「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

100キロ走で3000m登ってみた(筑波山にて)

昨日土曜日、風が非常に強かったですね~

私の住む茨城でも

201303 坂東市 強風 

午前中から風速10m以上と、大荒れの天気でした・・・



でもそんな中、筑波山登ってきましたよ~

モチロン自転車で(笑)


今回は目的も作ってみました

それは筑波山を色々な所から登って、その累積標高を3000mにしたい!

でも筑波山は低い山で、山頂まで登っても877m

しかも自転車で登れるのは500mくらいまで


なのでルートをこんな感じで設定してみました↓



筑波山を登ったり降りたり、それを5回以上繰り返し

ただこれだけやっても、このルートだと3000m行かないんです・・・


でも実際に走ったら

201303 筑波100キロ3000m ャ 

道を間違えたり行き過ぎたり、通行止めだったと色々あり

なので距離105キロに伸びて、さらに高度上昇値も3079mまで獲得!


頑張りました~

でも平均スピードが16.2キロなのが笑えます(笑)



それにしても今回はかなり疲れました・・・

筑波をあちこちから3000mの登りるのもきつかったんですが、

強風がさらにその辛さのあと押し・・・


強風で、道が杉の落ち葉だらけだったり↓

201303 筑波3000m 杉の葉だらけ  

ここをロードバイクで走るのは怖かった・・・

数か所あって、登りも下りも万遍なく散乱してました


さらにはまだ全面凍結してる場所も有り↓

201303 筑波3000m 凍結路 

これをロードバイクのビンディングシューズ、

しかも「スピードプレイ」のクリートで歩くのは至難のワザ

いや~、こちらは先程の落ち葉の数倍怖かった・・・


今回も色々経験値を稼がせて頂きました(笑)

詳細は後でご報告します
 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
「ブログ村」のランキングに参加してます
クリックして貰えると嬉しいです♪

関連記事

Comment

ドラゴンローディ says... "タイトル"
筑波三昧お疲れ様。

昨日は,二日酔い+あの強風で,DNSでした。
そのかわり,今日は道の駅もてぎ+真岡でSLコースを走ってきました。
茂木方面の新しいルートを発見したのでアクティビティ見てみてください。

筑波山は,もう少し暖かくなってから行きます。
今それやっちゃうと間違いなく膝痛起こしちゃうんだよね。

では。
2013.03.03 14:18 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
さすが山を楽しんでますね~と思ったら
いやいやwまだ早いでしょう、凍ってるじゃないですか!
獲得標高3000mは凄いですね
私も山の方へ行ってこようかなw
2013.03.03 20:36 | URL | #- [edit]
モアさん says... "タイトル"
さすが!ていじんさん
3000mご登頂おめでとうございます。
でも、このところ耐久ウオーキングといいすごいことやってますね
野田山でお会いできるのを楽しみにしてます(・∀・)
どれだけの変○達が集まるのかも楽しみです。
2013.03.03 20:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ドラゴンローディさんへ

今回は筑波三昧に+αしてみました(笑)

板敷山、道祖神を裏から登るコースを初のぼり
道祖神も辛いけど、こちらも辛かった・・・

それに最後の不動峠を逆から登るコースも何気にキツイ・・・

今度ご一緒しましょう!

でもこのコースだと、自走は非常にキツイので私は車で現地集合します(笑)


> 筑波三昧お疲れ様。
>
> 昨日は,二日酔い+あの強風で,DNSでした。
> そのかわり,今日は道の駅もてぎ+真岡でSLコースを走ってきました。
> 茂木方面の新しいルートを発見したのでアクティビティ見てみてください。
>
> 筑波山は,もう少し暖かくなってから行きます。
> 今それやっちゃうと間違いなく膝痛起こしちゃうんだよね。
>
> では。
2013.03.04 04:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

関東平野のほぼ真ん中に住む私
登る山と言ったらこの筑波山くらいしかないんです

しかも標高877m、うち自転車では500mが最高地点
なので6回ほど登っておりないと、3000mになりませんでした(笑)

こういう時は、山近くに住んでいる方が羨ましいですね~

ちなみに初めてロードのビィンディングで凍結路を歩きましたが、マジでヤバいです!


> さすが山を楽しんでますね~と思ったら
> いやいやwまだ早いでしょう、凍ってるじゃないですか!
> 獲得標高3000mは凄いですね
> 私も山の方へ行ってこようかなw
2013.03.04 04:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
モアさんへ

最近はこんな事して遊んでます
しかし、モアさんの山連、そして凍傷にはかないません・・・

あれって、かなりヤバくないですか???

ところでこの3000m、結構きつかったんですが、
実は歩きいての12時間60キロの方が、確実に辛かった

あのウォークのお陰で、なんか一回り忍耐力が上がった気がします(笑)

ところで野田山楽しみですね~

私も業務用のノコギリとハサミを持っていこうか思案中です(笑)


> さすが!ていじんさん
> 3000mご登頂おめでとうございます。
> でも、このところ耐久ウオーキングといいすごいことやってますね
> 野田山でお会いできるのを楽しみにしてます(・∀・)
> どれだけの変○達が集まるのかも楽しみです。
2013.03.04 05:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1558-b91b999d