「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GPSウオッチを自転車で使う その1(機種探し)

 私が運動する時に使っている心拍計

201212 ポラールハートレートモニター  RS100L 
 ●ポラール ハートレートモニター RS100

もう購入して5年近く

ほぼ毎日、マラソンに自転車にお世話になってます


そして自転車のサイクルメーター、

201212 キャットアイ サイクルコンピュータ CC-RD400DWL 
 ●キャットアイ CC-RD400DW

これも購入して4年近く

最近のサイクルメーター程の情報はありませんが、お世話になってます


自転車に乗る時はこの2個のメーター、

20125 ロード 160キロ用 ナビ 6

そしてナビなんかも付けて走ってます(笑)

夜間走行になると、さらにライトなんか付けて走るのでもう大変・・・



なので只今、サイクルメーター購入計画中

最近のサイクルメーター、上記の3個をすべて兼ね備えたものあるんです


その最高峰はこれ↓
201212 ガーミン エッジ 800J 日本版  
  ●ガーミン エッジ 800J 日本版

言わずと知れたガーミンの「edge800 」

これ一つに自転車に必要なもの、必要ないモノすべてそろってます(笑)

こんな感じで情報を表示↓

201212 ガーミンedge800 1 201212 ガーミンedge800 2 

凄いですね・・・

でもこの他にもまだまだ機能があるみたいなんです・・・

     (⇒ガーミンedge800の詳しい仕様はこちら


しかし、そのお値段も凄い!

日本語版だと6万円前後と、普通にPCが買える値段ですから・・・



このお値段はちょっと高い・・・

それに私の場合、ランでも使用したいので自転車特化型はNG

なのでランにも、そして自転車にも使えそうな腕時計タイプで探してみます


条件的には

 ●ハートレイトモニター(心拍計)が付いている事

 ●ケイデンス計(ペダルの回転数を測るモノ)が使用可能な事

 ●GPSでログが取れるもの(ナビは別に要らない)


特に今回はGPSログが撮れるモノが欲しい

データログ、今はスマートフォンの「エンドモンド」で取得

2012 1 アプリ エンドモンド  

しかしこれ電池食いで、5時間ほどで電池が空・・・

さらフリーズも多いし、スタート時の操作が結構面倒

そんな理由から、今回はGPS付きは外せない機能



すると候補は以下の5個

まずはやはりガーミン

201212 GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 日本版1 
 ●GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 

勿論、上記の3つの機能は揃ってます!

更に自転車用のパワーメーターまで付けれるみたい(別途購入)
 
それにGPSデータを取得しつつも、最大20時間持つ電池は凄い!

とにかく時計というよりトレーニングに特化したモノ

しかしやはりお値段高くて、4万5千円ほど・・・


そしてガーミンでもう一つ

201212 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610_
 ●GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  

これは上記のモノの下位機種というより、普段使いもできるバージョン

上記の「910 XTJ」はトレーニングに特化したモノで、時計としては役立たず

しかしこちらはGPSさえ止めておけば4週間程使用可

さらにタッチパネル採用、そしてコンパクトなのでその辺は良し

ただしGPS使用時の電池の持ちは8時間ほど

なので自転車ではその辺が微妙ですね~

こちらは若干お安めの4万円を切る値段


ちなみに上記二つともナビゲーション機能有り(方向を矢印で表示)



次は今使っている心拍計と同じメーカー、「ポラール」から2機種

201212 ポラールハートレートモニター マルチスポーツモデル RCX5 GPS 
 ●POLAR ハートレートモニター RCX5 GPS BLK 

これは完全に普段時計使いできるGPSウオッチ

ボタン電池使用で、なんと電池の持ちが8か月~11か月!

これなら充電の面倒なくて良さそうですね~

と思ったら、GPSデータ取得には専用センサーが必要

そちらの電池、持ちは18時間

でもGPSの電池が無い時でも、心拍計としては普通に使えるからその辺は良し

このセンサーが同梱包になっているもので、お値段は3万5千円ほど


その同じポラールからもう一つ

2012 12 RS800CX _  
 ●POLAR RS800CX BIKE N

こちらは、より自転車に特化したポラールの製品

高度計や斜度計が表示できます

お値段は上記のものとほぼ同じ、3万5千円ほど

しかしGPSセンサーはオプション扱いなので、実質もっと高いです

勿論ボタン電池仕様で、時計としても使用可能



そして最後は「スント(SUUNTO)」というメーカーから

201212 SUUNTO(スント) AMBIT BLACK _
  ●SUUNTO(スント) AMBIT BLACK

私は初めて聞くメーカーだったのですが、

調べるとスポーツだけでなく、山やアウトドア全般で使えるモノ

なにせ気圧計から温度計、電子コンパスなどフル装備

そしてGPSデータを取りつつも、50時間の電池寿命って凄いな~

さらにGPSデータの取得しなければ、1ヶ月ほど使用可能

お値段はこれも4万円強くらい


以上5つが候補なんですが、正直どれがいいのかよく分かない

なのでもう少し様子を見つつ、あとで再検討してみます

その間にお値段ももう少し下がるかもしれませんしね~(笑)

逆に円安で、高くなったりして・・・

   (⇒各機種を細かく検討してみた記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中



マジで、どれがいいのかよく分かりません・・・

  

  

高い買い物なので、ゆっくり検討してみます・・・

関連記事

Comment

TREK says... "タイトル"
色々有るんですね~私は今は温度計が欲しいですw
edge800だとハンドル回りがすっきりしますが
6万ですか~w他のでも3~4万簡単にはポチれませんねw

私はまだ始めたばかりで効果的な使い方がよく分かってないですがw
ハートレートのグラフが出るとか各データと連動して表示されると見やすいですね
もうちょっと走ってると「こんな機能が欲しい」とかで新しいのが欲しくなるんでしょうね~w
ていじんさんのレポを見て今後の参考にしますwww
2013.01.07 20:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

サイコン、自転車のみならedge500、もしくは800で決まり!
と思っていたら、新機種の510そして810が出ました・・・

なので選択肢がまた広がってしまった感じ・・・
とにかくお高い買い物なので、もう少し悩もうと思います

ちなみに私の場合、リアルタイムモニターで欲しいのは心拍とケイデンスとスピード
それにランの場合は平均ラップタイムと、ゴール予想時間なんてもの有れば嬉しい・・

と色々考えてしまします・・・

でも自転車でブルベやロングを考えると、やはりベストはガーミンedge800なんですよ~
う~ん、どうしよう????



> 色々有るんですね~私は今は温度計が欲しいですw
> edge800だとハンドル回りがすっきりしますが
> 6万ですか~w他のでも3~4万簡単にはポチれませんねw
>
> 私はまだ始めたばかりで効果的な使い方がよく分かってないですがw
> ハートレートのグラフが出るとか各データと連動して表示されると見やすいですね
> もうちょっと走ってると「こんな機能が欲しい」とかで新しいのが欲しくなるんでしょうね~w
> ていじんさんのレポを見て今後の参考にしますwww
2013.01.08 04:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1480-17c074a0