今さらですがNewGS試乗 全く別物ですね~

先日の下道1200キロの下関ツーリングにて↓

201305 下関ツーリング 100000kiro

私のアドベンチャーも、走行距離が10万キロ超えました

購入して、もう5年経ちますからね~  

ちなみにBMWのメーターは6ケタも表示します(笑)

     (⇒茨城~山口下道1200キロ走の記事はこちら


なので1万キロ点検に、ディーラーさんへ

201305 レインボー 8

いつもお世話になっている「レインボー」さんです


今回1万キロ点検のほかに、

201304 ホーニング ディスクローター1 85 

ドイツの通販で購入したディスクローターの装着もお願いしてしまいました

でもね、これ色々問題あり・・・

それはまた別記事で


さらに先日の下道1200キロツーリングで、タイヤも限界に・・・

2201305 下関ツーリング タイヤ限界 8 

なのでこの際交換します

レインボーさんなら割安なのですが、それでも懐へのダメージはでかい・・・



ところそのレインボーさんにNewGSの試乗車有り

201305 レインボー 1NewGS 8 

なので今さらですがNewGSに試乗させて頂きました!

30分ほど、交通量の少ない国道6号を走ってみましたよ~


まずいきなりですが総評

これ「R1200GS」の名は付いてますが、全くの別物ですね・・・

中身が全然違います・・・


走行モードはディーラーさんの指定で、いきなり「ダイナミック」

まずビックリしたのは、アクセルが機械式じゃないので遊びが全く無い!

さらにそのアクセルが軽いので、軽くスロットまわしただけでドカンという加速

ニーグリップしっかりしてないと体が持っていかれます・・・

すっげ~!!!

そしてクラッチも軽い!


しかしこの遊びの無いアクセルは、ちょっと疲れるかも・・・

特にロングではちょっと厳しそう・・・


なのでその後、モードを「ロード」に変更

うん!こちらの方がアクセルに少し遊びが出て落ち着いて乗れます

さらに「レイン」も試してみましたが、さらにこっちはゆったりした挙動です


このバイク、乗っていて一番凄いな~と思ったのは車体の軽さ、

201305 レインボー NewGS3 8

多分バネ下重量の軽さなんでしょうが、

もうとてもGSと呼べるような重さは無く、本当にヒラヒラな感じ

空冷のアドベンチャーに乗っている私には、400ccのバイクを扱っているような感覚

多分峠でも切り返しが楽で、速いんでしょうね!


このバイク名前は「GS」ですが、全く別物ですね~

201305 レインボー NewGS4 8

このエンジンで、スポーツタイプの「R1200S LC」とか出した方が楽しいかも

あとはネイキッドタイプで「R1200R LC」とか


正直、空冷のアドベンチャーに乗ってきた私にはちょっと馴染めないかも・・・

それにエンジンのフィーリング、鼓動感がはあまり感じられません

これも好き嫌いの分かれるところですね~



でもライトや、

201305 レインボー NewGS ライト 8

その他のギミックはあいかわらずBMWらしく、最新でいい感じ♪

見ているだけで楽しいし素敵♥


特にナビに連動しているハンドルジョグダイヤル↓

201305 レインボー NewGS ジョグダイヤル 8

このグリップの手元にあるダイヤルなんですが、

これでナビの操作が出来るのが楽しい(純正のナビのみ)

そして運転中でも可変可能なウィンドスクリーンは秀逸でした♪


私的にはこのGS、もう少し様子をみて見たいというのが正直なところ

しかしこれがアドベンチャーモデルになって、

201305 レインボー NewGS2 8

どうなるか?そのあたりになると興味はありまくり!

水冷でラジエーターがあるので、あの巨大なガソリンタンクをどうつけるのか?

そしてスタイルは?

そのエンジンの味つけは?

と、やはり興味津々



しかしNewGS、凄いですね~

本当に全く別のマシンになってます


なのでこちらも試乗してみたくなりました↓

201304  KTM1190アドベンチャー4b 1

新しいKTMの1190!

これも以前の990とは全然違うとの話


これもかなり惹かれるバイク♪

まぁ、どっちにしろ買えないのでしばらくは様子見てます(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

コメント

タイトル

私も新型GSに試乗会が始まってすぐに乗りインプレを書き・・・掛けました。

個人的には何でも新型の方が絶対いいしすぐに欲しくなる。と思っている私ですが、書いているうちに新型の良さを感じながらも、どうにも否定的な書き方にしかならず、お蔵入りとなりました ^^:

新型に乗った感じを簡単に、物凄く簡単に表現すると・・・



昔から知ってる人に良く似てるので、後ろから親しげに声を掛けたら、似てるけど別人だったのでひどくバツが悪い思いをした・・・そんな感じです(;´▽`A``

とにかく新型は物凄く進化していてバイクとしては良くなってますが、私等が知ってるGSとは別物ですよね。

それが私にはなじめないのかもしれません。

2013/05/14 (Tue) 06:22 | wonderboy #- | URL | 編集
大丈夫。

新しい水冷のアドベンチャーが出たら、ぜひ買ってください!
大丈夫。すぐに慣れますよ(笑)
KTMのアドベンチャーはMACさんが間も無く・・・?

2013/05/14 (Tue) 06:59 | shumidder #- | URL | 編集
こんにちは

 こんにちは お初だと思います・・
よろしくお願いします。


 進化することは普通のことで

その進化に感動しますが

やっぱり自分の乗ってるモノに魅力ある限り

乗り換えは先になりますよね。

 
 僕から見たら
今のBMWは○×△□・・・と身体が受け付けるかどうか・・
でも、性能は良いんだろうなぁー。

2013/05/14 (Tue) 09:20 | アキラ #- | URL | 編集

私はツインカムになった時のGSに乗りましたが、あの時も別物と感じました(笑)
パワフルなエンジンですからねぇ。
今回の新型はもちろんまだ乗っていませんが、今の時点で気に入らないのはウインカースイッチですね。
左右別体じゃなきゃ嫌(笑)
水冷も、湿式クラッチも構わないのですが…

2013/05/14 (Tue) 17:57 | GAZZY #3fP8K/.I | URL | 編集
タイトル

外観はあまり変わっていないように見えましたので、中身もそれほど変わっていないのでは・・・と思っていましたが、結構変わっていたんですね。(^_^;)
前のGSを試乗した時は軽いと感じましたが・・・それ以上に軽いんですか~。

インプレ参考になりました・・・乗り換える予定はないですが・・・。(^_^;)

2013/05/14 (Tue) 20:04 | るーのぼ #- | URL | 編集
タイトル

乗っちゃいましたね、ニューGS(^^)
あれは一言で言って、軽い、過激、ですね~
私もていじんさんと同じ感覚で乗っていました。
正直、長距離ではしんどいでしょうね~(^^;

たぶん、この感想をお持ちのていじんさんだったら、KTM1190ADVのほうが合うかも。
でもあれ、チェーンドライブなんですよね、そこが泣き所ですが、ぜひ一度乗ってみてください。シルクのような乗り味に、これまた物足りなさを感じるかもしれません(笑)

Kachi//

2013/05/14 (Tue) 20:33 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトル

wonderboyさんへ

NewGSの例えが上手ですね~

では私もそんな感じで表現してみます

「しばらく振りに有った甥(姪)。今は東京の学校に行き会うのは数年ぶり。昔の面影はあるものの、
 すでにすっかり大人。そして話してみると、やはり子どもの頃とは違う。良くも悪くも今風な感じ。
 まぁ彼(彼女)も大人になったので仕方がないか・・・。でもちょっと寂しい・・・。じっくり話せ
 ば、また違うのだろうけど・・・。」

えーと、逆によく分からなくなってしまいました(笑)

あのGSは面影残しつつ、全然別物ですよね~

1150から1200になった時も、昔から乗っていた方はそう感じたのでしょうか?
私は1200から乗り始めなのでその辺がよく分かりません・・・

ただあのバイクで下道1200キロは辛そうなのは分かります(笑)

なので逆に、あのGSのアドベンチャー仕様がどうなるかは非常に気になりますね~


> 私も新型GSに試乗会が始まってすぐに乗りインプレを書き・・・掛けました。
>
> 個人的には何でも新型の方が絶対いいしすぐに欲しくなる。と思っている私ですが、書いているうちに新型の良さを感じながらも、どうにも否定的な書き方にしかならず、お蔵入りとなりました ^^:
>
> 新型に乗った感じを簡単に、物凄く簡単に表現すると・・・
>
>
>
> 昔から知ってる人に良く似てるので、後ろから親しげに声を掛けたら、似てるけど別人だったのでひどくバツが悪い思いをした・・・そんな感じです(;´▽`A``
>
> とにかく新型は物凄く進化していてバイクとしては良くなってますが、私等が知ってるGSとは別物ですよね。
>
> それが私にはなじめないのかもしれません。

2013/05/15 (Wed) 05:42 | ていじん #- | URL | 編集
Re: 大丈夫。

shumidderさんへ

いや~、バイク新車買えません
それどころか、今色々点検でモノいりなのでピーピーです

でもこのGSのアドベンチャー仕様は気になりますね~
デザインもですが、その乗り心地が

ところでKTMも乗ってみたい!
kachiさんいわく「シルキー」ですって・・・

あ、MACさんのを借りればいいんですね(笑)


> 新しい水冷のアドベンチャーが出たら、ぜひ買ってください!
> 大丈夫。すぐに慣れますよ(笑)
> KTMのアドベンチャーはMACさんが間も無く・・・?

2013/05/15 (Wed) 07:29 | ていじん #- | URL | 編集
Re: こんにちは

アキラさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

今回遅ればせながらNewGSの試乗
その違いにビックリしました!

ただその性能には驚くものの触手が動きません・・・
年のせいですかね~(笑)

それに自分のR1200GS-Aも一緒に10万キロすごしてます
なので愛着もあり手放せないので、このNewGSを直ぐにどうこうという気持ちになれないのも事実

今後アドベンチャーモデルも出るでしょうから、じっくり見せて頂きます

ただ自分のバイク、20万キロは走りたいので買い替えはずーっと先でしょうね~(笑)

これからもよろしくお願いします


>  こんにちは お初だと思います・・
> よろしくお願いします。
>
>
>  進化することは普通のことで
>
> その進化に感動しますが
>
> やっぱり自分の乗ってるモノに魅力ある限り
>
> 乗り換えは先になりますよね。
>
>  
>  僕から見たら
> 今のBMWは○×△□・・・と身体が受け付けるかどうか・・
> でも、性能は良いんだろうなぁー。

2013/05/15 (Wed) 07:36 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

GAZZYさんへ

私は実はツインカムエンジン乗ったことないんです・・・
あの時は乗ると悔しくなりそうだったのでやめました(笑)

なので今回のNewGSの変わり用、衝撃は倍以上かも

しかしそれを差し引いても今回のNewGSのエンジンは、そして車体は凄いですね~

足つきは決していいとは言えませんが、乗ってしまえば400㏄並のヒラヒラさ
それにパワフルなエンジンと、スロットルレスポンスの凄さ・・・

もう別物でした・・・

ちなみにウィンカーは私も別体が好き(笑)
でもこのウィンカーも指の掛かりは良く、好感は持てます

湿式クラッチはエンジンオイルが高く付きそうですね・・・
その分クラッチのつなぎ方にはあまり気を遣わなくて済みそうですが・・・

私は20万までは今のGS-Aで頑張ります!


> 私はツインカムになった時のGSに乗りましたが、あの時も別物と感じました(笑)
> パワフルなエンジンですからねぇ。
> 今回の新型はもちろんまだ乗っていませんが、今の時点で気に入らないのはウインカースイッチですね。
> 左右別体じゃなきゃ嫌(笑)
> 水冷も、湿式クラッチも構わないのですが…

2013/05/15 (Wed) 07:45 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

るーのぼさんへ

今回のNewGS,凄かったですね~
想像以上でした!

多分BMWを乗ったことない方でも、2台乗り比べてみればその違いが
はっきり分かると思います
以前のGSみたいに、乗る人は選ばないけど好みは分かれるかも・・・

ただ私の場合ツインカムのエンジンも乗った事ないのでインプレ適当です(笑)

それでもインプレ参考になったなら、今度の北海道はGSですね
それも新型でガンガンとか(笑)

あ、陣馬でオパーイプリン楽しみにしてます!
来るんですよね???


> 外観はあまり変わっていないように見えましたので、中身もそれほど変わっていないのでは・・・と思っていましたが、結構変わっていたんですね。(^_^;)
> 前のGSを試乗した時は軽いと感じましたが・・・それ以上に軽いんですか~。
>
> インプレ参考になりました・・・乗り換える予定はないですが・・・。(^_^;)

2013/05/15 (Wed) 07:50 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

Kachiさんへ

NewGS乗る時、Kachiさんのインプレが頭に浮かびました
「後ろに吹っ飛びそうになった・・・」
あれ本当でした・・・

いきなりダイナミックモードで走行したんですが、あのアクセルの過激さは凄い!
全く遊び無し、しかもほぼレブリミッターまで息継ぎ無し!
ニーグリップしっかりしてないと、マジで後ろに吹っ飛びますね~

5000回転以上でガンガン遊ぶには楽しいバイク
でもあれでは長距離はかなり辛いでしょうね・・・

でもその後ロード、そしてレインと試したのですが、こちらは穏やか
特にレインなら「まぁいいかなーっ」て感じですが、晴れの日にレインもどうかと(笑)

なのでNewGS、私も評価は微妙です
ただやありアドベンチャー仕様は非常にきになりますが

ところで今度はKTM1190も試乗してみたくなりました
こちらもKachiさんのブログで見ましたが、かなり好印象とか!

いいですね!「シルキー」

私には買えませんが、MACさんが多分イくと思いますよ~(笑)


> 乗っちゃいましたね、ニューGS(^^)
> あれは一言で言って、軽い、過激、ですね~
> 私もていじんさんと同じ感覚で乗っていました。
> 正直、長距離ではしんどいでしょうね~(^^;
>
> たぶん、この感想をお持ちのていじんさんだったら、KTM1190ADVのほうが合うかも。
> でもあれ、チェーンドライブなんですよね、そこが泣き所ですが、ぜひ一度乗ってみてください。シルクのような乗り味に、これまた物足りなさを感じるかもしれません(笑)
>
> Kachi//

2013/05/15 (Wed) 07:59 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する