる範囲なら気持ちよく歩ける大会♪

さらには友人知人、あるいは家族などと話しながら歩くのがいいかもしれません

一人だと、辛さが内に内に溜まっていきますから(笑)


私が完歩できたのも、ひとえに↓

201211 タイガーマスク ゴール姿  

タイガーマスクのお陰?ですしね(笑)

タイガーに会わなきゃの一心で、後半は頑張れました


またどこかで

201305 100キロウォーク タイガーと 

御一緒しましょう!

今回は誘っていただいて、ありがとうございました~!
 

ちなみにタイガーは大会終了後、バイクで帰っていきました

これがそのタイガー号↓

 1201211 r1150GS 青 2 9

ド派手な、青に黄色の「R1150GS-アドベンチャー」

タイガーマスク、その無限の体力が素晴らしい!

最後に、私の長文にここまでお付き合い頂いた皆様に感謝です・・・

     (⇒このつくばウォーク100キロ、最初の記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・


(追記)

「つくば100キロウォークの」、2013年のデータです

 申込者数 566名
 大会受付者数 507名
 スタート者数 505名 
 完歩者数 292名 (完歩率57.6%)

以上です

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
時間内完歩おめでとうございます!!

いやー本当にお疲れ様でした
それにしてもタイガーといいジーパンの人といい
凄い人は一杯いるんですね
ていじんさんでも十分すごいのにw
2013.06.03 06:45 | URL | #- [edit]
shumidder says... "ひょえぇぇぇぇ〜!(^_^;)"
すんごいですねぇ!100kmウォーク! そしてやっぱり、タイガーマスクはすんごい!

ま、かく言う私も常に100kgウォークしてるんですけどね
( ´Д`)y━・~~
2013.06.03 12:54 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
完歩、おめでとうございます♪

世の中にはいろんな方々がおられますね~。
靴の選択って重要な気がしますが(^_^;)
物凄く頑丈な足の持ち主ですね。
2013.06.03 15:50 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
なんだかんだでパワーをくれたのはタイガーでしたね
さすがヒーローです (^д^;)
できればタイガーの姿のままバイクで去ってくれたら完璧でしたがw

それにしてもか完歩できたこと、これが素晴らしいです
ていじんさんに拍手です、お疲れさまでした (^д^)
2013.06.03 18:51 | URL | #- [edit]
ハイパーアドベ says... "タイトル"
完歩おめでとうございます。

そして、その感動の瞬間を一緒に共有できなくて申し訳なタイガー!!!(>_<)

タイガーの体力ですが、無限ではありません。
1日(土)のHOTHOT 100K(箱根から東京ディズニーランドまで)100キロ走ってボロボロです(笑)


次回こそはバイクでご一緒したいですねー(笑)
2013.06.03 19:36 | URL | #v98kTShk [edit]
夕焼け says... "タイトル"
完歩おめでとうございます!
文章だけでもその過酷さが伝わってきました。
今は時間の関係で歩けなくなってしまったのですが毎朝通勤途中で電車を途中下車し、職場まで約4.5kmを時間を気にしながら歩いていたので何となくスピード感覚がわかるのですが100kmを歩く事自私には体想像出来ませんv-399
同じ100kmでもマラソンよりウォーキングの方が辛いと言うのも初めて知りました!
確かに下手に早足で歩くより軽くジョギング程度に走った方が楽に感じる事がありますね。
それにしても本当お疲れ様でした!
是非来年もv-410
2013.06.03 19:57 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
ぐっち says... "タイトル"
完歩おめでとうございます

夜中も含め24時間歩くなんて凄過ぎです
ていじんさんも凄いと思ってましたが、もっと凄い人がたくさんいますね〜

ちなみに来年も出場も決定ですね
2013.06.03 20:18 | URL | #GCA3nAmE [edit]
アド says... "タイトル"
完歩おめでとうございます。
そしてお疲れさま^^;

しかし普通のスニーカーの方、きちんとした装備に変えたら
もっとすごいことになるのかな?

ウオークが終わったから次は秋の乗鞍ですかね?
こちらはTREKさんも出られるから応援に行ってみたいなぁ。
平湯温泉あたりでキャンプしながら(^^)/
2013.06.03 22:28 | URL | #- [edit]
may (メイ) says... "完歩"
おめでとうございます!^^

恐るべしブロガー魂(^^;)
こういう過酷な大会って個性的な方が多いんですね。
来年はていじんさんも好きなヒーローのコスチュームを着て参加されてはどうですか?
2013.06.03 22:44 | URL | #PTyAAxIA [edit]
蒼海 says... "タイトル"
出遅れましたが、一気に読ませてもらいました。
さすがのえいじんさんでも100kmはしんどかったようですね。^^;

しかし、タイガーのように気合い入れまくりの人がいるかと思えば、大阪のGパンの人のように何気なく?出てる人もいておかしいですね。やっぱ履きなれた靴が一番って事でしょうか?^^;

来年はハッスル黄門さまの記ぐるみ着て参加ですね!^^;
2013.06.04 15:32 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

後で記事書いてみると時間に余裕があるのわかりますが、
歩いている最中は本当に必死・・・

なにより足の痛みが酷くて休憩すると本当に歩けなります

しかしそんな私を横に、こんなスニーカーでスタスタを
歩いて行ってしまった彼、凄かったです(笑)


> 時間内完歩おめでとうございます!!
>
> いやー本当にお疲れ様でした
> それにしてもタイガーといいジーパンの人といい
> 凄い人は一杯いるんですね
> ていじんさんでも十分すごいのにw
2013.06.04 16:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ひょえぇぇぇぇ〜!(^_^;)"
shumidderさんへ

いや100キロgウォークの方が凄い・・・
最近筋トレで、片手10キロダンベルしてますが、
私だとそれ4本持って歩く計算!

shumidderさんて・・・、実はMですか?(笑)


> すんごいですねぇ!100kmウォーク! そしてやっぱり、タイガーマスクはすんごい!
>
> ま、かく言う私も常に100kgウォークしてるんですけどね
> ( ´Д`)y━・~~
2013.06.04 16:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

なんとか時間内に完歩できました
完走じゃなくて、「完歩」というのがまた味があっていいでしょ♪

ところでなんでこの靴にしたのかこの方に聞きました

答え「履き慣れているから」

脱帽です(笑)


> 完歩、おめでとうございます♪
>
> 世の中にはいろんな方々がおられますね~。
> 靴の選択って重要な気がしますが(^_^;)
> 物凄く頑丈な足の持ち主ですね。
2013.06.04 16:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

歩いている最中はタイガーの言葉にやられました
しかし考えてみると、おっしゃる通りタイガーのお陰で完歩できたようなモノ
タイガーに感謝ですね~

あとはブログの神様にも(笑)

ところでタイガーのバイク、マジで派手

今度はタイガーの格好で運転してもらえるように交渉してみます!
モチロン撮影してブログにアップしますよ~


> なんだかんだでパワーをくれたのはタイガーでしたね
> さすがヒーローです (^д^;)
> できればタイガーの姿のままバイクで去ってくれたら完璧でしたがw
>
> それにしてもか完歩できたこと、これが素晴らしいです
> ていじんさんに拍手です、お疲れさまでした (^д^)
2013.06.04 16:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ハイパーアドベさんへ

今回はタイガーの足元にも及びませんでした・・・
しかし17時間って凄い!

そして最後のゴールは、写真貰いましたのであれでOKです
雰囲気は十分味わえました(笑)

ところで今週も100キロ!
さすがというか、ドMというか・・・

こんどはバイクでご一緒したいですが、
タイガーの恰好じゃないとなんか別の人といるみたいな感じがしそうです(笑)

今回は御疲れ様でした、そしてありがとうございました!


> 完歩おめでとうございます。
>
> そして、その感動の瞬間を一緒に共有できなくて申し訳なタイガー!!!(>_<)
>
> タイガーの体力ですが、無限ではありません。
> 1日(土)のHOTHOT 100K(箱根から東京ディズニーランドまで)100キロ走ってボロボロです(笑)
>
>
> 次回こそはバイクでご一緒したいですねー(笑)
2013.06.04 16:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
夕焼けさんへ

またまた長文になってしまい、それにお付き合いくださり有難うございます
しかし100キロはさすがに長いですね~
24時間あっても、ギリギリセーフの距離でした

それにこの100キロウォーキング、足の痛みと眠さとの勝負
なかなかこんな非日常は体験できないので、結構楽しかったりもします

多分夕焼けさんの所からも「りんりんロード」近いですよね

ならば来年、御一緒しませんか?
今からなら十分間に合います!


> 完歩おめでとうございます!
> 文章だけでもその過酷さが伝わってきました。
> 今は時間の関係で歩けなくなってしまったのですが毎朝通勤途中で電車を途中下車し、職場まで約4.5kmを時間を気にしながら歩いていたので何となくスピード感覚がわかるのですが100kmを歩く事自私には体想像出来ませんv-399
> 同じ100kmでもマラソンよりウォーキングの方が辛いと言うのも初めて知りました!
> 確かに下手に早足で歩くより軽くジョギング程度に走った方が楽に感じる事がありますね。
> それにしても本当お疲れ様でした!
> 是非来年もv-410
2013.06.04 16:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ぐっちさんへ

今回は歩いて24時間
これはマジでキツかったです・・・

でも上には上がもっとたくさんいますので、精進しないと(笑)

なので精進して、来年も出れるように前向きな方向で考えます
有言実行なので「でる!」というと決定になってしまうので、あやふやな答えにしておきます(笑)

まずは目指せタイガー!ですね


> 完歩おめでとうございます
>
> 夜中も含め24時間歩くなんて凄過ぎです
> ていじんさんも凄いと思ってましたが、もっと凄い人がたくさんいますね〜
>
> ちなみに来年も出場も決定ですね
2013.06.04 16:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
アドさんへ

いや~世の中色々な人がいます
バイクでもランでも、そしてウォーキングでもヘン〇イ、いや個性的な方たくさんいます(笑)

そちらでも「萩往還」という凄まじいイベントあるそうです
Witchさんのお父上も出ていたとか
来年チャレンジどうですか~?
多分タイガーマスクにも会えます(笑)

ところで乗鞍、平湯でキャンプしつつは良いですね♪
レース次の日ならバスでも上がれますから楽しいですよ~♪


> 完歩おめでとうございます。
> そしてお疲れさま^^;
>
> しかし普通のスニーカーの方、きちんとした装備に変えたら
> もっとすごいことになるのかな?
>
> ウオークが終わったから次は秋の乗鞍ですかね?
> こちらはTREKさんも出られるから応援に行ってみたいなぁ。
> 平湯温泉あたりでキャンプしながら(^^)/
2013.06.04 17:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 完歩"
may (メイ)さんへ

ランとウォーキング、大会時はカメラ片手に走ります
するとこんなダースベーダも撮れたりします(笑)

ところでコスプレ、あれはマジで凄いです

まずあれを着て普通に走る(歩く)のが凄い
あれって暑いし、視界悪いしで大変みたい

次にみんなの注目浴びるので、無様な姿は見せれない・・・
それもプレッシャーでしょうね~

それでも一度着ると病み付きになるそうですが・・・(笑)


> おめでとうございます!^^
>
> 恐るべしブロガー魂(^^;)
> こういう過酷な大会って個性的な方が多いんですね。
> 来年はていじんさんも好きなヒーローのコスチュームを着て参加されてはどうですか?
2013.06.04 17:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今回の100キロはさすがに辛かったですね~
まず24時間なので眠さ、そして足がとにかく痛かった・・

でも次の日になると「また出たい♥」になってましたから、
きっと楽しいイベントです(笑)

ところで「ハッスル黄門」の着ぐるみ、すっかり忘れてました!
たしか地域貢献のためなら貸出OKとか

ならばあれを着て・・・って、あれ着て歩いたら確実にタイムオーバー

いやその前に熱中症で、道端に倒れた「ハッスル黄門」がみれるかも・・・


> 出遅れましたが、一気に読ませてもらいました。
> さすがのえいじんさんでも100kmはしんどかったようですね。^^;
>
> しかし、タイガーのように気合い入れまくりの人がいるかと思えば、大阪のGパンの人のように何気なく?出てる人もいておかしいですね。やっぱ履きなれた靴が一番って事でしょうか?^^;
>
> 来年はハッスル黄門さまの記ぐるみ着て参加ですね!^^;
2013.06.04 17:09 | URL | #- [edit]
mikkie says... "タイトル"
遅ればせながら、感動した!!(^^;
歩くっていうのもいいですね。今度少しやってみよう。
そしていつかはつくばの100km…なんちゃって(w
2013.06.05 20:25 | URL | #jzoRvsuU [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
mikkieさんへ

楽しんでいただけいましたか(笑)
それは嬉しいな~

ウォーキング、またランとは違って奥が深い行為です
最初は負荷が低いくせに、気付くと足がヘロヘロになっているのが非日常で楽しい♪

いずれ「つくば100キロ」ご一緒しましょう!


> 遅ればせながら、感動した!!(^^;
> 歩くっていうのもいいですね。今度少しやってみよう。
> そしていつかはつくばの100km…なんちゃって(w
2013.06.06 05:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1661-71ef1251