「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

頂いた自作ファイアースタンドに初火入れしました!

3月、浜名湖近くの「渚園キャンプ場」にて、

我が偉大なる兄貴「蒼海さん」から↓

201303 蒼海さん ファイアースタンド 

自作ファイアースタンドを頂きました

それがかなり素晴らしい出来なんです!

そのファイアースタンド、初火入れしましたよ~

        (⇒渚園でのキャンプの記事はこちら



 まずパーツ全部を並べてみます

201304 自作ファイアースタンド 全パーツ 

一番左の青いモノは専用ケース

これは蒼海さんのお姉さまに作って頂いたものらしいです


しかも私「ていじん」のイニシャル↓

201304 自作ファイアースタンド ロゴ 

「T」もはいっています

この蒼海さんの芸の細かさ!

涙がでるほど嬉しい・・・



そのファイアースタンド、まず本体を組んでみます

201304 自作ファイアースタンド 組み上げ  

薪代わりに木材も置いて撮影

立ち姿が美しい、そして安定性抜群!


このスタンド、ポイントは脚を組み合わせるこの四角い部分↓

201304 自作ファイアースタンド 四角  

この部分が四角い形状になっているため、脚を開いても安定します



さてここまでは本物のファイアースタンドと一緒

でも蒼海さん作のファイアースタンドはオリジナルより凄いんです!
  

先程のパーツ紹介でもあげましたが、こんなモノが入ってます↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ 

板状のもの、長いモノが2枚、短いのが4枚

それぞれにナンバーもうってあります


これをどうするかというと↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ2  

短いモノをスタンドの網のそれぞれの四隅に通します


その上に長い板を交差させて置くと↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ完成 

五徳の出来上がり~

これだけで本当に安定するの?っておもうでしょ?

しかしこの五徳、かなりしっかりしてます


まず普通のコッヘルに水を入れて↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳お試し1   

モチロンこのくらいなら全然平気

安心して使えます


では次にでっかい業務用のヤカン↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳お試し2 

これに水を半分くらいいれて置いてみました(笑)

これ置いても、全くグラグラする事もなく安定してます

この五徳、素晴らしい!

小さいものなら、ダッジオーブンもいけるかも?



そして火入れ式  

201304 自作ファイアースタンド 火入れ式1 

小さい薪に新聞紙を丸めたモノで点火

このスタンド、下側から風を送ると面白いように火が付きます

いいですね~♪


火力が強くなったところで、五徳の上にコッヘルに水を入れて沸かします

201304 自作ファイアースタンド 御湯沸し 

数分でグラグラと沸騰します

そしてスタンド自体は安定していて、使い勝手もいい♪


これ本当にいい感じの焚き火台です

201304 自作ファイアースタンド 火入れ式2 

蒼海さん、ありがとうございました~

これ大事に使わせて頂きます!

ところでさらにオプションを製作しているとか?

それも楽しみにしてますので、早く記事にして出来が良かったら私にも下さい(笑)

               (⇒蒼海さんのファイアースタンド製作記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

Comment

masa says... "タイトル"
すごいですね、買ってきましたー
って紹介したら分からないくらいのクオリティーですね

蒼海さん量産してネット販売したら案外いけるかも!?
次なるオプションも期待大ですね (^д^)
2013.04.14 17:04 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
製造/搬配:DIY研究所長 Dr.蒼海
実況レポ :アイアンマン ていじん

良く燃えてますネー!
五徳がいいですネー・・・! 
私もこの五徳をパクる予定で~す(^O^)


2013.04.14 22:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

このファイアースタンド、ほんとに凄いですよ~
特に五徳付きとか、オリジナルより良い商品

売れます!

しかもサイズがパニアにピタッとハマるサイズというのがまた小憎らしい(笑)
蒼海さんらしい気遣い満点の商品です!

と、営業トークしておきます(笑)


> すごいですね、買ってきましたー
> って紹介したら分からないくらいのクオリティーですね
>
> 蒼海さん量産してネット販売したら案外いけるかも!?
> 次なるオプションも期待大ですね (^д^)
2013.04.15 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

この商品、今回限り!もう残り数点しかありません!
しかも今回は五徳付きでこのお値段!
皆さん、今しか買えませんよ~「蒼海印のファイラースタンド」

という感じで通販で売りたいようなモノです(笑)

とくにこの五徳が秀逸です
実は私もファイアースタンド作ったのですが、恥ずかしくて記事にもできません・・・
スーさんの方のファイアースタンドも楽しみにしています♪


> 製造/搬配:DIY研究所長 Dr.蒼海
> 実況レポ :アイアンマン ていじん
>
> 良く燃えてますネー!
> 五徳がいいですネー・・・! 
> 私もこの五徳をパクる予定で~す(^O^)
2013.04.15 05:23 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
 皆さん、お褒めの言葉ありがとうございます。(^_^)v

 あの、パニアケースにピッタリの長さは自分のケースを計ってちゃんと長さを決めました…と言いたいとこですが、買って来たパイプの長さが90cmで半分にしたら丁度良い長さだったと言うのが真相です。^^;

 次のオプションパーツなんですが、先週末の潮岬でテストするつもりだったのですが、風が強くて焚き火は断念…テスト出来なったので、公開はもう少し先になりそうです。って、そんなに引っ張るほど物のじゃないんですよ。^^;
 流石にベランダで焚き火する訳にもいかないのでなかなかテスト出来ないんですよ。おまけに近所で放火が続いてて下手な事したら速攻で捕まってしまいそうです。^^;
2013.04.15 19:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

自作ファイアースタンド、火入れしてみました!
自宅駐車場にて、雨天決行です(笑)

使い勝手は・・・、最高でした!
下からパタパタと火を送るとかなり好い感じで薪が燃焼します
それに五徳の使い勝手も良し!
あれ製品にしたら絶対売れますが、手間が大変で元は取れないかも知れませんね(笑)

とにかくありがとうございます

あと追加オプション記事楽しみにしてみます!
投入は秋吉台ですかね~??


>  皆さん、お褒めの言葉ありがとうございます。(^_^)v
>
>  あの、パニアケースにピッタリの長さは自分のケースを計ってちゃんと長さを決めました…と言いたいとこですが、買って来たパイプの長さが90cmで半分にしたら丁度良い長さだったと言うのが真相です。^^;
>
>  次のオプションパーツなんですが、先週末の潮岬でテストするつもりだったのですが、風が強くて焚き火は断念…テスト出来なったので、公開はもう少し先になりそうです。って、そんなに引っ張るほど物のじゃないんですよ。^^;
>  流石にベランダで焚き火する訳にもいかないのでなかなかテスト出来ないんですよ。おまけに近所で放火が続いてて下手な事したら速攻で捕まってしまいそうです。^^;
2013.04.16 04:43 | URL | #- [edit]
あい says... "思わず、‘凄い’と声が出ました!"
はじめまして。最近、フャイヤースタンドが欲しいけど、五徳付きがいいと思って検索してたら、テイジンさんのブログにたどりつきました!ユニフレームのフャイヤースタンドに、テイジンさんの五徳は取り付けられますか?素材を教えてください!頑張って作ってみます!ホント凄い!
2015.06.15 16:15 | URL | #hxHb6zw6 [edit]
ていじん says... "Re: 思わず、‘凄い’と声が出ました!"
あいさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
実はこのファイサースタンドはブロ友「蒼海さん」のオリジナル
なのでこの五徳ももちろんオリジナルです

そしてこの五徳、ユニフレームのモノにポン付けは難しいと思います
薪をのせる網を脚に付ける方法が違うんです
なのでもしユニフレームの物に付けようと思ったらこの接合部の改造が必要かも
こちらが蒼海さんのその時の記事
   ⇒http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/blog-entry-322.html

でも今見たらこの五徳の事は載ってないんですね
多分この素材は普通の鉄の板だと思います
今度直に「蒼海さん」にきいてみます

またのご訪問お待ちしています♪


> はじめまして。最近、フャイヤースタンドが欲しいけど、五徳付きがいいと思って検索してたら、テイジンさんのブログにたどりつきました!ユニフレームのフャイヤースタンドに、テイジンさんの五徳は取り付けられますか?素材を教えてください!頑張って作ってみます!ホント凄い!
2015.06.16 13:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1596-b8299000