「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャンプ時の薪割り 大阪のS君より質問

え~と、今日は質問コーナーです

大阪にお住いの、S君からの質問

「キャンプで焚き火が楽しくてしかたありません、

なにかいいいナタはありませんか?」


そうか~、S君は「火遊び」が好きなんだね~

201210 陣馬方山 焚火  

そして薪を割るナタを探しているのか~

じゃ、今日は一緒にナタについて考えてみよう!



まずは「ナタ」、Wikipediaによると
 
地域や業種によって刃や握把の形状にバリエーションがあるが、基本的には

 ●片手持ちに適する

 ●刀身が厚くて丈夫である

 ●刃渡りは15㎝から60㎝程度


一般的にはこんな形↓

201302 ナタ 一般  

ナタ」そのポイントは、刀身が太く刃渡りが比較的長い事

そしてその重量と刃の太さを利用して、薪や竹を割断

刃には両刃と片刃が有り、片刃には利き手による方向性がある


S君、ここでちょっとまとめるよ~

 ナタはある程度大きくて太くないと、薪が割れないないんだよ

 そして片刃は、利き手で選ばないとダメなんだよ

ここまでは大丈夫かな?



さて、実は私あまりナタは詳しくない・・・

ハサミとかノコギリなら、植木屋のプロなりにお勧めあるのですが


なのでとりあえずホムセンへ(笑)

201302 ナタ ホムセン

沢山ありますね~

でもどれがよいかは、マジで全然分からない・・・

多分値段が好いモノは、それなりに切れ味も良いはず


そして薪割りに徹するなら本当は「ナタ」よりも、

「斧(オノ)」とか「鉞(マサカリ)」の方が良いのでしょう

201302 masakari3 

しかし、でかいし重い・・・


なによりこんなモノ担いでキャンプ場にいたら、
 
しかもそれがS君だったら、

201302 ジェイソン オノ  

みなキャーキャー言って逃げます(笑)

なのでメンテが楽で、気軽に使える「ナタ」が良いはず



探してみるとスノーピークとか



そしてユニフレームなんかからも


キャンプ用の小型のモノでていますね~

これはこれでいいモノだと思います

ただしお値段もやはり良いですね~(笑)


なので、そこを外して色々探しました

そして私的にはこれがいいかな~と↓


これ「シルキー」というメーカーから出している、「NATA」という商品

このメーカー、ホムセンでもよく見かけます 

私もこのメーカーの製品を使用した事ありますが、我々プロでも十分使える代物


まず刃渡りは150~240mm、全長は390~450mmとナタとして手頃な大きさ

重さも550~750g前後ととして普通の重さ



じゃここからが重要だよ、S君

まずこのナタの良い点

201302 シルキー NATA 2

柄がゴム製なので、マキを割る時の衝撃をかなり吸収するみたい

さらにゴムなので、手袋で使用しても滑らないとの事


実際に使ってみると分かるのですが、柄が木製のナタは重みで手が滑り易い

そして落としたナタがそのまま足元へ落ちてドキッとする事があります

その点このゴムグリップ、さらに滑り止めも着いているモノならばその心配は少なそう


さらにこの「NATA」、私が気に入ったのは、

201302 シルキー NATA 替え刃 1

替え刃式であること

これ重要だよ、S君!


普通のナタ、替え刃不可能か、もしくは素人が刃を交換するのは大変な作業

それがこれは簡単に交換可能

刃が欠けたりしても、新しいモノを購入しなくてすみます


さらに替え刃式にもかかわらず、歯を研ぐ事も可能!

しかも普通は、刃先全体をシャーシャー砥ぐのですが

 201302 シルキー NATA 替え刃 小刃 1
                   (⇒こちらからお借りしてます

この「NATA」は小刃と言われる部分だけでいいので比較的楽そう


と、私的にはかなり良いかな~と思われる商品

ただ残念ながらホムセンにこの商品は無く、取り寄せみたいでした

なので全て、ネットからの印象です(笑)

でもこのメーカー、実際に使った事があるのでかなり安心感があります


そして極めつけは、このなんとなくアーミーチックな風合い

 201302 シルキー NATA 1
                 
素敵でしょう♪

こういうの結構好きでしょ、S君?(笑) 

     (⇒この「NATA」のURLはこちら


という事で、ナタについて色々考えてみました

参考になったかな?S君

また質問待ってるね~


と、調子に乗って書いてしまいました!

すみませ~~~~ん!!shumidderさん・・・

そしてネタフリ、ありがとうございました~!(笑)

   (⇒大阪のS君のブログ「アドベンチャーワールド」はこちら


ただかなり半端な知識なので、至らないところが多々あると思います(-_-;)

皆様のご意見、突っ込み、そしてお勧めナタ等、お待ちしております・・・


↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 



【追伸】

薪割の裏ワザ、というか手軽に出来る方法あり

これを使います↓

タガネ まき割り用

これレンガを割る時に使う「平タガネ」といいます

大きさはi-phon並で、お値段はホムセンで800円くらい


これを薪の先端にあてがって、重めのペグハンマーで叩いて割っていきます

これ本当に小さくて、嵩張らずに持っていけるので重宝します


そして私はペグハンマーの代わりに

ハンマー ペグ打ち 

こんな普通のハンマーを持参しているんので、かなり簡単に薪割り可能


しかし!

これだと薪を割る楽しみは無く、ただの作業になってしまいます

特に焚き火をしながらなら、の方絶対楽しいと思いますよ~


ところでアマゾンでもシルキーのナタ扱ってました

 

それに「平タガネ」、本当は「レンガタガネ」という名称でした(-_-;)

↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

Comment

wonderboy says... "タイトル"
人様の質問ながら大変参考になりました。
いつもながら深いご考察感心します ^^



そう言えば、雑誌版バージンBMWを買いましたが、イイ男に写ってましたよ~~(*゚▽゚)ノ
15RTのあの方も。
ネタになりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
2013.02.16 06:06 | URL | #- [edit]
shumidder says... "報告と追加質問"
【報告】先ほど、Amazonでポチりましたので、明日には到着する予定です( ̄^ ̄)ゞ
両刃の240mmにしました(笑)

【追加質問】 先生! 最近、妻の様子が妙によそよそしいんですが・・・
2013.02.16 11:43 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
柄がゴムですと、扱いやすそうですね。
マサカリで薪割りをしたことがありますが、結構難しかったです・・・重くて狙いが外れまくりました。(^_^;)

それにしても、焚火がいつの間にかブームになっているような気がするのですが・・・。
2013.02.16 13:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
wonderboyさんへ

植木屋さんでもハサミとか鋸はいつも使うのでお勧めあり
でもナタってあまり使わないんですよ~

なので今回S君のご要望により急遽リサーチしてみました(笑)
参考になればよいのですが・・・

ところでバージンBMWですが、発刊すっかり忘れてました!
そして写ってるんですか!

ではそちらもネタ的に一つ購入しないといけませんね~(笑)


> 人様の質問ながら大変参考になりました。
> いつもながら深いご考察感心します ^^
>
>
>
> そう言えば、雑誌版バージンBMWを買いましたが、イイ男に写ってましたよ~~(*゚▽゚)ノ
> 15RTのあの方も。
> ネタになりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
2013.02.16 16:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 報告と追加質問"
shumidderさんへ

参考になりましたか~
ナタあまり使わいのですが、キャンプ用品でなく自分で使うならという事でリサーチです

これ動画見るとガシガシいってますが、あれは生木なので薪の場合はあそこまで
気持ちよくは切れないとは思います

でもこの替え刃式は絶対いいはず!
砥ぎも他のに比べれば比較楽そうですし

それに見た目がアーミーチックで素敵でしょ♪
私も一本購入しようかマジ検討してます

ところで「奥サマのご様子」ですが・・・

お二人でよ~く相談しなさい(笑)


> 【報告】先ほど、Amazonでポチりましたので、明日には到着する予定です( ̄^ ̄)ゞ
> 両刃の240mmにしました(笑)
>
> 【追加質問】 先生! 最近、妻の様子が妙によそよそしいんですが・・・
2013.02.16 17:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

このナタ、刃の交換が効くのと柄のゴムがポイントでしょうね~

片手の斧やナタ、使ったことがある人はわかるでしょうが、軍手で
しかも長い時間使っていると握力落ちて結構滑るんです
立ちながら作業していると、それが足元に落ちて危ない事もありましたし

焚火楽しいですよね~
みんなでオノ持って、薪割しながらキャンプファイヤーといきましょう!
野田山でも、そして角島でも楽しみです♪


> 柄がゴムですと、扱いやすそうですね。
> マサカリで薪割りをしたことがありますが、結構難しかったです・・・重くて狙いが外れまくりました。(^_^;)
>
> それにしても、焚火がいつの間にかブームになっているような気がするのですが・・・。
2013.02.16 17:07 | URL | #- [edit]
aichan says... "タイトル"
薪割りならお任せ下さい(゚∀゚)!

‥でもナタの種類は分かりませんね(;^ω^)

なので薪割りアドバイス!

①木の種類はヒバ系の針葉樹が火持ちは悪いけど割りやすいし、
 軽いので持運びに便利、油が多くて火付きもよく炎も大きいです。
 
②節と直角には割れないので、節の方向を見極めて平行に割る。

③伐採後最低でも1年は雨のかからないところで乾燥させた物が
 火力があってタールが出にくいので人間燻製にならなくてすみます(笑)

④↑写真の4枚目に斧が丸太に刺さってますけど、この丸太がミソです!
 これがあると力が薪に伝わりやすいしナタも傷めません。 
  ‥ただ、バイクでは運べないので、まな板か何かあるとイイですね♪

(^o^)丿
2013.02.16 17:10 | URL | #3618k6Qo [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

さすが持家に薪ストーブ完備の方は違いますね~
参考にさせて頂きます

特に④のナタを痛めない薪の割り方
分かっていても、地面の上でタンタンと薪割ってしまいますからね~

そしたら下に石が有って、歯が欠けたり・・・

アドバイス、ありがとうございます!


> 薪割りならお任せ下さい(゚∀゚)!
>
> ‥でもナタの種類は分かりませんね(;^ω^)
>
> なので薪割りアドバイス!
>
> ①木の種類はヒバ系の針葉樹が火持ちは悪いけど割りやすいし、
>  軽いので持運びに便利、油が多くて火付きもよく炎も大きいです。
>  
> ②節と直角には割れないので、節の方向を見極めて平行に割る。
>
> ③伐採後最低でも1年は雨のかからないところで乾燥させた物が
>  火力があってタールが出にくいので人間燻製にならなくてすみます(笑)
>
> ④↑写真の4枚目に斧が丸太に刺さってますけど、この丸太がミソです!
>  これがあると力が薪に伝わりやすいしナタも傷めません。 
>   ‥ただ、バイクでは運べないので、まな板か何かあるとイイですね♪
>
> (^o^)丿
2013.02.16 18:15 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
冬のキャンプは焚き火がないと厳しいですからね~
焚き火をするとなるとナタは必需品ですね
私も一個買っておこうかなw
川湯でのshumidderさんは何かを叫びながら楽しそうでしたからね~www
2013.02.16 19:18 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
一言でナタといっても奥が深いですねぇ。
それをここまで掘り下げて広範囲に調べちゃうていじんさんのリサーチ力にも脱帽です。
私はとんまで、薪といっしょに自分の手も割っちゃいそうなのでたぶん使わない方が賢明だと思うのですが、こういう道具には魅力を感じます。
やっぱりいい道具は美しいですね(^^)

Kachi//
2013.02.16 22:06 | URL | #- [edit]
蒼海 says... "タイトル"
鉈ネタ…以外皆さん喰い付きが良いようですね。^^;
鉈は長年使ってますが、切れ味よりも重さや長さが重要な気がします。
後は薪拾いの時に枝を払ったりするんで、振り回しやすい重さが良いとか思います。

あまり切れないと返って危ないのでたまに研いでやるのもポイントですかね?^^;
2013.02.16 22:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

焚き火、良いですよね~
揺れる帆のを見ながらお酒飲んで知るだけでも楽しいですから

ナタは私あまり詳しくないのですが、とりあえずキャンプ用は避けて
業務用を調べてみました

ピンキリなのですが、これは替え刃式というのが一番ポイント高いです♪

ところでshumidderさん、何を叫んでたんでしょうね~(笑)


> 冬のキャンプは焚き火がないと厳しいですからね~
> 焚き火をするとなるとナタは必需品ですね
> 私も一個買っておこうかなw
> 川湯でのshumidderさんは何かを叫びながら楽しそうでしたからね~www
2013.02.18 06:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

今回ナタ調べましたが、ほんとうに色々有りました
日本のモノだけでも、ナタ、オノ、マサカリ等々

そして外国の戦闘用まで行くと、わけわかりません(笑)
なので純粋にナタのみを挙げてみましたが、それでも奥深いモノでした・・・

こういう刀類に嵌る方、気持ちが少し分かりましたね~

ところでバージンBMW見ました!
3人とも(4人とも)写ってましたね~(笑)


> 一言でナタといっても奥が深いですねぇ。
> それをここまで掘り下げて広範囲に調べちゃうていじんさんのリサーチ力にも脱帽です。
> 私はとんまで、薪といっしょに自分の手も割っちゃいそうなのでたぶん使わない方が賢明だと思うのですが、こういう道具には魅力を感じます。
> やっぱりいい道具は美しいですね(^^)
>
> Kachi//
2013.02.18 06:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

鉈ネタ、調べていても楽しかったですよ~
今回はキャンプ用避けて業務用、それも私が買うならこれかな~というものを挙げました

私もそうなのですが、刃物を研ぐって結構面倒
これは替え刃式、そして砥ぐにしても小刃だけなのでちょっと楽です

あとは蒼海さんが言われるように、ナタは重さとバランスでしょうね
特に枝払うときに、私はそれは感じます

刃物は買った時の切れ味より、その後のメンテの方が大事
メンテしっかりすれば一生モノですからね!


> 鉈ネタ…以外皆さん喰い付きが良いようですね。^^;
> 鉈は長年使ってますが、切れ味よりも重さや長さが重要な気がします。
> 後は薪拾いの時に枝を払ったりするんで、振り回しやすい重さが良いとか思います。
>
> あまり切れないと返って危ないのでたまに研いでやるのもポイントですかね?^^;
2013.02.18 06:14 | URL | #- [edit]
くまさん says... "タイトル"
私はホームセンターで210mm両刃の現物をみて替刃と一緒に購入しました。
この鉈はお勧めです非常に使いやすいです。
2013.09.09 14:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
くまさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます!

とりあえず色々調べてこの鉈いいかな~なんて思いました
そして実物使ってみましたが、使いやすいですね~

さらに替え刃式がまた良いですよね~
でも私はまだ買ってないんですが(笑)

またのご訪問、コメントお待ちしています!


> 私はホームセンターで210mm両刃の現物をみて替刃と一緒に購入しました。
> この鉈はお勧めです非常に使いやすいです。
2013.09.09 17:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1538-c19c4938