「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

超音波洗浄機にてチェーン洗ってみた

先日購入した超音波洗浄機



メガネを洗ってみましたが、なかなかの洗浄力

今回は自転車のチェーンを洗浄してみます!

  (⇒この超音波洗浄機、購入時の記事はこちら



まずはチェーン外し

私のチェーンはミッシングリンクを使用

201305 ミッシングリンク 外し方 タイラップ  

なのでタイラップを使って固定した後、ミッシングリンクを外します

でもこのミッシングリング、慣れないと外しにくいんですよね・・・

               (⇒ミッシングリングの詳しい記事はこちら

外したチェーン

201305 チェーン 外した直後 

半年くらい洗わずに使ってますが、いい感じで汚れてます

今回は灯油で拭くなどの下準備無し!

このまま超音波洗浄機にかけますよ~



まずそのチェーン、こんな風に↓

201305 チェーン ジップロック 

ぬるま湯と一緒に、蓋が閉まるビニール袋へ

今回は家庭用の洗剤(中性)もいっしょに入れてます


それをそのまま超音波洗浄機

201305 超音波洗浄機 洗浄中 

蓋を閉めてますが、閉めなくても大丈夫みたい

洗った時間は480秒×2回=15分くらい


そして15分後、取り出して中の様子をみると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子19 

洗剤液がかなり汚れてますね~

という事は、結構汚れが落ちたのか?


袋に近づいて見ると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子29 

なんとなく綺麗になっているような、いないような(笑)



早速取り出して中身をみてみます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン3 

おおっ、かなり綺麗になってますね~

光を反射してます(笑)


洗浄前と洗浄後を比較

201305 超音波洗浄機 洗浄前 チェーン 201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン 

左が洗浄前、右が洗浄後のチェーン

この時点では水から出しただけで、カラ拭きも何もしてません

それでも綺麗になってます  


さらにパーツクリーナーをサッとかけて磨きます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン2 

かなり綺麗になりましたね~♪


超音波洗浄機、油汚れもかなり落とせます

201304 超音波洗浄機 青い光 

本当は超音波洗浄機にかける前に、灯油などで拭いておくと効果がもっとありそう

お値段の割に、使える商品

今度はスプロケとか洗ってみましょうかね~


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ミッシングリングが有ると、チェーンの取り外しが楽

 

外したチェーンを丸洗いできるので楽々です♪

ただ外すには慣れとコツがいりますが・・・



関連記事

Comment

蒼海 says... "タイトル"
ミッシングリンク…便利なものが有るんですね。昔はチェーンカッターで苦労して切ってました。実家の何処かにチェーンカッターがまだあるはず…アルノカ?^^;

洗浄機に直接灯油入れて洗ったら綺麗になりそうですが…他に使えなくなっちゃいますかね?^^;
2013.06.09 08:01 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
これは便利ですね♪

チェーンを外さず掃除するのと、外して超音波洗浄するのと・・・ちょっと考えてしまいますね。(^_^;)
他の日用品も結構洗えそうですね、磨きにくい物とか・・・。
2013.06.09 11:14 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
これ良い方法ですね~
チェーンクリーナーで掃除してからグリスを差すと
チェーンクリーナーが残っててグリスを溶かしちゃって
よく拭いたつもりでも走ると飛び散ってワヤなんですがw

水と洗剤ならチェーンクリーナーが残ることもないですから
グリスの飛び散りも少ない様に思います

ていじんさんの「新製品コーナー」は欲しい物だらけでこまりますw
2013.06.09 14:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

今もチェーンカッター有りますよ~
最近のは凄く使いやすくて、初めて使っても一発で切れます

それでもこのミッシングリングは優れもの
チェーンをそのまま洗えますから便利♪

自転車グッヅも最近は便利なモノ多いですよ~


> ミッシングリンク…便利なものが有るんですね。昔はチェーンカッターで苦労して切ってました。実家の何処かにチェーンカッターがまだあるはず…アルノカ?^^;
>
> 洗浄機に直接灯油入れて洗ったら綺麗になりそうですが…他に使えなくなっちゃいますかね?^^;
2013.06.10 05:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

この超音波洗浄機、お値段の割に中々使えます
金属製の細かいモノなら何でも使えますしね

それに洗剤を使わなくても良いので、洗剤使いたくないモノには重宝します

あとは掃除が面倒なモノ、指輪なんかもよいみたいですね~


> これは便利ですね♪
>
> チェーンを外さず掃除するのと、外して超音波洗浄するのと・・・ちょっと考えてしまいますね。(^_^;)
> 他の日用品も結構洗えそうですね、磨きにくい物とか・・・。
2013.06.10 05:55 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

これお値段の割に使えます!
仰ると通りチェーンクリーナ―の後にオイルぬってもかなり飛び散ります

この洗浄やった後だと、その飛び散りは格段に少ないです

それにチェーンクリーナ―だと、パーツクリーナ-より結構良いお値段
なので数回やると、超音波洗浄機が買えたりします(笑)

ミッシングリングと組み合わせると、マジで掃除が楽ですよ~


> これ良い方法ですね~
> チェーンクリーナーで掃除してからグリスを差すと
> チェーンクリーナーが残っててグリスを溶かしちゃって
> よく拭いたつもりでも走ると飛び散ってワヤなんですがw
>
> 水と洗剤ならチェーンクリーナーが残ることもないですから
> グリスの飛び散りも少ない様に思います
>
> ていじんさんの「新製品コーナー」は欲しい物だらけでこまりますw
2013.06.10 05:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1642-ec42707a