バイクの点検費用 最高17万円・・・

 先日、自宅から30キロほどあるディーラーさんへ、

201302 ディーラー レインボー 2 

歩いていきました(笑)

往復で60キロ12時間・・・

辛かったです・・・  (⇒この記事はこちら



さて、そのディーラーさんにてご相談

次の1万キロ点検時、どのような形にするか?


今度の点検にやるべきこと

 ●普通に1万キロ点検

 ●そして車検(4月の終わりで切れます)

 ●フロントブレーキディスクローターの交換

この3つ


これをディーラーさんにすべてお任せするか、自分でやるか

それによってお値段は全然違います



まずは1万キロ点検、これは20,000円弱(消耗品別途かかります)

このお値段、BMWのディーラーさんではかなりお安いです!

なのでこれはディーラーさんにお任せ決定


そして車検

車検代行と諸費用で50,000円弱といったところ


そして問題なのがフロントブレーキディスクローター

 20125 ディスクローター 2 

純正品は1枚44,000円、しかもこれが2枚必要に・・・

それにそれを止めるボルト10本と工賃

全部合わせると、ブレーキローターの交換だけで100,000円位に・・・


上記をすべてディーラーさんにお願いすると、〆て170,000円・・・

う~ん、車の車検より高い(笑)

まぁ、純正のディスクローターが高いのでこのお値段なんですが



ではこれをできる限り自分でやるとどうなるか?

まず1万キロ点検、これはお安いのでディーラーさんにお願いします

なのでお値段変わらず2万円弱


次に車検、これはユーザー車検でやってしまいましょう

前回の車検も↓

 2011 4 バイク車検 ユーザー受付3 

自分でやってますし、そんなに難しいモノでもありません


すると代行費や、検査費分かからずお値段は2万2千円ほど

ここで約2万円以上浮く計算

     (⇒前回やったユーザー車検の記事はこちら


そして問題のディスクローター

これは部品を自分で調達してしまいましょうか!

海外の通販サイト↓

201302 HORNIG
HONIG

ここ、日本語対応のサイトができました


ここにあるフロントディスク

201302 HORNIG フロント・ブレーキディスクb
                        (⇒これです

これを2枚購入しようかと思ってます

お値段153ユーロ、日本円換算で2万円しません

なので2枚購入してもお値段4万円弱と、純正ローター1枚分もいかない値段(笑)

実際には郵送料がかかるので、もう少し高そうですがそれでもお安い!


これをディーラーさんに持ち込み、取付けて頂きます(ディーラーさんにOK頂きました)

すると工賃とボルト込で6万円程度で済みそうな感じ

なのでここで約4万円の節約



とすると、掛かる費用は

 ●1万キロ点検 ⇒ 20,000円

 ●車検(ユーザー) ⇒ 25,000円

 ●ディスクローターの交換 ⇒ 60,000円

〆て105,000円と、約65,000円のお得


とすると、

20125 タイヤ交換 交換後 フロント  

タイヤを前後新品交換して、お釣りも出そう(笑)

なので今回はこの方法でやろうなか~と思ってます


ちなみに社外品のディスクローター交換についてですが、

ディーラーさんいわく、パッドとの相性が分からないのでなんとも言えないとの事

それにもちろん何かあっても補償対象外

なので交換はしますが、自己責任でお願いしますとの事でしたよ~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 
関連記事
Theme: 整備 | Genre: 車・バイク

コメント

タイトル

ていじんさんが行かれているディーラーさん、融通がきいていいですね~
たぶん、京都にあるディーラーさんでは断られるんじゃないかなぁ。
まあ、パッドとディスクの相性ですけど、大丈夫でしょう(^^)
材質が書いていないからあまり安請け合いなことも言えませんけど、泊まるためにつくられているものですからね(^^)

これだけ節約できたらツーリング代や新兵器投入にも回せますね(^^)v

Kachi//

2013/02/26 (Tue) 11:15 | Kachi #- | URL | 編集
タイトル

安く上がったからと言ってお釣りは出ないでしょう?
元が高かっただけにかなり安く感じますがやはり大きな出費ですよね。^^;

けど、パーツ持ち込みで部品交換してくれるディーラーさんって良いですね。
自分は整備はレッドバロン任せなのですが、そんなことやってくれないだろうな~。ごり押ししてやってもらえんかな?

2013/02/26 (Tue) 12:39 | 蒼海 #- | URL | 編集
タイトル

まともだと17万ですか(汗
私もこれからは何かと節約しないといけないので
来年の車検も自分でしないとな~
これからなにかとHORINGのお世話になりそうですw
ディスクプレートの交換はまだまだですがwww

2013/02/26 (Tue) 20:43 | TREK #- | URL | 編集
タイトル

リジッドのディスクにされたのですか?
Horningだとフローティングタイプがあったような気がしましたが...

ディスクとパッドの組み合わせですが、あまり気にしなくても良いと思います。
全く効かないということはないでしょうから...
私はリヤでディスク・パッド共 社外品を付けましたが全く問題ありませんでした。

2013/02/26 (Tue) 21:25 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
Re: タイトル

Kachiさんへ

このディーラーさん親切で対応もいいんですよ!
以前のディーラーさんも嫌いな訳ではないですが、こちらは敷居も低くて良い感じです♪

それにこの社外パーツ交換、ダメ元で聞いてみたのですが快くOKされてしまいました
しかも持ち込み料金も無し

素晴らしいでしょ!

もちろん補償対象外ですが、皆さんのお話聞くと問題もなさそうなのでこれで行きます!
浮いたお金は・・・、貯金ですかね~(笑)


> ていじんさんが行かれているディーラーさん、融通がきいていいですね~
> たぶん、京都にあるディーラーさんでは断られるんじゃないかなぁ。
> まあ、パッドとディスクの相性ですけど、大丈夫でしょう(^^)
> 材質が書いていないからあまり安請け合いなことも言えませんけど、泊まるためにつくられているものですからね(^^)
>
> これだけ節約できたらツーリング代や新兵器投入にも回せますね(^^)v
>
> Kachi//

2013/02/27 (Wed) 08:26 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

蒼海さんへ

仰るとおり、安く浮いても大きな出費・・・
危うくこの差額ででかい買い物するところでした!

正気に戻して頂いて感謝です(笑)

ところでこのディーラーさん、パーツ持込みOKなのが凄いでしょ!

なので皆さんがが色々持ち込んでつけて貰っているみたい
東京や神奈川なんかからも普通にきてるみたいですよ~


> 安く上がったからと言ってお釣りは出ないでしょう?
> 元が高かっただけにかなり安く感じますがやはり大きな出費ですよね。^^;
>
> けど、パーツ持ち込みで部品交換してくれるディーラーさんって良いですね。
> 自分は整備はレッドバロン任せなのですが、そんなことやってくれないだろうな~。ごり押ししてやってもらえんかな?

2013/02/27 (Wed) 08:31 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

TREKさんへ

これでも大分お値段サービスして頂いてます
大手のぼったくりディーラーさんだと、20万コースじゃないですかね~

ここ本当におすすめのディーラーさんです

しかしこの値段考えると、自転車って安いですよね~
なので最近はバイクパーツより、自転車パーツ買い込んでます(笑)

最近の物欲はヘルメットです・・・


> まともだと17万ですか(汗
> 私もこれからは何かと節約しないといけないので
> 来年の車検も自分でしないとな~
> これからなにかとHORINGのお世話になりそうですw
> ディスクプレートの交換はまだまだですがwww

2013/02/27 (Wed) 08:34 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトル

ganmodokiさんへ

HORNiGの日本語版、ご紹介ありがとうございました
おかげでディスク交換、ちょっとお安くできそうです

ところで、リジッドのディスクとフローティング、どう違うのでしょうか?
確かにフローティングもあったのですが、よく分からずリジッドのディスクに決定

ただまだ購入はしていません
よろしければその辺、詳細に教えて頂ければ嬉しいです

もしフローティングの方がいい!というなら変更しちゃいます
お知恵お借り頂ければ、ありがたいです


> リジッドのディスクにされたのですか?
> Horningだとフローティングタイプがあったような気がしましたが...
>
> ディスクとパッドの組み合わせですが、あまり気にしなくても良いと思います。
> 全く効かないということはないでしょうから...
> 私はリヤでディスク・パッド共 社外品を付けましたが全く問題ありませんでした。

2013/02/27 (Wed) 08:39 | ていじん #- | URL | 編集
タイトル

通常のソリッドディスクは一枚板でできていますが、フローティングディスクはマウント部分とパッドが当たる部分に二分割されています。
メリットはこちらのサイトへ→http://kissnon.ram.ne.jp/kou/f_d.html

デメリットはコストかな?

まあ私は、今のブレーキに何の不満もないですが、次はフローティングディスクに換えるつもりです、だって見た目がいいでしょ(^_^;)

まあそれくらいのものです、新型GSもソリッドだし...

2013/02/27 (Wed) 11:04 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集
Re: タイトル

ganmodokiさんへ

説明ありがとうございます
ご紹介のサイトでソリッドとフローティングの違いがよく分かりました

バネ下の軽量化になるとは思ってもみなかったので、これは惹かれるかも!

しかしお値段見たら250ユーロで3万円くらいするんですね~
これでも純正を付けるより安いですが、やはり良いお値段します・・・

あとは見た目ですか(笑)
ならばAlienのブレーキディスクという選択枝もありますね

う~ん、悩みますね~
でも楽しい♪

情報ありがとうございました!


> 通常のソリッドディスクは一枚板でできていますが、フローティングディスクはマウント部分とパッドが当たる部分に二分割されています。
> メリットはこちらのサイトへ→http://kissnon.ram.ne.jp/kou/f_d.html
>
> デメリットはコストかな?
>
> まあ私は、今のブレーキに何の不満もないですが、次はフローティングディスクに換えるつもりです、だって見た目がいいでしょ(^_^;)
>
> まあそれくらいのものです、新型GSもソリッドだし...

2013/02/28 (Thu) 05:29 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する