「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

-7℃の中、「もてぎ」にて発見したモノ

先日の氷点下もてぎツーリングの話

今回はバイク(エンジン付き)で行きました


目標温度は

201212 もてぎの気温-8℃ ャ 

-8℃!

しかしその温度まで至らず・・・


益子近くの温度計で

201212 もてぎバイク -7℃  

-7℃の表示


そして結局この日は

201212 もてぎバイク 最低 

バイクのオンボードCOMで確認した、-7.5℃で打ち止め

なかなか目標の2ケタ、-10℃には届きませんね~

また来週に寒波がやってくるとの事なので、それに期待します



そのツーリング途中、先日装備したクリスマス用LEDをチェック

201212 もてぎバイク フロントLED 

ライトの縁取り、青がキラキラ~☆

とかやって、遊びながらの氷点下の夜間走行♪


出発したのは  午前5:00少し前

そして道の駅「もてぎ」に着いたのは

201212 もてぎバイク 茂木着 

午前7:00過ぎ

平日、冬の早朝、当たり前ですが誰もいません


道の駅「もてぎ」の気温は

201212 もてぎバイク 茂木着 気温 

-6℃と少し

この温度、バイクに乗ってれば平気なんですが降りると寒い・・・


フェイスマスクをしていても、

201212 もてぎバイク ファイスマスク   

吐く息が凍ります・・・

しかし、なんといっても一番寒いのは手の指先

スマホなんか使っている寒いというより痛い・・・

それでも「もてぎナウ」を、朝一で投稿するのが「ブロガー」魂?(笑)



そんな氷点下の「もてぎ」にて、こんな看板発見↓

201212 もてぎバイク もてぎすきだっぺくらぶ  

もてぎすきだっぺクラブ?

会員募集中??

入会金500円???

・・・

・・・

これは、私の為にあるようなクラブ(笑)

是非入らねばなるまい!

と思ったら、この時間では受付やってませんでした・・・

こえれは次回のお楽しみにしておきます


ところでこの「もてぎすきだっぺくらぶ」のマーク↓

201212 もてぎバイク もてぎすきだっぺくらぶ マーク  

夫婦二人が、子供を支えているようなマーク

これどこかで見たことがあるような・・・


これだ↓

201212 もてぎ Tomoさんと写真 4

道の駅内にある「噴水」

この前週、自転車でTomoさんと来た時に記念撮影した場所


このオブジェがこのマークだったんですね~

何を意味しているのかちっとも分らなかったんですが、やっと納得!

    (⇒自転車で氷点下-7℃、150キロを走った記事はこちら



氷点下-6℃の中、こんな事でハイテンションになる私ですが、

朝の7:30には道の駅「もてぎ」を離脱
 

途中の川↓

201212 もてぎバイク 川 凍結  

流れが緩いせいか、良い感じで凍結してます


午後から仕事なので、まだ少し時間がある私は筑波山へ

せっかくなので、筑波山を加波山方面の林道からアクセス


この林道は完全舗装路ですが、ちょっと荒れ気味

しかもこの時間ではまだ氷点下なので、

201212 もてぎバイク 加波山  

落ち葉とわき水が一緒に凍ってたりする場所もあり

これはさすがに怖い・・・


さらに加波山神社の下まで進みます

すると、

201212 もてぎバイク 加波山 通行止め  

大雨で崩落があったみたいで、通行止め

完全封鎖なので、バイクでも通過は無理みたい・・・

ここ通過予定の方はご注意を



しょうがないので、Uターンして自宅へ帰ります

帰ったのは午前10:00前

201212 もてぎバイク 帰宅 距離  

距離は180キロに少し届かず


最近バイクに乗れてなかったので、良い気分転換になりました♪

しかしマイナスの二桁温度、バイクで遭遇するのはなかなか難しいですね~

来週も寒波到来との噂なので、それに期待しましょう!


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
関連記事

Comment

shumidder says... "ほぉ〜。寒そうですね〜"
茂木とやらは寒そうですねぇ〜(^_^;)
こちら、川湯温泉は暖かいですよ。

で?
いま、どの辺までこられました?
2012.12.23 10:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ほぉ〜。寒そうですね〜"
shumidderさんへ

またまた~、あからさまな挑発、ありがとうございます(笑)
でも今回はマジで、い・け・ま・せ・ん!

でも本当は昨日みぞれの雨降ってなければ・・・とか考えてましたが
また来年よろしくお願いします

今度はこっちはMACさんと雪中キャンプやろうかとかいってますが、
どうですか?(笑)


> 茂木とやらは寒そうですねぇ〜(^_^;)
> こちら、川湯温泉は暖かいですよ。
>
> で?
> いま、どの辺までこられました?
2012.12.23 11:37 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
茂木、通ってますもんね~w
そりゃファンクラブに入らなきゃ!!
マイナス二桁はスキー場に前の晩に着いた時のマイナス15度が最高ですね
どう考えてもバイクでマイナス二桁は自殺行為ですよw
2012.12.23 18:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

もてぎファンクラブ、私は入ります!
きっと私ほどもてぎに通っている方(仕事以外)は、特に冬季はいないと思います(笑)


> マイナス二桁はスキー場に前の晩に着いた時のマイナス15度が最高ですね
> どう考えてもバイクでマイナス二桁は自殺行為ですよw

前回一緒に行ったTomoさんもそんな事いってましたね~
「ここ何処のスキー場だ?」なんて(笑)

ちなみに去年のもてぎ、最高(最低)温度は-10℃
しかしその時は都合が合わず、私は出撃できませんでした・・・

今年、いや来年こそは!
2012.12.24 05:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1478-e5cc0470