「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夏、タープのみで寝るための虫対策 

もう5月も中旬、キャンプには気持ちの良い季節♪

今回は、そのキャンプスタイルについてのお話


今年の3月、愛知渚園にてタープにシュラフのみでキャンプ

201303 渚園 オープンサイト2 0

このオープンスタイルの解放感に、すっかり味をしめてしまった私(笑)

今週末の陣馬形山キャンプもこのスタイルでいこうと画策


しかしこれからは虫も出てくるので、その対策もしないと

なので、タープのみで寝るための虫対策を考えてみました


場所は近くの公園

201304 桜 アドベンチャー1 

ちょうど桜が満開の頃、4月の公園にて色々やってみましたよ~



まずはスノーピーク製の小型タープ、「ペンタ」を張ります

201304  タープ「ペンタ」1 

このペンタ、一人ならすごく使い勝手の良いタープ

前回のキャンプこのタープにコットのみで就寝

3月下旬でしたが厚手のシュラフなため、かなり良い感じで寝れました♪


ただ暖かくなるにつれ虫対策は必須!

なので今回はこんなものを用意↓

201304  タープ モスキートネット1  

モスキートネット、いわゆる蚊帳ですね

この蚊帳、以前に参天テント用に購入したもの


こんな感じで展開します↓

201305 モスキートネット  
 BRETTSCHNEIDER ビックポーラー モスキートネット

これを今回「ペンタ」タープの中にビルトインします!



やり方は簡単

この蚊帳はピラミッド型で底が無く、四隅にペグダウン出来ます

201304  タープ モスキートネット2 

なのでその天頂部分をタープのポールの先端に結び、

あとはこの蚊帳の四隅をペグダウンするだけ


そしてその中にコットを入れて完成↓

201304  タープ モスキートネット4 

けっこう収まりは良いかも♪

そして本来の目的の、解放感もばっちりそう!


バイクと一緒に撮影↓

201304  タープ モスキートネット3 

う~ん、このままお花見してお酒飲んで寝てしまってもいいかも(笑)

ちなみにこの蚊帳の目、非常に細かくて殆どの虫はシャットダウン!

足元さえ気を付ければ、虫対策はバッチリみたい


ただ土砂降りや、風が強い場合はどうするか・・・?



なのでさらに今回は、こんなものも持っていきました↓

201304  タープ  ムーンライト1 

モンベルのテントムーンライト1」

これ3年ほど前に購入、でもまだ使った事が無いテント(笑)

これ仕舞寸法が小さくて設営も楽なので、これを非常用に持参するといいかも


タープと合わせて使うとこんな感じ↓

201304  タープ  ムーンライト1 1 


別角度から↓

201304  タープ  ムーンライト1 2 

雨や風が酷い時には、こちらのテントをタープ内に設置

それにこのテントは自立もしますから、あずま屋などの下にも退避可能です


さて次回のキャンプは陣馬形山!

このスタイルでで、満点の星空とアルプス満喫しますよ~

しかしながら、今のところ予報は雨・・・

でも雨なら雨のキャンプを楽しむ事にします♪

 
 ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



これ収納サイズが小さいのでいいです



タープのみのキャンプでは、夏場は必須かも・・・
関連記事

Comment

JBL says... "タイトル"
こんにちは、コットを利用されるのでしたら 米軍用の蚊帳がありますよ。蚊帳そのものならコンパクトで安いものとか、簡易テントに拡張できるワンタッチ式もあります。私は、旧い小型ドームテントを愛用しているので買いませんけど… なかなか魅力的だと思います。
2013.05.15 07:03 | URL | #xB5xXiLo [edit]
ヘボカル says... ""
ども!

そのモスキートネット・・・

下から昆虫達が這い上がってきますよ!

虫嫌いのオイラは堪えられなかった。
2013.05.15 09:36 | URL | #- [edit]
みづき says... "タイトル"
こんにちは♪

最近流行ってるんですか?テント張らないキャンプ。
ときどき話には聞きます。
どんだけドM なんですか ^-^;


今週末雨なのに陣馬行くなんて、、
テンション高い人好きです(私はいけないですけど^^)

6/1~2の方なら行けそうなのになぁ~‥
2013.05.15 11:11 | URL | #- [edit]
masa says... "タイトル"
いったいどこまで突き進んでいくのでしょうていじんさん…
蚊に攻撃されない強靭な皮膚を手に入れる事ができればいいんだけど爬虫類でもないしちょっと無理ですね (^д^;)

今週末雨予報で残念ですね…
って思ってたら決行ですか!!
僕はまだ初心者なので残念ですが断念させていただきますけど何人くらい行かれるのだろう?
楽しんできてくださーい (^д^)
2013.05.15 11:24 | URL | #- [edit]
shumidder says... "うらやま・・・しくなんか・・・ないやい!( ; _ ; )"
人様がキャンプで盛り上がるのを、ただ指をくわえて見てるだけというのが、こんなに辛いことだなんて・・・
先日の秋吉台でのていじんさんとMACさんの気持ちがわかりました・・・(~_~;)


それはそうと。
たまにていじんさんのブログで、動画をアップされてるじゃないですか?
あれって、どうやればいいのか、暇なときに教えてください!
理由は・・・
もうすぐバラします(^_^;)
2013.05.15 14:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
JBLさんへ

色々情報ありがとうございます
簡易テントに拡張できるワンタッチコット、それは以前から気になっている商品
何回か購入しようと思ったのですが、収納サイズが大きいので躊躇してます・・・

ところで今週末は雨予定
雨でもこのスタイルでいくかどうか、只今思案中です・・・


> こんにちは、コットを利用されるのでしたら 米軍用の蚊帳がありますよ。蚊帳そのものならコンパクトで安いものとか、簡易テントに拡張できるワンタッチ式もあります。私は、旧い小型ドームテントを愛用しているので買いませんけど… なかなか魅力的だと思います。
2013.05.16 06:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ヘボカルさんへ

このモスキートネット、使ってましたか!
そして下から虫の行軍・・・

とりあえず刺さない虫、そして蛾が侵入しなければ私的に大丈夫そう(笑)
採用です!


> ども!
>
> そのモスキートネット・・・
>
> 下から昆虫達が這い上がってきますよ!
>
> 虫嫌いのオイラは堪えられなかった。
2013.05.16 06:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
みづきさんへ

テント張らないキャンプ、流行っているかどうか知りませんが(笑)
楽しいですよ~♪
きっと虫好き?のみづきさんならお気にいるスタイルだと思います

テントが水没したこの際、タープのみを購入してこのスタイルに移行はどうでしょうか?

ところで今週陣馬、雨予定でキャンセルする方が多いみたいです
私はとりあえず行く予定でいますが、キャンプするかどうかは分かりません
行ったら多分すると思いますが(笑)

6月1~2も行きたいのですが、別件でキャンプ(ファミキャン)入ってるんです
そちらは残念・・・


> こんにちは♪
>
> 最近流行ってるんですか?テント張らないキャンプ。
> ときどき話には聞きます。
> どんだけドM なんですか ^-^;
>
>
> 今週末雨なのに陣馬行くなんて、、
> テンション高い人好きです(私はいけないですけど^^)
>
> 6/1~2の方なら行けそうなのになぁ~‥
2013.05.16 06:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

このスタイル、前回の渚園でハマってしまいました
オープンで気持ちがいいのもあるのですが、酔っぱらってそのまま寝れるのがいいです(笑)

そして今度は虫対策
さすがに蚊に刺されつつは厳しいですからね~

ところで週末の陣馬形山、予報ではあまり良くない天気
晴れて、皆さんとお会いできるよう祈ってます!


> いったいどこまで突き進んでいくのでしょうていじんさん…
> 蚊に攻撃されない強靭な皮膚を手に入れる事ができればいいんだけど爬虫類でもないしちょっと無理ですね (^д^;)
>
> 今週末雨予報で残念ですね…
> って思ってたら決行ですか!!
> 僕はまだ初心者なので残念ですが断念させていただきますけど何人くらい行かれるのだろう?
> 楽しんできてくださーい (^д^)
2013.05.16 07:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: うらやま・・・しくなんか・・・ないやい!( ; _ ; )"
shumidderさんへ

やっぱりキャンプは一緒にやってナンボですよね~
見ているだけって疎外感が増していきます・・・

ところで動画の件

私はまずPCにある簡単な動画編集ソフトで編集、その後YouTubeにアップしてます
グーグルのアカウントお持ちなら簡単にアップ出来ます

アップ終了後にその動画の再生画面へ移行
そこにある「共有」をクリック
そこにて「埋め込みコード」がありますから、それをFC2のブログに貼り付け

これでFC2に動画アップ完了です

私はこれでやってます
参考になればいいのですが・・・

そして何の動画か分かりませんが、楽しみにしてます♪


> 人様がキャンプで盛り上がるのを、ただ指をくわえて見てるだけというのが、こんなに辛いことだなんて・・・
> 先日の秋吉台でのていじんさんとMACさんの気持ちがわかりました・・・(~_~;)
>
>
> それはそうと。
> たまにていじんさんのブログで、動画をアップされてるじゃないですか?
> あれって、どうやればいいのか、暇なときに教えてください!
> 理由は・・・
> もうすぐバラします(^_^;)
2013.05.16 07:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1597-f02fa281