筋トレのせい? 肩が上がらない・・・

今年1月から本格的?に筋トレ開始

それに伴い、こんなモノも購入↓

201301 ダンベル2  
       ラバー ダンベル 20kg(ブラック)×2個セット 

ただ中華製のせいか、妙に石油臭い・・・

鼻の粘膜が弱い人だと、このゴム製のダンベルのにおいは強烈かも・・・


さらに薬物も投入中↓

201301 プロテイン シェーカー   
 ●ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 

ココア味のタンパク質

牛乳で飲むと結構いけます♪



筋トレは大体週2~3ペース、一回50分位

鍛えている部位は

 ●胸 ⇒ダンベル使って3種類やってます
 ●腕 ⇒やはりダンベル使って裏と表4種類
 ●腹筋 ⇒3種類、横腹も一応
 ●背中 ⇒背筋も3種類のセットやってます

と上半身に限定

下半身はランと自転車で鍛えているので大丈夫との判断


そして2ヶ月過ぎて現在の体重と体脂肪↓

201303 体重64k 体脂肪12台   

体重64キロで体脂肪は大体13%前後を推移(身長174㎝)

筋トレを本格的にやる2ヶ月前は、体重が62キロで体脂肪は同じ13%ほど


体脂肪が同じで体重だけ増えているのは、筋肉量があがったのかな~

しかし体重計の体脂肪はあまりアテになりませんからどうなんでしょう?


ちなみにウエストは78㎝のままかわらず

胸囲は89.5㎝で、以前より1センチアップしました~♪

胸が大きくなった・・・

なんか嬉しい・・・



そんな感じで順調にきたので、先日負荷(重さ)をアップ

しかしその日の筋トレ終了後、左の肩に違和感少々有り

その日は異常無かったのですが、翌日には腕が上がらないほどの痛みに!


整形外科にいってみました

すると、いわゆる「四十肩(五十肩)」と診断されました・・・

正確には「肩関節周囲炎」というそうで、原因がはっきりしないのが特徴

筋トレ時に無理な方向に負荷をかけたのが、私の場合は原因かもしれません


なのでとりあえず痛み止めを貰い、2週間ほど安静にするように言われました

う~ん、筋トレも急にやると故障に繋がるんですね

少しづづ頑張る事にしましょうか・・・



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コメント

大丈夫ですか~
ていじんさんも四十肩になるんですね〜w
年中あちこちが痛い私としてはちょっと安心しましたwww
相変わらず私も湿布だらけですが
頑張りましようねー

2013/04/01 (Mon) 19:53 | TREK #- | URL | 編集
タイトル


1セットで何レップくらいやるんでしょうか?

僕の場合なんですけど年中ギリギリの重量でやってると身体が壊れてしまうんで時期によって挙げるレップ数を調整するんですよ

身体を大きくしてケガをしない前提なら1セット6~8レップできる重量が無難だと思います
それ以下の回数しかできない重量だと瞬発力の速筋が鍛えられて持久力の遅筋が鍛えられません
ていじんさん場合は自転車の事とか考えると遅筋鍛えたほうがメリットがあると思いますので6~8回をお勧めします

あと体脂肪を落としたいなら身体の中で1番大きい大体四頭筋を大きくするといいですね (^д^)

とりあえずケガを治してからですね、無理は禁物です!

2013/04/01 (Mon) 20:32 | masa #- | URL | 編集
タイトル

さすがのていじんさんも無理がきかないカラダになってきたようですね。
私も膝を痛くして走らなくなったらあっという間に体重が増えてしまいました。
また少しずつでも筋トレしないとなぁ^_^;

Kachi//

2013/04/01 (Mon) 23:09 | Kachi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

TREKさんへ

筋トレを本格的に始めてから方周りにちょっと違和感あったのですが
今回はガツンときました・・・

実はさらに膝と腰にも違和感有って、なんかちょっと怖い感じ・・・

新年度はスロースタートになりそうです・・・
でも、頑張ります!(笑)


> 大丈夫ですか~
> ていじんさんも四十肩になるんですね〜w
> 年中あちこちが痛い私としてはちょっと安心しましたwww
> 相変わらず私も湿布だらけですが
> 頑張りましようねー

2013/04/02 (Tue) 07:09 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

masaさんへ

コメント、お待ちしておりました!
仰る通り私の場合持久力の遅筋を鍛えたいので、今の所8レップでやってました

最初は軽めの負荷でやっていたのですが、
今はこのレップ数でできるだけギリギリになるようにやってたんです

今回肩をやったのはダンベルで胸を鍛える時にフォームが悪かったのもあると思います・・・
それで肩周りの関節を痛めたのだと思います

今回は幸い注射一本で痛みが無くなりましたが、とりあえずしばらく様子見ます

再開するときはもうちょっと勉強しないといけませんね~
色々アドバイス、お待ちしています!


> 1セットで何レップくらいやるんでしょうか?
>
> 僕の場合なんですけど年中ギリギリの重量でやってると身体が壊れてしまうんで時期によって挙げるレップ数を調整するんですよ
>
> 身体を大きくしてケガをしない前提なら1セット6~8レップできる重量が無難だと思います
> それ以下の回数しかできない重量だと瞬発力の速筋が鍛えられて持久力の遅筋が鍛えられません
> ていじんさん場合は自転車の事とか考えると遅筋鍛えたほうがメリットがあると思いますので6~8回をお勧めします
>
> あと体脂肪を落としたいなら身体の中で1番大きい大体四頭筋を大きくするといいですね (^д^)
>
> とりあえずケガを治してからですね、無理は禁物です!

2013/04/02 (Tue) 07:18 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

Kachiさんへ

なんかこのところ体のそこかしこに違和感有りまくりです
この肩は幸い注射一本で痛みはなくなって、今は静観中

しかし膝と腰がちょっとおかしい・・・
やはり年は取ってるんですね(笑)

休む時は休まないとダメですね~


> さすがのていじんさんも無理がきかないカラダになってきたようですね。
> 私も膝を痛くして走らなくなったらあっという間に体重が増えてしまいました。
> また少しずつでも筋トレしないとなぁ^_^;
>
> Kachi//

2013/04/02 (Tue) 07:20 | ていじん #- | URL | 編集

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