「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GPSウオッチを自転車で使う その2(スペック編)

ちょっと前、自転車でも使えるGPSウオッチを検討

今回はそれの詳細比較

      (⇒以前にGPSウオッチを探した記事はこちら



私が欲しい機能は3つ

 ①ハートレイトモニター(心拍計)がついている 
   ⇒自分の心臓がいま、どのくらいバクバクいってるのか知りたい!

 ②自転車につけられるケイデンス計を付けられる事 
   ⇒自分の足がいま、どのくらい回るっているか数字にでみたい!

 ③GPSでログが取れる事(ナビは別にいらない)
   ⇒自分がさっきまで、地球上のどの辺を走ってたかを知りたい!


この条件で絞り込んで以下の候補を選択

 ●GARMIN(ガーミン) ForAthlete910XTJ

 ●GARMIN(ガーミン) ForAthlete610

 ●POLAR(ポラール)  RCX5 GPS

 ●POLAR(ポラール)  RS800CX

 ●SUUNTO(スント) AMBIT


では一つ一つ検討してみます
 


まずはGARMIN(ガーミン)の1機種目

201212 GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 日本版1 
 ●GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 日本版 

もちろん上記の3つの項目はすべてクリア

高度計や勾配計なんかもあり、「これでもかっ!」ていう程機能が満載!


特に凄い機能に、スイム時の「ストロークタイプの判別」なんてものあります

これログ上で、「クロール」で泳いでいるのか、「バタフライ」なのか時計で判別可能(笑)

さらに登録済みの場所ならナビゲーションも可能で、もう至れる尽くせり♥


電池の持ち時間も約20時間と、これもかなり良い数字

自転車やマラソンのロング走でも、かなり対応出来そう

ただハートレイトセンサー、そしてケイデンス&スピードセンサーは別売り

なので全部コミコミで購入すると、55,000円くらいになりそう


それに時計としての機能は全く無し

トレーニング以外の時は全く使わないことが前提

  (⇒このForAthlete910XTJの詳しいスペックはこちら



そしてガーミンでもう1機種

201212 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610_
 ●GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  【日本正規品】

これは上記のモノの下位機種ではありません

時計として、普段使いもできるバージョンとして使用可能なモデル


上記の「910 XTJ」はトレーニングに特化したモノで、時計としては役立たず

しかしこちらはGPSさえ止めておけば4週間程使用可能

さらにこちらはタッチパネル採用で、しかもかなりコンパクトな感じ

上記の「910XTJ」ほどの機能は有りませんが、でも十分な内容


ただしGPSを使用すると、電池は8時間ほどしかもたないのでこれは微妙

しかしタッチパネル+4週間の普段使いは魅力かも

その辺で上記の「910XTJ」にするか、これにするか悩みます

ちなみにこちらもナビ機能有り(矢印で誘導)


勿論ハートレイトセンサーとケイデンスセンサーはオプション扱い

全部まとめて、5万円強

やはり良いお値段します・・・

  (⇒GARMIN(ガーミン) ForAthlete610の詳しいスペックはこちら



つぎは今使っている心拍計と同じメーカーの「ポラール」から2機種
201212 ポラールハートレートモニター マルチスポーツモデル RCX5 GPS 
 ●POLAR ハートレートモニター RCX5 GPS BLK 

これは完全に普段時計使いできるGPSウオッチ

ボタン電池使用で、なんと電池の持ちが8か月~11か月!

これなら充電の面倒なくて良さそうですね~


しかしなんでガーミンが20時間なのに、これはこんなに電池がもつの?

その理由はGPSデータを取得するには、別途専用センサーが必要

そしてそのセンサー自体の電池の持ちは、最大20時間との事

やはりGSPに関してはガーミンと一緒の時間


このGPSセンサーが別体の利点は、充電し忘れても時計本体は使用可

つまりGSPデータは取れないけど、心拍計は使えるというのが利点

でもいちいちGPSセンサーを

201212 ポラール  RCX5 GPSのつけ方  

こんな風に、腕に付けるのは面倒かな~

その辺がガーミンを使うか、ポラールを使うかの分かれめか

ちなみにこのモデルは斜度、高度、温度計はないみたいです


お値段はケイデンスセンサーを付けると45,000円ほど
 
   (⇒POLAR(ポラール)  RCX5 GPSの詳しいスペックはこちら



その同じポラールからもう一つ

2012 12 RS800CX _  
 ●POLAR RS800CX BIKE N

こちらはより自転車に特化した製品

高度計や斜度計がこのモデルでは表示出来るみたい

あとは電池寿命が2年と長く、ボタン電池は自分で交換可

あとは上記の「RCX5」と似たようなスペック

こちらもケイデンスセンサーは別体で、全部で50,000円を超えます・・・

  (⇒POLAR(ポラール)  RS800CXの詳しいスペックはこちら


ポラールの製品は、オプションを色々付け足すことによって、

ランや自転車、そしてGPSデータ等に対応していくようなシステム

なので基本モデルを買っておけば、後で何にでも対応可能な感じ


しかしそのオプションの製品について気になる事あり

201212 POLAR スピードセンサー 201212 ポラール ケイデンスセンサー 

これは自転車側につけるスピードセンサーと、ケイデンスセンサー

お値段は二つで12000円(カタログ定価)

しかしこれ電池交換不可、つまり使い捨て・・・


ただし、使用時間は各々3000時間

1週間に8~10時間として、1年で約500時間乗る方の場合は6年使用可

しかしこの倍乗る方だと、3年くらいでセンサーごと交換

3年で12000円、そのあたりが高いか安いか微妙な値段・・・



そして最後は「スント(SUUNTO)」というメーカーから

201212 SUUNTO(スント) AMBIT BLACK _
  ●SUUNTO(スント) AMBIT BLACK

私は初めて聞くメーカーだったのですが、

調べるとスポーツだけでなくアウトドア全般にピッタリの商品かも

なにせ気圧計から温度計、3D電子コンパスなど外系のモノはフル装備

登録地へのナビゲーションも可能

更にGPSデータを取りつつも、最大50時間の電池寿命を誇ります!

そしてGPSデータの取得無しなら、1ヶ月ほど普通に使用で出来てしまうみたい

これ見た目もスッキリと普通の腕時計みたいで、かなり好い感じ♪


お値段は本体だけなら45,000円前後ですが、

各種センサーをいれるとやはり55,000円とやはり良い値段になります

  (⇒SUUNTO(スント) AMBITの詳しいスペックはこちら



以上色々GSPウオッチを調べてみました


簡単にいえば、

 ●トレーニング、そしてGPS重視ならガーミン

 ●普段使いが良く、オプション次第で何でもありのポラール

 ●時計としてのデザイン、そして色々良いとこ取りのSUUNTO

という感じがします

私的には「GARMIN(ガーミン) ForAthlete910XTJ」に心惹かれます


しかしランと自転車で使うとなると色々高くつきますね~

ランだけなら30,000円くらいでかなり良いGPSウオッチが購入できます

そして自転車のみならやはりガーミンの「Edge」シリーズで決まりなんですが・・・


もう少し、楽しみつつゆっくり考える事にします

   (⇒GPSウオッチ比較、意外な結末に終わった記事はこちら


押して貰えると、もう少し頑張れる気がします! 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 



これに決めようかな~↓


と思っていたら、ガーミンの「Edge510 」、「Edge810 」発表

う~ん、また悩むかも・・・

関連記事

Comment

Siru says... "タイトル"
自分は、ランニング用にForAthlete610を使っているんですが、
裏側の金属の腐食が激しいですよ。
夏場の汗で簡単に錆びます。
これが壊れたら、次はガーミン以外で選ぼうかと思っています。
2013.01.09 08:32 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
Siruさんへ

ガーミン、後ろ錆びるんですか・・・
それは使った人で無いとわからないですね~

なんとなく910XTにしようかな~とか思ったのですが、また再検討ですね・・・

ちなみに私の使っているポラールの心拍計は、もう5年使ってますが腐食等無しです
そうするとまたポラールも再浮上

悩みますね~(笑)

情報ありがとうございます



> 自分は、ランニング用にForAthlete610を使っているんですが、
> 裏側の金属の腐食が激しいですよ。
> 夏場の汗で簡単に錆びます。
> これが壊れたら、次はガーミン以外で選ぼうかと思っています。
2013.01.09 17:31 | URL | #- [edit]
ハイパーアドベ says... "自分もガーミンです"
確かに、さびるかもしれません。

先日までは410、つい最近910XTの海外版を買いました。
まだ、全然使いこなせてないけど…

410は電池の減りが激しく、問い合わせたところ、買って1年以内なら交換可能でした。ということで、またガーミンを買いました。(ウルトラ用ですが)

2013.01.09 20:19 | URL | #v98kTShk [edit]
蒼海 says... "タイトル"
スントは山やダイビングでは有名なメーカーですよ。
自分だったら何となくですが、メーカー名でスントの物を買いそうなとこです。^^;

しかし…こんなのが必要なぐらい動かねば…^^;
2013.01.09 20:26 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
調べてますね~w
ガーミンは出来は今一なのかな?
スントはデザインがいいですね
ポラールは見やすそうだし
周辺機器もメーカーで随分値段が違いますね
2013.01.09 21:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 自分もガーミンです"
ハイパーアドベさんへ

ガーミン、やはり錆びますか(笑)
私も持ち時間から910XTにしようかな~とか考えてたんですが、どうしましょう??

やはり心拍計として普通に使えるポラールもまた浮上してきますね~

あとは逆に自転車用をマラソン時に使用してしまおうかとか考えてます
悩みますね~


> 確かに、さびるかもしれません。
>
> 先日までは410、つい最近910XTの海外版を買いました。
> まだ、全然使いこなせてないけど…
>
> 410は電池の減りが激しく、問い合わせたところ、買って1年以内なら交換可能でした。ということで、またガーミンを買いました。(ウルトラ用ですが)
2013.01.10 07:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
蒼海さんへ

いや~、お恥ずかしながらスント知りませんでした
でも調べてみると、外遊びならこれが一番かもしれません!

デザインも素敵ですしね~
またまた悩みますね・・・


> スントは山やダイビングでは有名なメーカーですよ。
> 自分だったら何となくですが、メーカー名でスントの物を買いそうなとこです。^^;
>
> しかし…こんなのが必要なぐらい動かねば…^^;
2013.01.10 07:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

こんな風にしれべていると、物欲だけが先行してしまします
なんなら一気に全部買って~とか思いますが、そんな金は無し(笑)

ところでガーミン、Edgeの510、そして810もアメリカで発売開始
今度のはスマホ連携、クラウド対応みたいな感じ

お値段は若干高めですが、もう少しするとWiggleでも出そうな感じ
また悩みますね~


> 調べてますね~w
> ガーミンは出来は今一なのかな?
> スントはデザインがいいですね
> ポラールは見やすそうだし
> 周辺機器もメーカーで随分値段が違いますね
2013.01.10 07:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1481-39a0d523