「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

24時間でどこまで走れるか? 色々なモノで考え中

今年の5月、私の住む茨城「つくば」でこんなイベントあり

201301 つくば100キロウォーク   

ウォーキング、24時間で100キロ歩こうというもの

24時間で100キロというと、休まず歩いても平均4キロのペースでギリギリ

けっこうしんどいと思います・・・


その参加受付表がきました

201302 つくばウォーク100キロ 参加証  

これで24時間、100キロを歩く事に決定です(笑)

        (⇒この100キロウォークに申し込んだ記事はこちら



しかし考えてみると24時間って、かなり長い時間

バイクなら以前に、九州の熊本天草から

2011 5 九州帰宅ルート2 

25時間で1500キロ走行、一気に茨城まで帰った事があります

でもこれは高速道路のみ、しかもGW中のため渋滞がひどかった・・・

                (⇒バイクで九州から一気に帰った記事はこちら


ならば改めて、バイクで24時間、しかも下道のみでどこまでいけるか?

マジで考えてみました


今回も南(西)方向で検討

グーグルマップで検討すると、24時間でここまでいけそうな感じ↓

291301 バイク24時間耐久 角島まで1100キロ ャ

山口県角島~(笑)

所用時間はちょうど24時間で、距離1154キロ(笑)


使う道はモチロン下道のみで、国道1号~国道9号、そして最後に191号の3本のみ!

ルートはこんな感じになるんですね~



これは行くしかないか!

るーのぼさん、そしてアドべマイスターさん、待っててくださいね~(笑)



さて24時間走行、バイクなら経験あるので何とかなりそう

では自転車なら、24時間でどの辺までいけそうか?


凄い方では自転車で「キャノンボール」と称して、

東京~大阪間550キロを24時間以内に走る方がいます

この時の移動平均速度は23キロ強

しかし現在の私、この速度で24時間休みなしで走るのは全く無理・・・


私が参考にできるのは、以前に走った白河280キロ

20129 12時間耐久 白河駅 37 

この時は240キロ、14時間で走行

とすると、平均時速20キロ設定としておけば、ギリギリ行けそうな感じ

       (⇒茨城~白河280キロ、14時間走の記事はこちら


とすると大体480~500キロ地点を探せばいい事に

自転車で首都圏抜けるのは嫌なので、こちらは東北方面で探します

すると


大きな地図で見る

自宅から仙台を抜けて、盛岡までが約500キロ

ここなら平均20キロ、計算では24時間で行ける場所(笑)

実際は休憩等がかかるので、その手前で終わりそうな感じはしますが・・・


と、24時間耐久を夢想してみました(笑)

実際にやるかどうかは全くわかりません!


しかし考えて見ると、自転車よりもバイクよりも、歩いて24時間が一番辛そう・・・

とりあえず今度12時間のウォーキングにでもチャレンジしてみます!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

Comment

イトメン says... "タイトル"
「鉄人ていじんさん」らしい凄い計画ですね~

因みに「バイクで下道24時間」コース

鈴鹿から角島までは昨年自分が通った道!

時間帯にも依りますが滋賀県大津市~京都府亀岡市の渋滞が厳しいかも?

あと鳥取~島根間が物凄~く長かったデス 

実施当日には自宅近くの沿道で旗持って応援します~(^O^)/
2013.02.13 10:55 | URL | #- [edit]
ganmodoki says... "タイトル"
こんにちわ

相変わらずストイックですね~
角島行かれるときは告知して下さい、
日程が合えば、私も鹿児島から駆けつけますよ~

その時は、ていじんさんにあわせて下道で
2013.02.13 11:13 | URL | #..RNbF.E [edit]
蒼海 says... "タイトル"
学生時代に24時間で120km歩くって企画に参加したことあります。
三重県の伊勢神宮から愛知県の熱田神宮まで…80kmぐらいでリタイアしました。と言うか時間切れでした。(-_-;
足が棒になるってのをはじめて経験しました。
50kmとか60kmとかは歩いたこと有ったんで参加してみましたが惨敗でした。

次の日はどうしても落とせない講義が有ったのですが、大学行くのに電車で行くにも歩けず…車のアクセルもクラッチも踏めず…バイクはセル無しのキックのみで当然キックはかけれず…友達に車で迎えに来てもらったのでした。^^;

靴と足の豆の処理が肝でしょうか?ていじんさんならきっと完歩されると事と思います。
頑張って下さい!(^_^)v
2013.02.13 12:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
イトメンさんへ

川湯温泉、なんか皆さん楽しそうで羨まし~
なのでそんな気分を払拭するように、こんな企画を自分で計画です(笑)

とことでルート情報ありがとうございます!
特に西日本は全く土地勘、そして渋滞の情報が分からないのでありがたいですね~

とすると、下道は静岡と鳥取が長くなりそうですね・・・
頑張りますよ~


> 「鉄人ていじんさん」らしい凄い計画ですね~
>
> 因みに「バイクで下道24時間」コース
>
> 鈴鹿から角島までは昨年自分が通った道!
>
> 時間帯にも依りますが滋賀県大津市~京都府亀岡市の渋滞が厳しいかも?
>
> あと鳥取~島根間が物凄~く長かったデス 
>
> 実施当日には自宅近くの沿道で旗持って応援します~(^O^)/
2013.02.13 17:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ganmodokiさんへ

24時間ウォークに今度参加するのですが、その参加証がきました
それ見ているうちに、他の乗り物でも24時間やったらどうか検討

そうしたらバイクだと山口角島がピッタリ24時間!
以前から行きたかった角島、これで口実ができたというものです(笑)

今のところ、予定は4月のGWがはじまったころになりそうです
おそらく現地で色々な人に会うので、皆さんで楽しみましょう!

私もganmodokiさんと会えるの楽しみにしてます♪


> こんにちわ
>
> 相変わらずストイックですね~
> 角島行かれるときは告知して下さい、
> 日程が合えば、私も鹿児島から駆けつけますよ~
>
> その時は、ていじんさんにあわせて下道で
2013.02.13 17:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

やはり長距離ウォーク、きつそうですよね・・・

なんだかんだ言って、バイクでは24時間走行経験済み
そして下道1000キロも走った事あるので、なんとなくわかります

自転車でも16時間以上走った事あるので、まぁ頑張ればなんとかいけるかな~と

しかし、ウォーク!しかも100キロ!
これは経験無しですからね~

フルマラソンは走った事ありますが、アレでさえ4時間・・・
その数倍の距離を歩くのはまだ想像できません・・・

なのでたぶん24時間チャレンジの中でも、歩くのが一番辛そうです
なので今から、長距離を歩く練習しておきかないとですね

まずは12時間歩きでもやってみます!
それによって対策練ります・・・


> 学生時代に24時間で120km歩くって企画に参加したことあります。
> 三重県の伊勢神宮から愛知県の熱田神宮まで…80kmぐらいでリタイアしました。と言うか時間切れでした。(-_-;
> 足が棒になるってのをはじめて経験しました。
> 50kmとか60kmとかは歩いたこと有ったんで参加してみましたが惨敗でした。
>
> 次の日はどうしても落とせない講義が有ったのですが、大学行くのに電車で行くにも歩けず…車のアクセルもクラッチも踏めず…バイクはセル無しのキックのみで当然キックはかけれず…友達に車で迎えに来てもらったのでした。^^;
>
> 靴と足の豆の処理が肝でしょうか?ていじんさんならきっと完歩されると事と思います。
> 頑張って下さい!(^_^)v
2013.02.13 17:50 | URL | #- [edit]
ハイパーアドベ says... ""
ていじんさんなら100キロウォークは大丈夫ですよ。タイガーが太鼓判を押しますよ(^O^)

バイクで下道24時間、つらそうですが、ちょっと興味あります。
あっ、でもやりませんよ(笑)
2013.02.13 19:14 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
おお、どんどんていじんさんが超人になって行くw
24時間ですか~私は眠気が先に来そうですね
まずは100kmウォーク頑張ってくださいね~
2013.02.13 20:29 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
ここまでやると、サイボーグ009の世界ですね~
奥歯の横にあるスイッチを舌でカチッと押すと加速装置が作動して、生身の人間が一緒に走ると体がバラバラになっちゃう...なんて、こんな話知っている人、いないですよね(^^;

Kachi//
2013.02.13 22:37 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... "タイトル"
角島に来られる時は、あえて下道で一日以内に来られるというフリですね、わかります。(笑)

しかし、平均時速は48キロ出さないといけない計算なのですが・・・トイレに行く時間も厳しい感じになりますね。(^_^;)
夜中の山陰の海沿いの道は車が全然いませんので、可能かもしれませんよ♪(オイ)
2013.02.13 22:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ハイパーアドベさんへ

タイガーマスクのお墨付き、ありがたいですね~(笑)

でも考えてみると、長時間走行をやったことないのはウォーク
マラソンでもせいぜい4時間

なのでやはり不安あり
今度時間ある時に12時間ウォークでもやって、ちょっと様子をみてみます

ところでバイク24時間下道走、楽しそうでしょ?
どうですか?(笑)


> ていじんさんなら100キロウォークは大丈夫ですよ。タイガーが太鼓判を押しますよ(^O^)
>
> バイクで下道24時間、つらそうですが、ちょっと興味あります。
> あっ、でもやりませんよ(笑)
2013.02.14 10:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

またこんな企画立ててみました
それにおっしゃる通り、バイクは眠さとの戦いになりそう・・・

自転車は休憩時間をいかに少なくして走るか・・・

そしてランは、足がどんなことになるか想像できません・・・

楽しみです♪(笑)


> おお、どんどんていじんさんが超人になって行くw
> 24時間ですか~私は眠気が先に来そうですね
> まずは100kmウォーク頑張ってくださいね~
2013.02.14 10:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

サイボーグ009、知ってますよ~
私けっこうそのアニメ好きでした
最近リニューアルして映画もやってましたしね

でも生身の人間がバラバラになるエピソードは知りません
やはり年の功ですかね~(笑)


> ここまでやると、サイボーグ009の世界ですね~
> 奥歯の横にあるスイッチを舌でカチッと押すと加速装置が作動して、生身の人間が一緒に走ると体がバラバラになっちゃう...なんて、こんな話知っている人、いないですよね(^^;
>
> Kachi//
2013.02.14 10:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
るーのぼさんへ

角島には行きたい行きたいと常日頃切望してました
そして今回たまたま24時間走を考えて、「じぁ、角島は何時間かな~?」
とか思ってグーグル検索

そしたらピッタリ24時間
もうこれは角島に行けってことですよね(笑)

しかし平均時速48キロまでは考慮してませんでした・・・
下道だと信号その他も多いので、厳しそうですね~

余裕をもって、1日半前に出発します(笑)
その節は、どうぞよろしく願いします <m(_ _)m>


> 角島に来られる時は、あえて下道で一日以内に来られるというフリですね、わかります。(笑)
>
> しかし、平均時速は48キロ出さないといけない計算なのですが・・・トイレに行く時間も厳しい感じになりますね。(^_^;)
> 夜中の山陰の海沿いの道は車が全然いませんので、可能かもしれませんよ♪(オイ)
2013.02.14 10:29 | URL | #- [edit]
アドベマイスター says... ""
おはようございます^^;
壮大な計画ですねぇ、ていじさんがこう言った記事をアップされるということは決定の通知ですよね(笑)
角島、こられる際は自分も下道で行きますよ^^;
高速使ってもあまり意味がないのは内緒ですが・・・
本番、頑張ってください、ていじんさんなら完歩間違いなし!!
2013.02.14 11:07 | URL | #- [edit]
ぐっち says... "タイトル"
こっ、これは角島に来られるってことですね
すっ、すっげ~。下道で来られるなんて.....

お待ちしておりま~す
お会いできるのが超楽しみです
2013.02.15 00:18 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
アドベマイスターさんへ

角島下道計画、ぶち上げてしまいました・・・
これで「有言実行」を掲げる私としては後に引けなくなりました(笑)

やりますよ~!

ところで角島、GWの初めのころを予定していますが、
なにか皆さん各地から集合なされるようで楽しみで♪

角島の景色、そしてアドベマイスターさんをはじめ皆さんとお会いできるの楽しみにしてます
ただ本当に24時間で着けるかが、疑問なんですが・・・(笑)


> おはようございます^^;
> 壮大な計画ですねぇ、ていじさんがこう言った記事をアップされるということは決定の通知ですよね(笑)
> 角島、こられる際は自分も下道で行きますよ^^;
> 高速使ってもあまり意味がないのは内緒ですが・・・
> 本番、頑張ってください、ていじんさんなら完歩間違いなし!!
2013.02.15 04:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
ぐっちさんへ

なんか勢いで24時間で行くぞ~とかアップしてしまいましが、
本当に下道のみで24時間で着くかどうか疑問です・・・

なので余裕をもって、1日半くらい前に出ようかと思ってます(笑)

予定はGWの前半
この日に合わせて、色々な方がこの周辺に集まるらしいですよ~

私もぐっちさんとお会いできるの楽しみにしてます!


> こっ、これは角島に来られるってことですね
> すっ、すっげ~。下道で来られるなんて.....
>
> お待ちしておりま~す
> お会いできるのが超楽しみです
2013.02.15 04:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1515-070967fb