「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

四十肩(五十肩)は原因不明の病気・・・

先週、朝起きると左肩が痛くて上がらない

それどころか腕の方向を変えるだけで激痛がはしる・・・


次の日になっても痛みが治まるどころか増加、なので整形外科に行きました

そこで通達されたのが「四十肩」・・・

その「四十」って言葉にドキッとたのは事実です(笑)



今年から筋トレを本格的に開始、そしてちょっとだけ体の線に変化有り

それが嬉しくてダンベルの重さをアップしてトレーニング

201301 ダンベル2  

その翌々日にこの痛み・・・

多分無理な筋トレ、そしてフォームが悪いせいだと思います


それをお医者様に報告、そして超音波で筋肉や腱を検査すると異常なし

そこで「四十肩でしょう」との告知を受けました


四十肩(五十肩)、正確には「肩関節周囲炎」という疾病群で、肩関節の周囲の炎症の総称

il_01.gif 
            (⇒こちらからお借りしてます

筋トレの負荷アップは引き金にはなっているとの事ですが、本当の原因は不明

「まぁ、加齢によるものが一番大きいでしょうね~」と言われ、再びドキッ(笑)


この「四十肩」、放っておいても半年~1年で直るとのこと

しかし私の場合は寝ても覚めても痛いし、腕を動かすだけで痛い・・・

なので痛み止めの注射と、飲み薬を頂きました


注射後、1日ほどたつと痛みもほとんどなくなり普通に腕も使えます

痛みが無くなれば普通の生活はOKだそうですが、筋トレはもちろん控えめに

2週間ほどは安静にと言われました



四十肩、調べてみると前兆があるらしい

たしかに私の場合も、以前筋トレ後に方に違和感と若干の痛みあり

今思えば、ちゃんとサインは出ていたんですね・・・


そして四十肩、なってしまっらとにかく暖めるのが良いみたいです

そして不安ならお医者様に行ってしまうのが一番


ちなみに「四十肩」、調べる前は肩こりの酷いやつと思ってましたがそれは間違い

肩こりは方の筋肉の疲労、そして四十肩は肩の関節の炎症

なので対処方法も直し方も全然違うんですね


体、色々鍛えているつもりでも加齢はしっかりやってきてます(笑)

実は右肩も若干違和感あり、そして体重増加のせいかヒザも少々・・・

これからは体ともっと相談してトレーニングしないとダメですね

う~ん、楽しいけど大変だ・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

Comment

masa says... "タイトル"
おはようございます

原因がコレってのがないと不安になってしまいますよね
僕の場合は異常な重量でやっていたのが完全に原因ですし、休めばいいのに何年も痛み止め飲みながらトレーニングしていたんで自分でも納得しています

肩ってなかなか治らないんでけっこう焦ってきたりするんですよ
でもできるならしっかり治してからの方がいいでしょうね

ちなみに僕は5年間戦って現在進行形です… (TдT)
2013.04.08 06:46 | URL | #- [edit]
uribow says... ""
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております(^.^)


私も1年程前に一晩だけ右肩を下にして寝てたら、翌朝激痛→四十肩になりました(T_T) 痛みは3日で引きましたが違和感は1年程続きました。

予防でヒアルロン酸のサプリを飲んでいます。バイクと同じで手入れが大切な年式のようです( ̄▽ ̄;)
2013.04.08 14:24 | URL | #RgJkdVwI [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
〇〇肩はてっきり、筋肉痛の類かと思っていましたが、炎症のせいだったんですね。
無理な運動は禁物ですね・・・ほとんど運動しない自分が言うのも何ですが。(^_^;)
2013.04.08 16:50 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
私も何年か前に成りましたが
原因はよくわからず老化現象だからしょうがない、って感じでしたね
あまり負荷をかけずに動かすようにしてたら知らないうちに治ってましたw
2013.04.08 22:10 | URL | #- [edit]
すー says... "タイトル"
私も順調に四十肩・五十肩を経験してきましたが、あの痛みは半端じゃないですよネー!
暫くは肩と相談しながら無理は禁物ですネ。
(と言うか、したくても激痛で無理できませんネ)
・・・お大事に!
2013.04.08 23:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
masaさんへ

四十肩、とうとう来ました・・・
超音波、そしてレントゲンとりましたが異常なし
なので痛みさえなくなればトレーニング可と言われました

痛み止めの薬ももらったので、様子見ながらやっていきます

それにしてもmasaさん、激しい事やってたんですね・・・
脱帽です!
そして見習わないとですね~


> おはようございます
>
> 原因がコレってのがないと不安になってしまいますよね
> 僕の場合は異常な重量でやっていたのが完全に原因ですし、休めばいいのに何年も痛み止め飲みながらトレーニングしていたんで自分でも納得しています
>
> 肩ってなかなか治らないんでけっこう焦ってきたりするんですよ
> でもできるならしっかり治してからの方がいいでしょうね
>
> ちなみに僕は5年間戦って現在進行形です… (TдT)
2013.04.09 08:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
uribowさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!
しかも「四十肩」に反応ですね(笑)

いや~、四十肩、周りの人でなったという話は聞いてましが
まさか自分に来るとは思いませんでした・・・

こればっかりは加齢なので、トレーニング云々で何とかなるものでも無し

年式を気にしつつ、楽しみつつカラダを苛めていくしかないですね(~笑)

これかれも宜しくお願いします


> 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております(^.^)
>
>
> 私も1年程前に一晩だけ右肩を下にして寝てたら、翌朝激痛→四十肩になりました(T_T) 痛みは3日で引きましたが違和感は1年程続きました。
>
> 予防でヒアルロン酸のサプリを飲んでいます。バイクと同じで手入れが大切な年式のようです( ̄▽ ̄;)
2013.04.09 08:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

三十肩っていうのはないので、るーのぼさんはまだ十年は大丈夫でしょう!
でも実際に「四十肩」と宣言された時は、「ドキッ」としました・・・

なので体と相談して、その限界まで攻めたいと思ってます!

ところで運動、今の内からしておいた方がいいですよ~
と、余計なお節介を言っておきます(笑)


> 〇〇肩はてっきり、筋肉痛の類かと思っていましたが、炎症のせいだったんですね。
> 無理な運動は禁物ですね・・・ほとんど運動しない自分が言うのも何ですが。(^_^;)
2013.04.09 08:25 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

四十肩、私も調べたのですがやはり原因不明
よううするに加齢による肩の周囲の関節の炎症群の事みたいです

但し最近では注射で一発で直るものもあり
私の場合はそれが劇的に効いたので1日で痛みはなくなりました

それ以外ではやはり半年~1年かけて気長に治すしかないみたいです
多分今の私の右肩がそんな感じかもしれまえん・・・

ちなみに自転車にのるのは全然平気です(笑)


> 私も何年か前に成りましたが
> 原因はよくわからず老化現象だからしょうがない、って感じでしたね
> あまり負荷をかけずに動かすようにしてたら知らないうちに治ってましたw
2013.04.09 08:28 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

四十肩、予兆はあったのでしょうが気づかず
朝起きると肩に激痛が走って、もう全然上がりませんでした・・・

ただし整形外科で注射をうったら翌日には劇的に痛みはおさまりましたが

でも様子をみながらぼちぼちやっていきます

やはり何をやっても、年は取りますね~(笑)


> 私も順調に四十肩・五十肩を経験してきましたが、あの痛みは半端じゃないですよネー!
> 暫くは肩と相談しながら無理は禁物ですネ。
> (と言うか、したくても激痛で無理できませんネ)
> ・・・お大事に!
2013.04.09 08:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1593-01d355fa