「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

一日かけて38か所のお寺巡り 自転車にて120キロ

 私も住む町でこんなイベント有り

201304 猿島坂東官能開帳 ポスター 

「猿島坂東観音開帳

これ12年に一回、私の住む地域にて「観音さま」の御開帳があるみたい

よくある、「何十何ヶ所霊場めぐり」の地方版みたいなモノ


私の住む地域のそれは全部で38か所

201304 猿島坂東官能開帳 地図

これって今でいう、スタンプラリーみたいなイベントですね~

期間は3月中旬から4月中旬まで、一ヶ月開催


私はこんな事には全然関心がありません

しかしこのパンフレットを見たのが、観音開帳の最終日の前日の夜

しかもその最終日、ちょうど仕事がお休み
 

う~ん、これも何かの縁か・・・

12年に一回だと、次は12年後だしな~(←当たり前)


ならば回ってみましょう!

201304 猿島坂東観音開帳 萬蔵院  

自転車で(笑)



前日に早速ルート作成、そしてナビに入れます

201304 猿島坂東観音開帳 ナビ


久々のNV-Uの出番です! 


ところでこの観音開帳のルート、これが結構複雑・・・



市内を行ったり来たりして、総距離120キロ程走れます

ほぼ市内だけで120キロを走る、そんな経験も初めてですね~(笑)


朝5:30に出発して一番目から回っていきます

201304 猿島坂東観音開帳 朝 2番め  

御寺の境内はお祭りのごとく、提灯や垂れ幕、幟がたってます


ちなみにこの「観音開帳」、回った証拠に「ご朱印」というのを頂きますが、

それが有料・・・

201304 猿島坂東観音開帳 ご朱印 

ご朱印のみでも一か所200円、それが38か所なので7600円

う~ん全てに有料・・・、観音様って儲かるな~(笑)

私はそれはパスして、写真のみ撮らせて頂きました



自転車だと、大体5か所回るのに20キロで1時間ほどかかります

そして観音堂があるお寺ですが、かなり立派なものもあれば↓

201304 猿島坂東観音開帳 豪華 


結構しょぼいのもある↓

201304 猿島坂東観音開帳 イマイチ 

でも、ありがたさは多分一緒(笑)


ちなみに観音開帳をしているお寺の目印は赤い幟(のぼり)

近所にいくと、こんな風にたくさん立ってます

201304 猿島坂東観音開帳 のぼり 

なので近くまで行けばこの旗を目指していけるんですが、

中にはトンデモない所にもあるので、結構フラフラ迷います・・・


この日は最終日なせいか、カラオケ大会や甘酒出ていたりでお祭りムード

年配の方が多数いらっしゃってました

そして自転車で回るのは大変珍しいらしく、お声も沢山かけて頂きました



午後になると風が強くなりますが、それでもペースは大体1時間に5か所

201304 猿島坂東観音開帳 お寺 

20か所以上走るとさすがに飽きてきますが、ここまで来たら完走あるのみ

気合と惰性で頑張ります(笑)


そして出発して8時間後に、

201304 猿島坂東観音開帳 長谷寺 

最後、38番目のお寺にとうちゃ~く!

お疲れ様でした~


お参りをすますと、ここで面白いモノ発見↓201304 猿島坂東観音開帳 長谷寺 スカイツリー 

 ニセ?スカイツリー

ドラム缶と、足場用の鉄管で作ってありました(笑)

高さは635cm


その覚書がまた面白い

201304 猿島坂東観音開帳 長谷寺 スカイツリー 覚書 

読みたい方はクリックすると大きくなるんでどうぞ


その覚書の追記がまた楽しい♪

201304 猿島坂東観音開帳 長谷寺 スカイツリー 覚書2 

このスカイツリーに詣でると、

「男女の出会い、婚活、就活、特に賽銭額により金運にも恵まれるとの噂もある」との事

洒落が聞いています

多分この観音開帳後は撤去するのでしょうが、面白い♪



以上で38か所の観音開帳 を全て巡礼終了!

その距離は

201304 猿島坂東観音開帳 走行距離 

124キロで、その回るにかかった時間は全部で8時間

走行時間のみで6時間ほど

なかなか自分の住む町を120キロも走れる機会が無いので楽しめました♪


今度は12年後ですが、その時はまた自転車で走ってみようと思ってます

そしてその時はちゃんと、一枚200円のご朱印を頂きつつ走ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
イイですねぇ、ご近所にこういうイベントが有ったとは。
知っていれば私も回ったかも。もちろんバイクで ^^

私は坂東三十三観音巡礼の御朱印を集めてますが大概は御朱印が300円、軸物500円ってのが相場です。
納経帳と軸に書いて頂いてるので800円、さらにお参りに100円を使いますから一か所で900円は確実に掛かります。

軸物は、書く場所が全て埋まれば額装でき床の間や欄間に飾る事が出来ます。

12年後は、お軸を背中にしょって周ってみては? ^^
2013.04.20 06:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

これ12年に一回のイベントなので、せっかくなので私も参加しました
しかしwonderboyさんがこんな規格好きなのには以外です

しかし考えて見れてばパニアに梵字とか貼ってましたね(笑)

私はあまり詳しくないので写真だけですませましがた、
やはりあのご朱印、そして軸物にはそういう秘密も隠されていたのですか!

一か所900円、38か所で35000円・・・
高いか安いか、私にはわかりませんが記念にはなりそうな一品ですね~

次回12年後は背中にお軸、考慮してみます(笑)

ところで次の陣馬形山予定日、一応仮日程決まりました
5月18~19日だそうです

お時間あえば、またご一緒しましょう!


> イイですねぇ、ご近所にこういうイベントが有ったとは。
> 知っていれば私も回ったかも。もちろんバイクで ^^
>
> 私は坂東三十三観音巡礼の御朱印を集めてますが大概は御朱印が300円、軸物500円ってのが相場です。
> 納経帳と軸に書いて頂いてるので800円、さらにお参りに100円を使いますから一か所で900円は確実に掛かります。
>
> 軸物は、書く場所が全て埋まれば額装でき床の間や欄間に飾る事が出来ます。
>
> 12年後は、お軸を背中にしょって周ってみては? ^^
2013.04.20 12:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1611-ed76bef1