「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

天気予報はどこをみる?

私の仕事は外仕事

天気と雨ではその仕事内容がガラッと変わります

夏本番 太陽 

なので天気予報は毎日、そして毎朝毎晩チェック

ただこの時気にするのは、ほとんど雨が降る確率だけ



バイク(エンジン付き)乗るようになっても、天気予報はチェック

雨が降るか降らないかは最重要課題

201211 箱根スカイライン 雨2

さらに気にするようになったのは気温

しかもその気温、冬の方が気になりますね~

冬は道路の凍結などの心配がありますから


さらにその気温を見つつ、氷点下を狙って

201212 もてぎ最低気温 アルミパニア1  

-10℃近くで、バイクツーリングを楽しんだり出来ます(笑)

   (⇒昨年バイクで行った-10℃のツーリング記事はこちら



さらに自転車、特にロードバイクに乗るようになっても天気予報は重要

雨が降るかはもちろん最重要課題ですが、それに加え温度もかなり気になります

その温度で、服装がまるっきり代わりますから

2012 2 チームジャージ 完成 1 4 201212 氷点下装備 自転車と  

夏なら左のジャージにレーパンですみますが、冬は上だけでも3枚以上着込みます


しかし自転車、天気予報を見るポイントはこれだけではありません

かなり気になるのが風速と風向き

自転車、風あるのと無いのじゃ天国と地獄の違い・・・


なので風がある時は出発時は向かい風、そして帰りは追い風になるコースを設定

こうすると行きはキッツイですが、帰りは高速道路並みの速さで帰れます(笑)


ちなみに風はこんな感じで種類分け↓
201212 風速表  
               (⇒こちらから引用してます

私が自転車で経験あるのは、風力7(風速14m/s)

これは本当に辛かった・・・

どんなに漕いでも時速15キロくらいでしか進みません・・・

     (⇒この風速で走った時の自転車の記事はこちら)



以前は天気予報、風速は分かりにくかった

でも最近のスマホアプリなら簡単に見れます

私がスマートフォンで使っているのは

201212 もてぎの気温 予報 -9℃  

ヤフーの天気情報からの「ピンポイント天気予報

これ時間ごとの天気、温度、湿度、さらに降水量も表示

その上、気になる風速とその風向きまで掲載されているので一目瞭然

さらに市町村単位で、かなり細かく各地の天気が見れます


たまに大きく外れたりしますが、それは愛嬌という事で(笑)


天気予報、遊ぶ内容が違う見る情報も変わってきます

きっとサーファーの方は波(風)、そしてスキーヤーは降雪とか、

人によって天気の見方、色々あるんでしょうね~


押して貰えると、もう少し頑張れるきがします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

 ●1月7日 ロードバイク: 37キロ
        走行時間: 1時間30分
        心拍数: 平均141 最大178まで 

関連記事

Comment

まゆみ says... "初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://snurl.com/2605m4x"
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://snurl.com/2605m4x
2013.01.08 04:41 | URL | #- [edit]
Siru says... "初めまして!"
自分もロードバイクに乗るようになって、
天気図はよく観るようになりました。

バイクにとって、風が大敵なので、
気にしてチェックしているのは、自分の場合、等圧線ですかね。

西高東低で等圧線が混んでいたら、まずは西風強風とか。
高気圧が、真ん中にあれば今日は、ポカポカ陽気かも!?とか。

まぁ当たるも八卦当たらぬも八卦でしょうかね~~。 笑
2013.01.08 08:53 | URL | #HfMzn2gY [edit]
すー says... "タイトル"
ていじんさん、こんにちはe-68
冬の外仕事、ご苦労さまです!
新年の挨拶もできてなく失礼をおゆるしください。
私も腰と相談しながらそろそろ走りたい気分です(^_^;)
何処かでご一緒させていただけるのを樂しみにしております(^O^)
2013.01.08 13:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 初めまして!"
Siruさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

私は仕事柄天気予報はひまさえあれば見ています
でもバイクに乗るようになって、さらにロードバイクに乗ってから、
やはり見るところ変わりましたね~

晴れ雨は当たり前で、気温と風向きもチェックします
でも等高線はそんなに気にしなかったので、これからはそれ見て妄想するようにします(笑)

外れても、またそれが楽しかったり(辛かったり)するのが良い所ですね
またのご訪問お待ちしています!



> 自分もロードバイクに乗るようになって、
> 天気図はよく観るようになりました。
>
> バイクにとって、風が大敵なので、
> 気にしてチェックしているのは、自分の場合、等圧線ですかね。
>
> 西高東低で等圧線が混んでいたら、まずは西風強風とか。
> 高気圧が、真ん中にあれば今日は、ポカポカ陽気かも!?とか。
>
> まぁ当たるも八卦当たらぬも八卦でしょうかね~~。 笑
2013.01.08 18:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
すーさんへ

あけましておめでとうございます
今年も色々ご一緒できたらと思います

腰、くれぐれも養生してくださいね~
春の陣馬形山で、またキャンプなどできる事楽しみにしていますよ~♪

では、今年も昨年以上によろしくお願いします!



> ていじんさん、こんにちはe-68
> 冬の外仕事、ご苦労さまです!
> 新年の挨拶もできてなく失礼をおゆるしください。
> 私も腰と相談しながらそろそろ走りたい気分です(^_^;)
> 何処かでご一緒させていただけるのを樂しみにしております(^O^)
2013.01.08 18:26 | URL | #- [edit]
Kachi says... "タイトル"
私も通勤でバイクに乗るので、天気予報チェックは毎日欠かしません(^^)

あんまり天気がいいと、急に偏頭痛に襲われてそのまま高速に乗ったりすることも...ときどきあるのは内緒です(^^;

Kachi//
2013.01.08 22:28 | URL | #JYbKnxUI [edit]
モアさん says... "タイトル"
こんばんは~
天気予報!私も注意して見ますよ。
私は地域特定で見るのはウエザーニュース
全体の天気図、衛星写真を見るのは
気象庁さんの⇒ホームページ
http://www.jma.go.jp/jp/gms/
で見ています。
過去30分おきの状況が見れて予想がつかみやすいので参考にしています。
2013.01.08 22:46 | URL | #- [edit]
aichan says... "タイトル"
農家の仕事にも天気予報は欠かせません♪
湿度や風速はもちろん、ゲリラ豪雨や台風の
動きをリアルタイムに見れるのは、便利になりました。
ゲリラ豪雨の季節では、国交省のリアルタイムレーダーを
自動更新にして、チェックしています♪

スキーでは風のチェックをして、当日の朝に
行き先を変えたりもします!
強風でゴンドラ運休とかリフトのスロー運転とか
最悪ですからね( ´ ▽ ` )ノ
2013.01.09 04:29 | URL | #LkZag.iM [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Kachiさんへ

天気予報は仕事柄チェックしますが、バイク遠出の時は一喜一憂してみてます
特にキャンプ時なんかは、ハラハラしながら見てますね~(笑)

そして今週末はいよいよバイクの走り初めか~とか思っていたら天気微妙
こういう時は、天気予報なんか見ないでしゅっぱ~つしてしまった方が良いかもしれません!



> 私も通勤でバイクに乗るので、天気予報チェックは毎日欠かしません(^^)
>
> あんまり天気がいいと、急に偏頭痛に襲われてそのまま高速に乗ったりすることも...ときどきあるのは内緒です(^^;
>
> Kachi//
2013.01.09 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
モアさんへ

天気予報情報ありがとうございます
ウェーザーニュース、これ色々細かい情報出ていていいですね~
ちょっと私も使ってみます!

ところで山やる方は天気予報は、マジで真剣にみますよね
天候次第では、本当に命掛かってくるでしょうから

それにしても、お正月は遭難のニュース多かったですね~
やはりかなり慎重に気を配っていても、急な天候の変化はヤバいんですね

お気をつけて・・・



> こんばんは~
> 天気予報!私も注意して見ますよ。
> 私は地域特定で見るのはウエザーニュース
> 全体の天気図、衛星写真を見るのは
> 気象庁さんの⇒ホームページ
> http://www.jma.go.jp/jp/gms/
> で見ています。
> 過去30分おきの状況が見れて予想がつかみやすいので参考にしています。
2013.01.09 05:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
aichanへ

私の仕事以上に農家は天気に左右されるでしょうね~
何しろ、作物そのものの値段からして左右されますから

ところでリアルタイムレーダーは私もスマホで見てます
ツーリングに行ったとき、これである程度の雨予報出来ますから便利です

ところで先日茂木、氷点下2ケタ記録おめでとうございます
ってか悔しい!(笑)

多分今度は大寒のころにまた凄いの来ると思います

ご一緒しますか?



> 農家の仕事にも天気予報は欠かせません♪
> 湿度や風速はもちろん、ゲリラ豪雨や台風の
> 動きをリアルタイムに見れるのは、便利になりました。
> ゲリラ豪雨の季節では、国交省のリアルタイムレーダーを
> 自動更新にして、チェックしています♪
>
> スキーでは風のチェックをして、当日の朝に
> 行き先を変えたりもします!
> 強風でゴンドラ運休とかリフトのスロー運転とか
> 最悪ですからね( ´ ▽ ` )ノ
2013.01.10 05:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1483-2d879065