「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山で3000m登れるか? その3

さて筑波山100キロ走って3000m上る企画

全ルートはこれ↓



すでに4つの峠をこえてます

しかしまだ距離は65キロ、そして累積標高は2000m弱といったところ

峠、まだ2つも残ってます  (⇒この記事の最初はこちら



そして次の登りの「板敷山道」↓



距離5キロ、登りの平均勾配7%の道

 
しかし途中で通行止め・・・

201303 筑波3000m 板敷山道 通行止め 

しかし自転車ならいけるかな~と思い通過

それが甘かった・・・


この道、路面状況はさほど悪くありません

201303 筑波3000m 杉の葉だらけ  

が、強風で杉の葉っぱが落ちまくりでした・・・

登りだからまだいいんですが、これで下りだったらかなり怖い・・・ 


そんな杉の落ち葉ルートをなんとか峠まで登ります

201303 筑波3000m 板敷山道  吾国山 

杉の落ち葉のため、気分はマウンテンバイク(笑)

じてんしゃではここまでですが、

この上はハイキングルートになっていて「吾国山」山頂へいけるみたいです


そして、ここからは下り

幸いこの先からは杉の落ち葉も減少、気持ちよく下ります♪


そんな下りをしばらく走っていると、 

201303 筑波3000m 板敷山道 通行止め2 

工事中でやはり通行止めでした・・・

大きな重機も入ってるので、通行は難しそうですね~


しかし、ここでUターン?

せっかく気持ちよく下ってきたのに、また登るの?


さらには、

201303 筑波3000m 杉の葉だらけ2  

この杉の落ち葉で一杯の道、今度はロードバイクで下れという事ですね・・・


それはかなりイヤ・・・

なので、工事のお兄さんに状況をお尋ねします


するとここは何とか通行可能との事

しかしこの先も数か所、巨木が倒れていて、さらにバリケードも有り

自転車で通行するのはかなり難しいとの話でした



なので、イヤイヤながらもUターン

下れると思っていたのにまた登る辛さ、そして杉の落ち葉道を下る・・・

疲れもあるので、本当に慎重かつゆっくり降ります


そして再び板敷山道の出発点へ

201303 筑波3000m 板敷山道  

時間は午後の1:00ちょっと前

ここまで出発してか6時間半経過



ここでルートを変更して、フルーツラインを走ります

フルーツライン、普段ではアップダウンが有るものの快走路

しかしこの日は風のため、とんでもない道になってました


同じ方向に走っているのに、山からの風で追い風から突然向かい風に・・・

なので時速50キロで走っているかと思うと、急な向かい風で時速15キロまでダウン・・・


それで、一番怖かったのは横からの突風

特に車が横を走っている時、道路側に飛ばされるような風は怖かった・・・


この風のせいか、普段はたくさんいる自転車、2台しか見かけませんでした

私も写真など撮る余裕も無し・・・



そんな風の中、なんとか走り切って今日の最後の峠



再び朝一番で登った不動坂に向かいます

今度は石岡側から別ルート

距離は4.5キロ、登りの平均勾配7%


この道下りではよく使う道ですが、自転車で登るのは初めて

登り平均7%の勾配は、やはり辛い・・・

しかもここまで距離90キロ、既に2500mほど登ってます


でも最後なので、頑張ります!

というか、もう何も考えないでただ漕ぐのみ!


そしてヘロヘロながらも、今日2回目の

201303 筑波3000m 不動峠2  

不動峠にとうちゃ~く!

時間は午後2:15



あとはゆっくりと峠をおりて、朝の体育館へ到着

201303 筑波3000m ジムニーと2  

到着したのは午後の2:30

結局出発してからほぼ8時間経ってしまいました

とにかく無事帰れたし、お疲れ様でした~


ガーミンコネクトからの記録↓

201303 筑波3000m ガーミン 記録2 
 
ルートラボでは累積標高(高度上昇値)が2700mくらいでしたが、ガーミンでは3000m

数字が多い方を信じたいので、ガーミンの記録を支持(笑)

なので100キロ、3000mの累積達成!という事にします!



いや~、このルート楽しい!

っていうか、なにが楽しい?

次回いつになるか分かりませんが、またチャレンジしてみたいコース


でもね、以前にやった12時間60キロウォーク

201302 60キロウォーク 到着

こっちの方が、実は辛かったりしました


あれはマジで足が動かなくなりましたから・・・

でもそのおかげで私の耐久力(M度?)、1.5倍増しなったような気がします!

人間、何事も経験ですね~(笑)  (⇒12時間で60キロ歩いた記事はこちら


という事で、以上「筑波山で3000m登れるか?」のチャレンジでした

長文お付き合い頂いて、ありがとうございます!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
「ブログ村」のランキングに参加してます
上のバーナーをクリックして貰えると嬉しいです♪

 

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
お疲れ様でした~
100km走って獲得標高3000mは凄いですね
しかも凍結あり枝の絨毯ありと悪条件でw

自転車って風の影響が凄いですね
4~5日前はこちらでも強風が吹きましたが
向かい風では進みませんでしたw

ガーミンコネクトいいですね~
2013.03.09 17:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

今回は100キロで3000mを狙ってみました
そうすると、半分の距離50キロが登り区間で3000m上る計算

平均勾配6%となって、大変な苦行になってしまいました・・・

それでも以前にやった12時間ウォークが効いているらしく、足は持ちましたね~
人間、何事も経験という事ですかね(笑)

それに私の100キロより、TREKさんの100キロの方が凄い!
お疲れさまでした~

乗鞍、申し込みましょうね♪


> お疲れ様でした~
> 100km走って獲得標高3000mは凄いですね
> しかも凍結あり枝の絨毯ありと悪条件でw
>
> 自転車って風の影響が凄いですね
> 4~5日前はこちらでも強風が吹きましたが
> 向かい風では進みませんでしたw
>
> ガーミンコネクトいいですね~
2013.03.10 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1561-72fc856a