「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パンクも色々 今回はバーストパンク

パンクについてのお話です

先日自転車で走っていると

201212 利根川CR バースト パンク 9 

「パーン」という音と共に初のバーストパンクを体験

見事にチューブが破裂しました・・・  (⇒このパンクの記事はこちら


しかも空気を入れている時ではなく、走行中にバーストパンク

こんなパンクの仕方あるんですね~

そこで色々なパンクの仕方、そしてその原因を調べてみました



自転車タイヤのパンクのパターンは4つ

 ①虫刺しパンク ⇒ 釘や小石など異物がチューブに刺さり穴があくパンク

 ②蛇噛みパンク ⇒段差を超えたときに、リム打ちなどによりチューブに穴があくパンク

 ③破裂パンク ⇒上記の二つに比べると稀なパンク、後述します

 ④ニップルパンク ⇒リムテープの劣化で、ニップルがチューブにあたって穴があくパンク

 ⑤バルブパンク ⇒ バルブ部分に何らかの理由で亀裂ができておこるパンク


①~②は普通に見られるパンク

④、そして⑤は主に経年劣化によるパンク

今回は私が経験した、「③破裂パンク」を詳しく調べます
 

さてその「破裂パンク」、その瞬間は本当にもの凄い音!

例えれば、たまに田んぼで聞く鳥除けの音、あれが足元で起こる感じ

いや、そんなの知っている人少ないか(笑)

でもとにかく凄い音


このパンクは、チューブタイヤからはみ出てしまって起こる現象らしいです


実際、私も走っているとフロントタイヤからガタガタという異音

停まるとタイヤとリムの間からチューブがモコモコト顔をだして、

そしてすぐに、「パーン!」


その原因のほとんどは、チューブの装着ミス・・・

タイヤをはめる時に、チューブがタイヤのビードとリム↓

201301 タイヤパンク ビードとホイールの間 4 

ここに挟まれたまま装着したため、チューブが滑り出してきて破裂


そういえば、前日にタイヤ前後をローテーションしました・・・

きっと私の場合も、この装着ミスが原因でバーストパンク


ちなみにこのバーストパンク、

空気を入れた瞬間にパンクすることももあれば、ゆっくり進行する場合もあり

今回の私の場合も、後者のゆっくり進行タイプ

これいつ起こるか分からないので、真夜中に破裂することもあるそうです・・・


深夜、誰もいない車庫で「パーン」という破裂音・・・

これはかなりイヤ・・・

誰かの襲撃かと思ってしまうかも(笑)

   (⇒この記事、こちらを色々参考にさせて頂きました



ちなみに私は自転車で出かける時はこれを持っていきます

2012 3 利根川 自転車 パンク 修理キット 
 ●Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット

このパンクキット、これ以外何の道具もいらずその場で修理が可能

実際に数度使ってますが、修理後8barまでいれて普通に走行できます

これ持っていけば、数回のパンクでもOK

但しこのバーストや、穴が大きい場合は不可なので予備チューブは必携


さらに空気入れもしっかししたものを持っていきます

2012 3 Giyo インフレーター 入れ方 
 ●GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ I

これ携行ポンプですが、フロア式(地面に立てて使うタイプ)

出先でも余裕で8barまで入ります

こちらもおすすめですよ~


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします



 出先のパンク、イヤですよね~
 

私はこれと予備のチューブ、常に携行してます

関連記事

Comment

けん says... "おはようございます"
熱どうっすか?下がりました?
自分も明日から元通り4時起き。リハビリのため今日は少々早めに起きました。

自転車の事は良く分かりませんが、このパンクキット安いですねw

20年くらい前にトラックでバーストした時は、事故るかと思いました。
4車線道路を走行中、バ~~~~~ンっと、物凄い音がした瞬間ハンドル制御不能・・・
一番右車線から、どうすることも出来ないまま、一番左車線まで・・・
隣に車がいなかったので、事なきを得ましたが、やばかった・・・
降りて見てみると、タイヤが跡形もなくホイルだけの状態で、デフに残骸が絡まって、除去するのに1時間を要しました。
生きた心地のしない経験でしたねw
2013.01.06 05:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: おはようございます"
けんさんへ

おかげさまで熱はすっかり引きました
ただ体がちょっとだるいので、もう少し休みます

そしてこのパンクキットですが、普通、自転車のパンク治す場合は道具が必要
そんな道具無しが、このキットはパンクを治せます

以前に一回のツーリングで2回パンクしたことが有ったので、これはそれ以来必携になってます!

ちなみに車のタイヤバースト、私も経験あります
仕事用の4トンユニック、しかも予備含めて一年で7本全部バースト

そのうち2回は高速走行中・・・
しかもフロントバーストはマジで怖かった・・・

そのバーストしたタイヤ、横浜タイヤに2本をクレームとして提出

でも、重量乗せすぎじゃないの~で終わり
バーストした時、すべて積載は1トンも行ってませんでしたけど(笑)

この当時はリコールとかそんなにうるさく無くてそのままうやむやになりましが、
いまなら裁判ものです

と色々思い出してしまうバーストパンクです

でも自転車の場合は、明らかに変なので走行中に吹っ飛ぶことは無いと思います(笑)



> 熱どうっすか?下がりました?
> 自分も明日から元通り4時起き。リハビリのため今日は少々早めに起きました。
>
> 自転車の事は良く分かりませんが、このパンクキット安いですねw
>
> 20年くらい前にトラックでバーストした時は、事故るかと思いました。
> 4車線道路を走行中、バ~~~~~ンっと、物凄い音がした瞬間ハンドル制御不能・・・
> 一番右車線から、どうすることも出来ないまま、一番左車線まで・・・
> 隣に車がいなかったので、事なきを得ましたが、やばかった・・・
> 降りて見てみると、タイヤが跡形もなくホイルだけの状態で、デフに残骸が絡まって、除去するのに1時間を要しました。
> 生きた心地のしない経験でしたねw
2013.01.06 06:11 | URL | #- [edit]
TREK says... "タイトル"
リムもタイヤも細いからあまり力は要らないけど
チューブを挟んでいても気づきにくいのかな?
まだパンクした事がなくてタイヤの脱着をした事もないので
いざやるときはこの事を気をつけてやってみます

ていじんさんのお勧めの空気入れ
ちゃんと8k入るのでフロアポンプを買うのを止めました
大きいほうが楽に入るんでしょうがこれで十分ですw

私もトラックでフロントタイヤがバーストした時は生きた心地がしませんでしたね~w
2013.01.06 14:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトル"
TREKさんへ

このリムとタイヤの間にチューブを挟んでのパンクは結構やってます
でも今回のバーストは初めてです

いや~走っているとタイヤの脇からチューブがモコモコ出てきてパーン!
音的にもビジュアル的にも驚きましたよ~(笑)

ちなみにこの空気入れ、本当にいいです
ただこの気圧計は目安くらいに思っていた方が良いという話
実際は多少の狂いはあるそうです

でもあのサイズ、そしてあの値段で8barまで余裕で入るからお勧めですよね~



> リムもタイヤも細いからあまり力は要らないけど
> チューブを挟んでいても気づきにくいのかな?
> まだパンクした事がなくてタイヤの脱着をした事もないので
> いざやるときはこの事を気をつけてやってみます
>
> ていじんさんのお勧めの空気入れ
> ちゃんと8k入るのでフロアポンプを買うのを止めました
> 大きいほうが楽に入るんでしょうがこれで十分ですw
>
> 私もトラックでフロントタイヤがバーストした時は生きた心地がしませんでしたね~w
2013.01.07 07:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/1476-4c2f4485